• 締切済み

家の食事が大嫌いです

私は中3です。うちは私と母と父と祖母です。 母の出すご飯が大嫌いです。母は元々料理が嫌いみたいですがここ数年で昔より料理をしなくなりました。 一週間の夕飯を書きます。 昨日→サトウのご飯とコロッケ1つ 二日前→サトウのご飯とメンチカツ1つ 三日前→炊いたご飯と味噌漬け 四日前→サトウのご飯と筋子 五日前→コンビニのおにぎり2つ 六日前→弁当 です。コロッケやメンチカツはスーパーのやつです。 父と祖母は糖尿病で母は血圧200オーバーの超高血圧です。 父はこの間まで入院していて、医者から栄養指導?をされたようですが母は栄養とか考える気はないみたいです。 野菜食べたいとか言うとうちは大食いばかりで食費が毎月10万かかるから贅沢言うなと言われます。 冷蔵庫は基本的に食べれる物はほとんど入ってません。賞味期限の過ぎたやつばかりです。 前に勝手に冷蔵庫の材料を使ったら、気にさわったらしく一週間くらい夕飯の準備をしなくなって父に母の機嫌を害うなとかなり怒られました。 養われてるんだから出された物を黙って食えと言われます。 うちの学校はお弁当なんですが、私だけ毎日買い弁です。 もうなれましたが、毎朝300円が置いてあるのでコンビニ寄ってから登校します。母は朝方に寝て私が帰るちょっと前くらいに起きるみたいです。 ダラダラと愚痴っぽく書いてしまいましたが、私は病気になりたくありません。でも家族が生活習慣病だと自分もなる可能性が高い気がします。同じ物を食べてるわけですし、お昼はサラダを買うようにしてますが… バランスのいい食事がしたいってそんなに贅沢な事ですか? 年齢的にバイトもできないし黙ってこの食生活をしていくしかないんでしょうか? 養われてるから仕方ないですか?

noname#135115
noname#135115

みんなの回答

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.4

かわいそう。。。 扶養家族ですから、立場は弱いし、仕方ないと言われれば仕方ないのかも知れません。 家庭の食事がそうなっているのは、1)お母さんが料理が嫌いだから?2)節約をしたいから? 自分で食事係を買って出ますか? 食費予算とメニューを考えて。。。料理して。。。大変だね。来年は受験生ですもんね。 食わせてもらえないワケではないので、相談所とか行ってもなかなか難しいでしょうし、 お母さんの考え自体が変わる方法ないですかね? 内臓、骨格は20歳くらいで決まるといわれています。あと2年間、何とか凌いで、高校 デビューを待つしかないかもです。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

確かに食物繊維が足りないようなので、毎週キャベツ1個をスライスして食べては。 今、茨城産、福島産の野菜は安いから他にも選べると思うし、 スーパーに寄ってごらんよ。 >バランスのいい食事がしたいってそんなに贅沢な事ですか? 健康でいられることって贅沢なことなんです。 >養われてるから仕方ないですか? 工夫しましょう。

noname#135115
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

元調理師です 酷いお母さんですね 普通は年齢的に家庭の味を覚える頃なのですが やはり自分で家族の分も作るしかないでしょう 親から私が作るから食費をくださいと言って下さい お父さんが栄養指導を受けているようですから、まずはそちらを何とかしなければならなく お母さんも血圧200高過ぎです 私も200を超えましたがそのせいであまりやる気が出ないのではと思います 栄養学の本も本屋で売っていますし、簡単な調理の本も打っています 将来の事を考えると、貴女が作った方が良いと思います

noname#135115
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 たぶん多く付く回答になると思うけど。お前が作れ。  何もかも母親に押しつけていないか? 手伝える物は無いか考えて見たか?  ようするに母親が疲れていると思う。で文句ばかり言う。  まず母親の負担を減らせ。そして、自分で料理しろ。

noname#135115
質問者

お礼

材料を使うと怒られると書きました。エア料理ですか?

noname#135115
質問者

補足

質問なんですがお前は受験の時部活して帰って家族分の買い物してご飯作って勉強してたのw?

