• 締切済み

家の食事が大嫌いです

私は中3です。うちは私と母と父と祖母です。 母の出すご飯が大嫌いです。母は元々料理が嫌いみたいですがここ数年で昔より料理をしなくなりました。 一週間の夕飯を書きます。 昨日→サトウのご飯とコロッケ1つ 二日前→サトウのご飯とメンチカツ1つ 三日前→炊いたご飯と味噌漬け 四日前→サトウのご飯と筋子 五日前→コンビニのおにぎり2つ 六日前→弁当 です。コロッケやメンチカツはスーパーのやつです。 父と祖母は糖尿病で母は血圧200オーバーの超高血圧です。 父はこの間まで入院していて、医者から栄養指導?をされたようですが母は栄養とか考える気はないみたいです。 野菜食べたいとか言うとうちは大食いばかりで食費が毎月10万かかるから贅沢言うなと言われます。 冷蔵庫は基本的に食べれる物はほとんど入ってません。賞味期限の過ぎたやつばかりです。 前に勝手に冷蔵庫の材料を使ったら、気にさわったらしく一週間くらい夕飯の準備をしなくなって父に母の機嫌を害うなとかなり怒られました。 養われてるんだから出された物を黙って食えと言われます。 うちの学校はお弁当なんですが、私だけ毎日買い弁です。 もうなれましたが、毎朝300円が置いてあるのでコンビニ寄ってから登校します。母は朝方に寝て私が帰るちょっと前くらいに起きるみたいです。 ダラダラと愚痴っぽく書いてしまいましたが、私は病気になりたくありません。でも家族が生活習慣病だと自分もなる可能性が高い気がします。同じ物を食べてるわけですし、お昼はサラダを買うようにしてますが… バランスのいい食事がしたいってそんなに贅沢な事ですか? 年齢的にバイトもできないし黙ってこの食生活をしていくしかないんでしょうか? 養われてるから仕方ないですか?

noname#135115

みんなの回答

• yoshi20a
回答No.4

かわいそう。。。 扶養家族ですから、立場は弱いし、仕方ないと言われれば仕方ないのかも知れません。 家庭の食事がそうなっているのは、1)お母さんが料理が嫌いだから?2)節約をしたいから? 自分で食事係を買って出ますか? 食費予算とメニューを考えて。。。料理して。。。大変だね。来年は受験生ですもんね。 食わせてもらえないワケではないので、相談所とか行ってもなかなか難しいでしょうし、 お母さんの考え自体が変わる方法ないですかね? 内臓、骨格は20歳くらいで決まるといわれています。あと2年間、何とか凌いで、高校 デビューを待つしかないかもです。

• superski
回答No.3

確かに食物繊維が足りないようなので、毎週キャベツ1個をスライスして食べては。 今、茨城産、福島産の野菜は安いから他にも選べると思うし、 スーパーに寄ってごらんよ。 >バランスのいい食事がしたいってそんなに贅沢な事ですか? 健康でいられることって贅沢なことなんです。 >養われてるから仕方ないですか? 工夫しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

元調理師です 酷いお母さんですね 普通は年齢的に家庭の味を覚える頃なのですが やはり自分で家族の分も作るしかないでしょう 親から私が作るから食費をくださいと言って下さい お父さんが栄養指導を受けているようですから、まずはそちらを何とかしなければならなく お母さんも血圧200高過ぎです 私も200を超えましたがそのせいであまりやる気が出ないのではと思います 栄養学の本も本屋で売っていますし、簡単な調理の本も打っています 将来の事を考えると、貴女が作った方が良いと思います

質問者

お礼

ありがとうございます

• kyo-mogu
回答No.1

たぶん多く付く回答になると思うけど。お前が作れ。  何もかも母親に押しつけていないか? 手伝える物は無いか考えて見たか?  ようするに母親が疲れていると思う。で文句ばかり言う。  まず母親の負担を減らせ。そして、自分で料理しろ。

質問者

お礼

材料を使うと怒られると書きました。エア料理ですか?

質問者

補足

質問なんですがお前は受験の時部活して帰って家族分の買い物してご飯作って勉強してたのw?