• ベストアンサー
  • 困ってます

文の書き換え問題

・(1)Not~の文と、(2)強調構文での文の書き換えをそれぞれお願いします。 1I didn't learn the truth until this morning. =Not 2I didn't know he was homesick until I talked to him. =Not 3She didn't start to paint until she was forty. =Not ・Jim caught a turtle in this pond yesterday. 1“Jim”を強調した文に 2“caught”を強調した文に 3“a turtle”を強調した文に 4“in this pond” を強調した文に 5“yesterday” を強調した文に

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayshe

・(1)Not~の文と、(2)強調構文での文の書き換え。 1. I didn't learn the truth until this morning. = Not until this morning did I learn the truth. 今朝になるまで私はその事実を知りませんでした。 = It was not until this morning that I learned the truth. 今朝になってようやく私はその事実を知りました。 2. I didn't know he was homesick until I talked to him. = Not until I talked to him, did I know he was homesick. 彼と話すまで、私は、彼がホームシックにかかっていることを知りませんでした。 = It was not until I talked to him that I knew he was homesick. 彼と話してみてようやく私は彼がホームシックにかかっているのを知りました。 3. She didn't start to paint until she was forty. = Not until forty did she start to paint. 40歳になるまで、彼女は絵を描き始めませんでした。 = It was not until she was forty that she started to paint. 40歳になってようやく、彼女は絵を描き始めました。 ・Jim caught a turtle in this pond yesterday. ジムは、昨日この池で亀を捕まえました。 1.“Jim”を強調した文に It was Jim that caught a turtle in this pond yesterday. 昨日この池で亀を捕まえたのは、ジムでした。 2.“caught”を強調した文に Jim did catch a turtle in this pond yesterday. ジムは、昨日この池で亀を本当に捕まえました。 3.“a turtle”を強調した文に It was a turtle that Jim caught in this pond yesterday. ジムが、昨日この池で捕まえたのは、亀でした。 4.“in this pond” を強調した文に It was in this pond that Jim caught a turtle yesterday. ジムが、昨日亀を捕まえたのは、この池でした。 5.“yesterday” を強調した文に It was yesterday that Jim caught a turtle in this pond. ジムがこの池で亀を捕まえたのは、昨日でした。 <参考> http://eigogakusyu-web.com/grammar/116/#TITLE_03_03 http://eigogakusyu-web.com/grammar/115/#TITLE_02 http://eigogakusyu-web.com/grammar/115/#TITLE_03

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 この手の書き換えは、慣れれば問題ないと思いますが… また似たような問題を探してみたいと思います。