関連するQ&A

  • 高齢の父のための食事

    昨年母が他界し、現在実家に79歳の父が一人で生活しています(千葉県)。 諸事情があり、私は実家に戻ることができず、月に2回程度週末に帰省して食事を作っています。 普段は、平日夜、宅配弁当を頼んでいます。ご飯は私がまとめて炊き、一食ずつ小分けにラップして冷凍庫に入れており、父が食べるときにチンしてもらっています。 父は好き嫌いが多く、低カロリー高タンパクと言われる鶏肉、魚がダメで、一切受け付けません。鶏がらスープ等もダメ。 そのため、宅配弁当に入っているおかずが、食べられないことも多いそうです。 2年前に母の白血病が発覚し病院での闘病生活に入ったので、一人暮らしは長いのですが、さすがに宅配弁当にも飽き飽きしているようで、食欲自体がうせてきています。 月に2回程度、週末を利用して、温かいおかずを作るのですが「何を食べたい?」と聞いても、食欲がわかず、「作ってもらえるなら、何でもいい」という返答です。 もともと、揚げ物大好きで、コロッケ、天ぷら、餃子などが好物だったのですが、それらも胃がもたれるそうで、食欲が出ないようです。 できるだけ私が帰省してあげようと思っているのですが、せめて私がいるときは、栄養があってヘルシーで、温かい料理を食べてもらいたいと考えています。 鶏肉、魚がダメで、油控え目、高齢者にも美味しく食べられるレシピやお料理等、教えていただけますでしょうか。

  • 食事のマナーについて

    食事の時に祖母の食べ方が汚くて嫌です。どうしたらいいでしょうか…。 私の家は私、母、父、姉、祖母(父の母親)の五人家族です。 夕飯の時間にはどうしても祖母と一緒に食事をとらないといけないのですが、祖母の食事のマナーが悪いのです。 ご飯を盛大に口の中にかきこんだり、魚や肉が出た時には二つの箸でフォークとナイフのようにして切っていたり、おかずはズーズと大きい音を立てて吸うように食べていたり、食べながら喋ったり…。見ているこっちがドン引きするほどです。しかも食べた食器を片付けとけという感じで私の前に突き出してきます。 食べることが大好きな私にとっては毎回毎回夕食の時間は不愉快な時間です。祖母のあまりにもひどい食事マナーを目の当たりにしているおかげで「私はこんな風になりたくない」と思えるようにはなり ましたが、それでも最近はイライラしてきます。 母に相談したら「もうおばあちゃんなんだから今さら言っても直らないよ。」と返されました。 それから気にしないようにはしようと務めたり、「このくらいのことでイライラするな!」と自分に言い聞かせてはいるのですがどうしても気にしてしまいます。 私は短気で怒りっぽい性格です。 私が不機嫌になると家族みんなが嫌な思いをしちゃいます。 だから、なるべく祖母の食事風景を気にしないようにする方法はないかと考えています。 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

  • サトウのごはん。

    夜に、サトウのごはんをチンしてお弁当に詰めて冷蔵庫に入れておき、次の日のお昼に、そのお弁当をレンジでチンして食べたいのですが、この場合サトウのごはんは普通に食べられるのでしょうか?パサパサになってると思いますか?

  • 二十歳になる息子との関係について困っています。彼とはどうも性格が似てい

    二十歳になる息子との関係について困っています。彼とはどうも性格が似ているせいか昔からすぐケンカになってしまいます。現在彼は高校を卒業し働きだして1年が過ぎました。母である私は毎日弁当を作り夕飯の準備をしていますが、彼は週のうち1~2回ぐらいしか家でご飯を食べません。それでもテーブルには彼の分を作っています。 たまに食べる時には好きな物がないからか食べるものがないと冷蔵庫をあけ肉類を探して勝手に焼いたりチンしています。私は栄養に気をつけ魚や肉や野菜(おもに煮物)を作りますが食べてくれません。 腹が立ったのでいらないならいらないと前もって言ってっと言っても知らん顔だし、 おまけにダンナが怒るんです。作っておくべきだと。大人になれと言われます。思いやりはこっちが持つべきであっちは自覚しないとわからないと。・・・私は忍耐でご飯作りをしなくてはならないのでしょうか。子供に作ってやるのもそう長くないと思えばこそ、バランスのとれた物を食べさせてやりたいし健康にもいいのに。 育て方が悪かったと思いますが、結局なにしてても、なに食べてても知らん顔していなきゃならないから これからお嫁さんになる人と私うまくいくかも心配です。

  • 家が奪われそう・・・誰か助けてください!

