食事のマナー | 祖母の食べ方が汚くて嫌!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 祖母の食事のマナーが悪くて困っています。ご飯を盛大に口の中にかきこんだり、魚や肉をフォークとナイフのようにして切ったり、食べ物を大きな音を立てて吸うように食べたりします。私が食べることが好きなので、祖母のマナーにイライラしてしまいます。どうすればいいでしょうか?
  • 祖母の食事のマナーが悪くて困っています。私たち家族は夕食の時間に一緒に食事をするのですが、祖母がご飯を大きな音を立てて食べたり、食べ物をかきこんだりしています。私が食べることが好きなので、イライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
  • 祖母の食事のマナーが悪いので困っています。ご飯を盛大に口の中にかきこんだり、食べ物を大きな音を立てて吸うように食べたりします。私は食べることが好きなので、気になってしまいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食事のマナーについて

食事の時に祖母の食べ方が汚くて嫌です。どうしたらいいでしょうか…。 私の家は私、母、父、姉、祖母(父の母親)の五人家族です。 夕飯の時間にはどうしても祖母と一緒に食事をとらないといけないのですが、祖母の食事のマナーが悪いのです。 ご飯を盛大に口の中にかきこんだり、魚や肉が出た時には二つの箸でフォークとナイフのようにして切っていたり、おかずはズーズと大きい音を立てて吸うように食べていたり、食べながら喋ったり…。見ているこっちがドン引きするほどです。しかも食べた食器を片付けとけという感じで私の前に突き出してきます。 食べることが大好きな私にとっては毎回毎回夕食の時間は不愉快な時間です。祖母のあまりにもひどい食事マナーを目の当たりにしているおかげで「私はこんな風になりたくない」と思えるようにはなり ましたが、それでも最近はイライラしてきます。 母に相談したら「もうおばあちゃんなんだから今さら言っても直らないよ。」と返されました。 それから気にしないようにはしようと務めたり、「このくらいのことでイライラするな!」と自分に言い聞かせてはいるのですがどうしても気にしてしまいます。 私は短気で怒りっぽい性格です。 私が不機嫌になると家族みんなが嫌な思いをしちゃいます。 だから、なるべく祖母の食事風景を気にしないようにする方法はないかと考えています。 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

とても辛い思いをされていることと感じます。 質問者さんは、家族みんなで食卓を囲んで、楽しく食べたいという思いを持っているんですよね。 気にしない方法を考えてみると、なるべくそちらを見ない。 心の中で、仕方ないことなんだと整理を付ける くらいしかない気がしますが そうできたらもうしていますよね。 質問者さんは、お母様にはご相談されたけれど、お祖母様とはまだ話されていないんですよね。 だから、すっきりしなくて仕方ないとも思えないのではないでしょうか? 「ご飯をそんなにかきこんだら、喉につまらせて危ないよ」 「吸い込みながら食べたら、気管に入ってむせちゃうよ」 「しゃべりながら食べたら、むせちゃうよ。飲み込んでからもう一回聞かせてほしいな」 「お肉が大きくて食べにくかったら、わたしが切っておこうか?」 などと、一度の食事に全ては言わず、何回かに分けて 相手を気遣う感じで言ってみるのはどうでしょう? そうしたらみんなが嫌な気持ちになることもないだろうし もしかしたら、何かがかわるかも 変わらなければ、質問者さんの諦めがつくかも…?

hotaru0821
質問者

お礼

しんしに回答してくれてありがとうございました。 怒りながら言うよりも気遣いする方が絶対いいですよね。 言っても直るか直らないか分からないですが、どっちにしろ、 あきらめる方向で考えてみますね

その他の回答 (4)

• merciusako
回答No.5

あなたの「短気で怒りっぽい性格」というのは、裏を返せば「決断が早く間違いを許せない」ということですから、よい面が活かせればよいのでしょうが、一つ間違うと「近寄りがたい人、あまり関わりたくない人」になっちゃいますね。 おばあさんの食事風景、お母さんの言う通り直らないです。 精神修行のよい場を与えてくれていると思いますよ。 そんなおばあちゃんでもこれから身体が弱っていき、そのような食べ方もできなくなり、いつかは亡くなるのです。 だから、今しかないんです。 自分の家で自分のやり方で好きなように食事をすることが白い目で見られる。 ちょっとかわいそうかな・・・。 確かに褒められることではないですが、それが年寄りですから。 歳を取るってこういうことなんだ、と思えるようになればいいんですけどね。 どうしても辛いのであれば、おばあちゃんの並びの隣の隣の場所で食事することはできないでしょうか。 音の問題はありますが、食事風景は視界には入りにくくなりますから、相当軽減されると思います。

hotaru0821
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにお年寄りなのに白い目で見るのはかわいそうだと自分でも思いました。いつかは亡くなってしまう存在であるし豪快に食べているおばあちゃんを見ていられるのも今のうちです。これからはイライラせずに温かい目でなるべく見れるように心がけます。

• gldfish
回答No.4

無理。お母さんが言ってることが妥当。 歳をとってから生活スタイルはなかなか変えられらないですし、年寄りは人の言うことなんて聞こうとも思いませんよ。 hotaru0821さんが大学に出るか、早く独り立ちして、その家を出ていけばいいと思います。1人暮らしは楽しいですし、おばあ様とも別れられて、一石二鳥ですよ。

hotaru0821
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに思春期の子に注意するのとお年寄りに注意するのとお年寄りは全然違いますよね。 ばあばは今年、79歳になりました。 年齢的にも身体的にも、もう何年ご飯を食べれるかも私にもわかりません。なので一緒にご飯を食べれる時間を大切にしていきたいと思います。

• yaasan
回答No.2

そんなに嫌な食べ方を示して自分に食べ方を気をつけていけるようにしているお婆ちゃんに感謝してみなさい。 ま、嫌なことは見たくないだろうけど、そう思ってもっと大人になってから別で食べるようにしたらいいよ。

hotaru0821
質問者

お礼

ありがとうございました。反面教師になっていいかもと考え方を変えてみます。今は無理ですがいつかはばあばに感謝できるようになれたら…いいですね…。

回答No.1

その気持ち凄くわかります笑 きっと何を言ってもなおらないと思います…。 なのでやはり、一人でごはんを食べたほうが1番いいと思います。

hotaru0821
質問者

お礼

ありがとうございました。言っても直らないんですよね。 一人で食べたい気持ちは私にもありますが、中学生なので許してもらえないのです。やっぱり気にしないのが一番ですね…。