• ベストアンサー

ま ず い!!!〔長文です〕

お世話になります。<(_ _)> 「まずい」というのは母の料理のことです・・・。 実母です。約20年、母の料理を食べて育ってきましたが、 最近味覚が変わったのか、おいしくないのです。 とくに、お昼にと作ってくれているお弁当。 一例にある日のメニューを・・・ ●砂糖いっぱいのスクランブルエッグ(・・・というか、  卵をぐしゃぐしゃにかき混ぜた物体/中途半端に半熟) ●これまた、砂糖いっぱいの煮物(煮すぎて、素材の歯ごたえなし。  前日ののこりであることもしばしば) ●冷凍のコロッケ ●冷えたために脂がかたまったウィンナー(皮付きのヤツです) ●ご飯に半生タイプのサケふりかけ(ご飯がサケくさい。夏怖いです・・・) 私が作ってくれと頼んでいるわけでなく、父の分と私の分を 超自主的に作ってくれてます。ありがたい反面、そんなに手抜きするなら、 作らなくていいのに・・・と思ってしまいます。 が、仕事をやめ、いまや家事が趣味で、私のためを思って(?) 作ってくれてる母にストレートに「いらない」とは言いづらいです・・・。 卵などはそこはかとなく、ちょっと甘かった・・・と 伝えたことも何度かありましたが、全く変わりません。 父は母の料理には全く文句を言いませんし、 おそらく私の味覚がおかしいのかとも思います。 でも、時間があれば、私も料理をしますので、母にも食べてもらいます。 「おいしい」といってくれるし、自分でも 自分が作るのをおいしいと思っています。 家を出ようとも思いましたが、私を家から出すのは 結婚するときだ、と猛反対にあいました・・・。 ひとまず、お昼の休憩時間がつらいです・・・。 お弁当は捨てて、別にコンビニ弁当を買ったり・・・っていうのも、考えましたが、 早起きして作ってくれるのを知っているのに、 申し訳なくてできないです・・・。 一体どうすれば、いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。私もNo.3さんと同意です。ご質問者さんが >最近味覚が変わったのか、おいしくないのです。 とおっしゃっている、と言う事は前まではおいしかった事もある、と言っている様に聞こえます。そして、この私の憶測が本当なら、それはご質問者さんの味覚が問題では無く、No.3さんがご指摘なさっている様にお母様の方が何か体の具合が悪くて味覚がおかしくなる時もあれば、ただ風邪気味だから、と言って飲んだ風邪薬の副作用的な物が関係して味覚がおかしくなる事も多いにあり得ます。 私の姑も、決して料理が下手な人ではありません。ですが、旦那曰く、一時突然料理が塩の味しかしなくなった時があり、”しょっぱ過ぎで食べれない”と言ったら、姑の方は”あれでも足りない位だと思ったけど。私が味見した時は全然味が無かった”と言って来たそうです。その時丁度彼女はホルモンの関係で特殊な薬を服用しており、その副作用で味覚が無くなってしまったと、後々医師に言われたそうです。 私もNo.3さんと同じで、これが原因では無い事を祈ります。

00Marie00
質問者

補足

No3さんのとこにも書いたのですが、 母はかなりの高血圧です。 それが味覚に関係するようなことはありますでしょうか・・・。 というか、味が濃いから、高血圧になったのかもしれないかな・・・。 この辺はニワトリかタマゴかみたいなのですが;

その他の回答 (8)

• simabuta
回答No.9

私も毎朝お弁当作りをしている者です。 貴女のお母様のお話なのですが、やはり投稿されている以上お悩みなのでしょうから、正直に意見を申し上げますと、お弁当作りの基礎をご存知ないと思うのです。 季節を問わず、半生は厳禁ですし、何故ウインナーに脂が固まってついているのか、疑問ですね。 お弁当はしっかり考えて作らないと、野菜不足で、脂肪の摂りすぎになるのです。 時間を持たせるためや、冷めたら味が薄くなるとの理由で、塩分、砂糖を多めに入れる人がいますが、これも、バランスを崩します。 冷凍の揚げ物も、私は熱いうちに、ペーパーに挟んでたたき、油を取っています。 ホルモンバランスとのご指摘がありましたが、亜鉛不足でも、味覚障害になります。長く加工品ばかり食べて、亜鉛を取らずにいると、なりやすいそうです。 病気等が当てはまらないのであれば、勇気を出して、 自分が、又は、一緒に作るというか、実は自分だけ弁当持参なので、昼は独りぼっちになるから、いらないと言うべきです。 一時的ではなく、甘いと伝えていても変わらないのなら、早急に話すべきです。 親の愛情と味覚は関係ないので、今までの感謝も伝えて、お母様の別の面を褒めて話しましょう。 得手不得手はどなたにもあります。 ただ、煮物など、素材の味や歯ごたえをなくすのは、栄養面や味わうことについて、損をするので、教えて差し上げてもいいかなと思います。素材の切り方で、出来上がりも違ってきます。 今後のご自宅でのお料理がどうなっていくのかは分かりませんが、今まで通りお父様メインで判断してゆきましょう。 貴女もご自分の手料理をご両親に味見していただいて、こういう味付けが好みだと知ってもらう事も大切だと思います。