    はじめまして、現在大学生の女子です。家と父親のことでとても困っています。このままでは住む場所がなくなってしまうかもしれなく、質問させていただきます。 私の父は、市役所に勤めている公務員です。給料はしっかりもらっていますが、私が生まれた時から私と母に一切生活費を与えたことはありません。母の銀行預金から度々盗んだり銀行から借金してまで、すべて自分の好きな物、パチンコ、多数の浮気相手の女性につぎ込んでいます。私も母も毎日のように父の酷い暴力にもあっていました。犯されそうになった時もあったし、私の目の前で母の首を絞めて殺そうとした時もありました。父に悩まされたことは他にも山のようにあります。 私は現在、20年ほど前に母が一人で全て設計をし費用も母が全額負担した家に母と住んでいます。父はその際一千も出しませんでした。この家は、父がこんなに酷い人だと知る前に、父と父の両親の勧めで父の両親の土地に建てました。父は現在同じ土地の中にある両親(祖母)の家に住んでいて母とは別居の状態です。別居は上記の理由のためです。 ところが別居し始めてから祖母が母にこの土地から出ていけと言い始めるようになり、母に家のリフォームなど、毎年必ず数十万ほどの高額なものを要求してくるようになりました。他にも母の仕事場に犬をつないだり、母の陰口やありもしない話を職場の人や近所中に広めたり、洗濯物を盗んだり、花だんに除草剤をまいたりなどのいやがらせを今も毎日のように受けています。しかし、母は土地を貸りてるんだから家賃代だよ、と文句一つ言わずに祖母の言う通りにしてます。 問題は、祖母が亡くなった時のことです。祖父はすでに他界しています。長男の父と父の兄弟合わせて3人で祖母の土地を相続する時が来れば、確実に私と母は強制的に追い出されます。祖母の土地は1億円ほどの価値があると思われます。母は現在自営業を営んでおり人並みの収入はありますが、この土地を買えるほどの資金はありません。父は母と離婚したがってます。離婚しない理由は、母が愛情込めて設計した家を手放したくないためです。 このまま祖母が亡くなる時にこの土地と家から追い出されるのは、すごく悔しいです。父達の勧めでも祖母の土地に家を建ててしまった母が悪いかもしれません。父がこんな人間だと見抜けずに信用してしまった母が悪いかもしれません。でも、どうにか母を助けてあげることはできないでしょうか?これまでの人生をめちゃくちゃにされたきたので、このままただ泣き寝入りして何事もないまま離婚は絶対にして欲しくありません。家を手放さなくてはならない場合、父から新しい家を建てるための資金と土地代を慰謝料という形で請求出来るでしょうか?何か母が損をせず円満にこの問題を解決できる方法はあるのでしょうか? 以上のことはすべて事実です。長い文章を読んでくれてありがとうございます。どうすればいいのか分からなくて本当に困っています。どうか法律に詳しい方、詳しくない方も皆様のアドバイス、ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

  • ま ず い!!!〔長文です〕

    お世話になります。<(_ _)> 「まずい」というのは母の料理のことです・・・。 実母です。約20年、母の料理を食べて育ってきましたが、 最近味覚が変わったのか、おいしくないのです。 とくに、お昼にと作ってくれているお弁当。 一例にある日のメニューを・・・ ●砂糖いっぱいのスクランブルエッグ(・・・というか、  卵をぐしゃぐしゃにかき混ぜた物体/中途半端に半熟) ●これまた、砂糖いっぱいの煮物(煮すぎて、素材の歯ごたえなし。  前日ののこりであることもしばしば) ●冷凍のコロッケ ●冷えたために脂がかたまったウィンナー(皮付きのヤツです) ●ご飯に半生タイプのサケふりかけ(ご飯がサケくさい。夏怖いです・・・) 私が作ってくれと頼んでいるわけでなく、父の分と私の分を 超自主的に作ってくれてます。ありがたい反面、そんなに手抜きするなら、 作らなくていいのに・・・と思ってしまいます。 が、仕事をやめ、いまや家事が趣味で、私のためを思って(?) 作ってくれてる母にストレートに「いらない」とは言いづらいです・・・。 卵などはそこはかとなく、ちょっと甘かった・・・と 伝えたことも何度かありましたが、全く変わりません。 父は母の料理には全く文句を言いませんし、 おそらく私の味覚がおかしいのかとも思います。 でも、時間があれば、私も料理をしますので、母にも食べてもらいます。 「おいしい」といってくれるし、自分でも 自分が作るのをおいしいと思っています。 家を出ようとも思いましたが、私を家から出すのは 結婚するときだ、と猛反対にあいました・・・。 ひとまず、お昼の休憩時間がつらいです・・・。 お弁当は捨てて、別にコンビニ弁当を買ったり・・・っていうのも、考えましたが、 早起きして作ってくれるのを知っているのに、 申し訳なくてできないです・・・。 一体どうすれば、いいでしょうか?

  • 数日前、夕飯で母が祖母に洗剤入りご飯を出しました。

    数日前、夕飯で母が祖母に洗剤入りご飯を出しました。 祖母はそれから食欲がなく食べても吐いてしまいついに点滴をするようになりました。 かなり痩せてしまいました。 その時のご飯からは明らかに洗い残しではない原液の洗剤の臭いがしました。 洗剤を入れたことについて母はとぼけて「洗い残しがあったかもしれない」と言っています。 しかし別の日に、洗剤の泡を祖母の食器に入れてからご飯をよそう母を何度か見ました。 他の家族は祖母を嫌っているので祖母が具合悪くても知らん顔です。 祖母の息子である父も、祖母を疎ましく思っていて母の味方なので、私が言うことは信じてくれません。 こんな家にいるのが苦痛です。 この仮面家族から解放されたい。 母の行動を認めさせる方法はないでしょうか? 母の実家や勤め先、親戚中に暴露してしまいたいです。 祖母名義の土地と家でしたが、家のみ建て替えた時に父名義になりました。 今も土地は祖母名義なので祖母が家を出るのは筋違いだと思うのですが、どう思われますか? 祖母が亡くなった祖父と買った土地が、父や母に乗っ取られる感じがして嫌です。

  • 家事について、みなさんの家はどうですか?

