• ベストアンサー

文型 この文章は何文型ですか?

以下の文の正解は1文型でした。 wasだし兄弟=寝てる から2ではと思っています。いかがでしょうか。 ◆My brother was sleeping in bed when I came home. There = waterでは?? ◆There was a little water in the pond. ◆My friend Taro came to see me yesterday. 疑問文の場合どう考えればいいですか? What did you name the poor dog?

• ubakew
  • お礼率77% (184/238)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校レベルでは進行形は文型に影響しない,と教わります。 My brother slept/sleeps in ~と同じで第一文型。 考え方として was sleeping を形容詞的にとらえて S = C とすることは可能です。 ただ,通常の学校文法では interesting とか,exciting のように 完全に形容詞化したものでなく,単なる進行形としての be ~ing は もとの形で文型を考えるようになっています。 だから,自分の中で SVC としてもいいです。 高校ではそういう次元では教えない,というだけのことです。 これも通常の学校レベルでは There = water ではないです。 water の方が「~が」という主語で,there was ~で「~があった」 was が動詞で there は「そこに」とは訳さないが,やはり副詞として修飾語。 ややこしいこともあるのですが,一般には「~がある」 という場所の表現は SV という第一文型。 これも割り切ってください。 My friend Taro came to see me yesterday. 主となる文としては came の方が述語動詞なので,SV です。 see についてはみない。 動詞のそれぞれに文型が成り立つのですが,文全体としてみる場合は,主となる 部分で考える。 What did you name the poor dog? 疑問詞になっても文型は同じ。 We named the poor dog X. というもとの文と同じで SVOC です。 What が C になる。 文型なんて,お約束ごとばっかりなんで気にしないことです。 もちろん基本的な5文型がわかった上で。 おわかりのようなので十分です。

ubakew
質問者

お礼

素晴らしい回答ありがとうございました。