00Marie00
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ※昨日の夜中、お礼つけていたら、急に繋がらなくなってしまって、今になってしまいました。 亜鉛不足で味覚障害って聞いたことあります。病気では・・・ないと願うのですが・・・。

• mintan
回答No.8

おいしい料理を作ってもらうためには、外食でおいしいものを食べる経験をつくらないといけません。是非、家族でおいしいレストランにもでいってみてください。私は贅沢ではないけど、いろいろ食べ歩いて、おいしい料理が作れるようになってきたと思います。でも、これからも続けていきます。将来の為に。。。

00Marie00
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 一応、誕生日とか、何もなくても、(働いてるので) 休みが合えば父とデートして外食したり(いまだに子供から 見ても恥ずかしいくらいラブラブです・・・)し てるんですが・・・ウーン・・・どうなんでしょう・・・。mintanさんみたいに、向上心を持ってるのかもってないのか・・・。

noname#12667
noname#12667
回答No.7

既婚・子持ち・女です。 女性の味覚は一生のうちでホルモンの関係上、何回か急変します。 結婚して環境が変わる、妊娠、出産、更年期、生理が亡くなった時・・・私も経験しました。 「妊娠中などはヘンな味付けになっていないか・・・」とインスタントのみそ汁を夫に出していました。 実母も義母も味が濃く、すきやき等は最悪です。 「からいよ~」と面白く言っても「え?まだ薄いよ。」っていう位です。 叔母も同様で「息子の嫁の料理(私からいわせれば天下一品!)は水くさくて・・・」とぼやきますが、「味付けがヘンなのはあんたでしょ!」と思いますね。 妊婦さん&更年期はたいがいすごく辛いか甘い味付けになるみたいですね。なおかつ、嫁や子供や孫には一緒に食事してほしくなる年代のようで、なおさら・・・ですね。 医学的な根拠はありませんが女性は誰もが通る道です。

00Marie00
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 ウーン。そういうこともありえるのですね・・・。 確かに年齢的には更年期のような・・・。

回答No.6

こんにちは お母さんの料理は前はおいしかったのでしょうか? 私は先日蓄膿になりましたがその時に 全く味を感じなくなりました。 その時の料理は味見をしても味が分かりませんでした。 質問者さんのお昼のお弁当の内容を見てみると さとうの量以外は普通に思えました。 お弁当のウインナーは冷めるのは当たり前、 冷凍コロッケもお弁当の定番ですよね。 サケふりかけも使います。 (夏はさすがに使いませんが・・) 前日の残りのおかずも使います。 お母さんも毎日のお弁当となると メニューを考えるのが大変だと思います。 自分でお弁当を作ってみても 似たようなおかずになってしまうと思いますよ^^; とりあえずは、お昼のお弁当を二人で作ってみては どうでしょうか? 早起きして作ってくれるお母さんを 大事にしてあげてくださいね。

00Marie00
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ここへ来て考えてみると、結構母と私の味覚って違うかも・・・と。 母:甘党、お酒苦手、辛いもの苦手 私:甘いもの苦手、お酒好き、辛いもの大好き ちなみに、小さい時は母の味付け全然Okでした。

00Marie00
質問者

補足

ウィンナーって「シャウエ●セン」みたいな ちょっと本格的っぽいやつだと、中に脂の塊があって、 ソレが溶け出すのか、お弁当を食べる頃には、 外側に白い塊がついてる時ってありません・・・? それがもう、気持ち悪くていやなのです;

• shihaimon
回答No.5

修行で「これからは自分で作るよ」と言えばどうかな? それをさせない親は居ないと思うけど・・・・。

00Marie00
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 学校が遠くて、朝早いので、毎日は正直つらいです・・・。 というか、それなら、買いたい・・・とも思ったり。 せっかくのアドバイスなのに、わがまま言ってすみません・・・。