    皆さんの家では、家事全て・或いは主に家事をしている人はどなたですか? 私の家は父方の両親(祖父祖母)と同居、両親は共働きなのですが、その両親の弁当・朝夕ご飯・全ての家事を祖母がしています。 母は自分&旦那の弁当だから作れば良いのですが、朝が弱くほとんど作った事はなくて祖母に甘えてしまっている状態です。せめて夜ご飯はと思いますが、祖父祖母が早く寝てしまう為に夜ご飯が早くて帰ってくる時間には間に合わないんです。基本的に同居しているし働く母は祖母に甘えているのが現実です。 私も働いていて朝は早いし夜も遅く、なかなか家事を手伝う事が難しいです。昼ご飯は買うので、少しは祖母の負担は減るのですが・・祖母が私などに母についての不満など愚痴を言うのがストレスになっていて辛いのです。それを分かっているとは思うのですが一向に変わらないのでイライラするし、困ってしまいます。 同居の方々で祖父祖母に甘えて全ての家事やご飯を任せて・させてしまっている方はいますか?またこんな母はやはり甘え過ぎでしょうか?※(私自身は仕事で手伝うのが厳しいので、休みの日で予定が無ければ全てやっています。)

  • 最近、両親の仲が悪くなりました

    最近、両親の仲が悪いです。いままでは母が父の帰りをまって父から今から帰ると電話があると母はごはんを作り始め父が帰ってきたら一緒に食べるなどしてたのですが、最近、母は何日も1人でごはんを食べています。父が家でごはんを食べず母が1人で食べることは珍しくはないのですが、それが何日も続くことはありませんでした。あといつも同じ部屋に寝ているのに、父は違う部屋に寝ています。あと父はリビングに顔をあまり出さなくなりました。仕事に持っていく弁当も手付かずのまま冷蔵庫に入っていたりしてます。父が仕事に行っているのか不思議に思ったりします。そんな感じで父の様子がおかしく、両親の仲が悪いように見えます。父はお金がないからといって知り合いとごはんを食べに行くときに母や一緒に住んでいる祖母にお金をくれとか言ったり、短気ですぐ怒ったり、怒ったら大変なことになるのような最低な人間です。父がいるから私がいるのはわかっていますが、それでも最低だと思ってしまいます。だから私は帰ってこなかったり家族に顔を見せないのは嬉しいのですが、なにより母が心配です。母は明るい人なので落ち込んでいたりしてもわかりません。だからいま母がどんな心情かもわかりません。私たち子供が聞いたところで教えてくれるわけもないと思ってます。私はどう母と接していけばいいでしょうか? ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 栄養バランスがとれた食事は普通じゃないのか

    実家暮らしのOLです。 普段私が両親と自分の食事を作っていますが、習い事の関係で週に1度だけ母が作る約束になっています。 朝食にはあまり時間をかけられませんし、昼食は夕飯の残り物のお弁当かスープパスタやパンです。コンビニのお弁当などは体に合わず、腹痛を起こすので食べられず、お世辞にも体にいい食事内容ではありません。 その分夕飯は野菜やたんぱく質をしっかり取れるメニューを考えて作っています。 ですが母は…例えばウナギ、おひたし、吸い物。野菜炒めのみ。魚の干物とにゅう麺。主菜がかぼちゃやイモの煮物。カレーのみ。私が食事を作るとご飯を少なめによそい「わぁご馳走だ、おいしそう」と平らげ、自分が作った日はご飯を大盛にします。 手抜きは構いませんが、腹持ちは悪く、栄養バランスもとれていない献立ばかりです。 ですが母は「ウナギだったら、普通はウナギどんぶりだけだ」「カレーの日になぜカレー以外のものまで作らないといけない?」など、主張します。 私の中で食事は、楽しみと栄養の摂取の意味合いを持っていると思います。 なので献立を考えるときは味付けや食感のバランスとともに炭水化物、タンパク質、食物繊維やビタミンのバランスを素人であっても気にしています。 食事を作るということはそういうことだと思っているのですが、皆さんはどうですか? ただ口に入るものがあればいいのでしょうか。 お金がないわけでも時間がないわけでもないのに、物足りなさの残る、栄養の偏った食事はどうしても悲しく感じます。

専門家に質問してみよう