• fitz
回答No.3

違っていたら大変失礼なコメントになってしまうと思うのですが、気になったので少しだけ書かせてください。 もしかしたら、ですが、お母様はなにかご病気をされているということはないでしょうか。 私の父は糖尿病を患っているのですが、味付けを濃くしないと「味がしない」と言います。濃い目の味付けのコンビニ食やレトルト食材も大好きです。 病気のことは詳しくないので、あくまでも憶測にすぎず、無責任で恐縮なのですが・・・・ 味付けのほかに、顔色やその他の健康状態も、注意して見てみてはいかがでしょうか。 私の勝手な思い込みであることを祈りつつ。 失礼いたしました。

00Marie00
質問者

補足

遅くなってすみません。 糖尿ではないですが、かなりの高血圧です。 正確な数字は覚えてませんが、結構高かったです。 (因みに、私はいたって普通・・・遺伝も関係する との事で、今後の安心はできませんが) 血圧が高いって言うのも何か関係あるでしょうか・・・。 もしご存知でしたら、教えてください。

回答No.2

こんにちは。私の場合だったらハッキリ言います。さすがにマズイとは言わないにしても、もっとこうして欲しいという要望、リクエストという形で伝えると思います。砂糖は少なめにして欲しい、サケフレークはかけないで欲しい等。親子だからこそ言いたいことがハッキリ言えるのだと思います。そのかわり、不満ばかりではなく、あれはおいしかったとか、ありがとうとかも言ってあげれば良いのではないかと思います。  しかし、それが言えないからこうして相談されているのでしょうね。でしたら、遠まわしに「ちょっと甘かった」と言ってもたまたま砂糖を入れすぎたんだと思われるだけで味付けの根本は変わらないと思いますので、ダイエット中だから砂糖は少なくして欲しい、なんていう言い方はどうでしょうか。また、やめてほしいオカズは、それ自体を嫌いなオカズだと言い切ってしまうとか(味付けが嫌いなのではなく素材が嫌いだと)。それならお母様を傷つけずにお断りすることができると思います。  それでも改善されなかったらお弁当をやめてもらうしかありませんが、友達と喫茶店でランチしたいからなど、外食したい、しなければならない理由を作るのはどうですか。  それにしても、いいお母様じゃないですか。早起きしてお弁当を作ってくれるなんて!だから、絶対にお弁当は捨てないでくださいね。そして、お母様を大切にしてくださいね。質問者様はお若い方のようですが、(一般論として誰しも)いつかお母様が思い出となってしまうときが来ます。きっと、ふとあのマズイ料理(失礼)をもう一度食べたくなる日も来ると思いますよ。  あまり上手にアドバイスできなくてスミマセン。それでは検討をお祈りしております(笑)。

00Marie00
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 アドバイスありがとうございます。 私自身、作った料理がおいしくなかったら、 かなり凹みます・・・。 母も凹むんじゃないかと思うと、ナカナカはっきりは いえないです・・・すいませン。 外食の理由は使いやすいですね。 ただ、私がお金がないのを知ってるので、 お弁当を作ってくれてるので・・・;

• sj2
回答No.1

文章の最初の方を読んだ時は、「親の弁当に文句を言うとはなんたる・・・」とも思いましたが、どうも本当に厳しそうですね、、私は特に胃腸が弱いため本当に食べたいものでない食事は苦痛以外の何者でもないので、状況に同情致します。 さしあたり、原則論で行きますと ・今のままひたすら耐えるのはかなり良くない ・母親に「まずい」「いらない」は言うべきでない(と思います。たとえ遠回しな言い方でも) ・父親にも忍耐には限界があると思われる では微妙な解決策を・・・ ・一緒に弁当を作る(母も楽しいし、砂糖大量投入も防げる) ・弁当作りより優先したくなるような仕事か趣味を母に持ってもらう ・食事制限など何か理由を付けて、量をすごく少なくしてもらう。足りない分は自分で弁当を買うなどして補う 3つ目は父については何も解決しませんが・・・

00Marie00
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 アドバイスありがとうございます。 一緒に作るのはいいかもしれませんね。 ・・・ただ、早起きが苦手なので・・・ って、そんなこと言ってられないですね。 補足的な内容ですが・・・ 一応、母にはテニスっていう趣味もあったりするんです。 泊りがけでテニスに行ってくるから、お弁当なしね、 って言われたらちょっとうれしい自分がいやです↓