食事のマナー | 祖母の食べ方が汚くて嫌!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 祖母の食事のマナーが悪くて困っています。ご飯を盛大に口の中にかきこんだり、魚や肉をフォークとナイフのようにして切ったり、食べ物を大きな音を立てて吸うように食べたりします。私が食べることが好きなので、祖母のマナーにイライラしてしまいます。どうすればいいでしょうか?
  • 祖母の食事のマナーが悪くて困っています。私たち家族は夕食の時間に一緒に食事をするのですが、祖母がご飯を大きな音を立てて食べたり、食べ物をかきこんだりしています。私が食べることが好きなので、イライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
  • 祖母の食事のマナーが悪いので困っています。ご飯を盛大に口の中にかきこんだり、食べ物を大きな音を立てて吸うように食べたりします。私は食べることが好きなので、気になってしまいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

食事のマナーについて

食事の時に祖母の食べ方が汚くて嫌です。どうしたらいいでしょうか…。 私の家は私、母、父、姉、祖母(父の母親)の五人家族です。 夕飯の時間にはどうしても祖母と一緒に食事をとらないといけないのですが、祖母の食事のマナーが悪いのです。 ご飯を盛大に口の中にかきこんだり、魚や肉が出た時には二つの箸でフォークとナイフのようにして切っていたり、おかずはズーズと大きい音を立てて吸うように食べていたり、食べながら喋ったり…。見ているこっちがドン引きするほどです。しかも食べた食器を片付けとけという感じで私の前に突き出してきます。 食べることが大好きな私にとっては毎回毎回夕食の時間は不愉快な時間です。祖母のあまりにもひどい食事マナーを目の当たりにしているおかげで「私はこんな風になりたくない」と思えるようにはなり ましたが、それでも最近はイライラしてきます。 母に相談したら「もうおばあちゃんなんだから今さら言っても直らないよ。」と返されました。 それから気にしないようにはしようと務めたり、「このくらいのことでイライラするな!」と自分に言い聞かせてはいるのですがどうしても気にしてしまいます。 私は短気で怒りっぽい性格です。 私が不機嫌になると家族みんなが嫌な思いをしちゃいます。 だから、なるべく祖母の食事風景を気にしないようにする方法はないかと考えています。 長文になってしまいすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

とても辛い思いをされていることと感じます。 質問者さんは、家族みんなで食卓を囲んで、楽しく食べたいという思いを持っているんですよね。 気にしない方法を考えてみると、なるべくそちらを見ない。 心の中で、仕方ないことなんだと整理を付ける くらいしかない気がしますが そうできたらもうしていますよね。 質問者さんは、お母様にはご相談されたけれど、お祖母様とはまだ話されていないんですよね。 だから、すっきりしなくて仕方ないとも思えないのではないでしょうか? 「ご飯をそんなにかきこんだら、喉につまらせて危ないよ」 「吸い込みながら食べたら、気管に入ってむせちゃうよ」 「しゃべりながら食べたら、むせちゃうよ。飲み込んでからもう一回聞かせてほしいな」 「お肉が大きくて食べにくかったら、わたしが切っておこうか?」 などと、一度の食事に全ては言わず、何回かに分けて 相手を気遣う感じで言ってみるのはどうでしょう? そうしたらみんなが嫌な気持ちになることもないだろうし もしかしたら、何かがかわるかも 変わらなければ、質問者さんの諦めがつくかも…?

hotaru0821
質問者

お礼

しんしに回答してくれてありがとうございました。 怒りながら言うよりも気遣いする方が絶対いいですよね。 言っても直るか直らないか分からないですが、どっちにしろ、 あきらめる方向で考えてみますね

その他の回答 (4)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

あなたの「短気で怒りっぽい性格」というのは、裏を返せば「決断が早く間違いを許せない」ということですから、よい面が活かせればよいのでしょうが、一つ間違うと「近寄りがたい人、あまり関わりたくない人」になっちゃいますね。 おばあさんの食事風景、お母さんの言う通り直らないです。 精神修行のよい場を与えてくれていると思いますよ。 そんなおばあちゃんでもこれから身体が弱っていき、そのような食べ方もできなくなり、いつかは亡くなるのです。 だから、今しかないんです。 自分の家で自分のやり方で好きなように食事をすることが白い目で見られる。 ちょっとかわいそうかな・・・。 確かに褒められることではないですが、それが年寄りですから。 歳を取るってこういうことなんだ、と思えるようになればいいんですけどね。 どうしても辛いのであれば、おばあちゃんの並びの隣の隣の場所で食事することはできないでしょうか。 音の問題はありますが、食事風景は視界には入りにくくなりますから、相当軽減されると思います。

hotaru0821
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにお年寄りなのに白い目で見るのはかわいそうだと自分でも思いました。いつかは亡くなってしまう存在であるし豪快に食べているおばあちゃんを見ていられるのも今のうちです。これからはイライラせずに温かい目でなるべく見れるように心がけます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

無理。お母さんが言ってることが妥当。 歳をとってから生活スタイルはなかなか変えられらないですし、年寄りは人の言うことなんて聞こうとも思いませんよ。 hotaru0821さんが大学に出るか、早く独り立ちして、その家を出ていけばいいと思います。1人暮らしは楽しいですし、おばあ様とも別れられて、一石二鳥ですよ。

hotaru0821
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに思春期の子に注意するのとお年寄りに注意するのとお年寄りは全然違いますよね。 ばあばは今年、79歳になりました。 年齢的にも身体的にも、もう何年ご飯を食べれるかも私にもわかりません。なので一緒にご飯を食べれる時間を大切にしていきたいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.2

そんなに嫌な食べ方を示して自分に食べ方を気をつけていけるようにしているお婆ちゃんに感謝してみなさい。 ま、嫌なことは見たくないだろうけど、そう思ってもっと大人になってから別で食べるようにしたらいいよ。

hotaru0821
質問者

お礼

ありがとうございました。反面教師になっていいかもと考え方を変えてみます。今は無理ですがいつかはばあばに感謝できるようになれたら…いいですね…。

回答No.1

その気持ち凄くわかります笑 きっと何を言ってもなおらないと思います…。 なのでやはり、一人でごはんを食べたほうが1番いいと思います。

hotaru0821
質問者

お礼

ありがとうございました。言っても直らないんですよね。 一人で食べたい気持ちは私にもありますが、中学生なので許してもらえないのです。やっぱり気にしないのが一番ですね…。

関連するQ&A

  • 食事のマナーについて

    家族(父)の食事のマナーが悪いのでどうにかしたいのですが、一向に直りません。 マナーが悪いというのも・・・ 箸をクロスさせるように持ち、クチャクチャ噛み、肘をついて食べ、スープをズルズル音をたてて飲みます。 しかも、大皿に直箸を突っ込み、平気な顔をしています。(しかも舐めた箸) ほとんど食事は別なんですが、それを職場などで知らない人に見られているとなると、こっちが恥ずかしいです。 何度言っても直らないらしいので、もう無理なんでしょうか? ちなみに僕は物心ついたときから注意されていたので全く問題ないです。 50過ぎてんのに何考えてんだと思います。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 父親の食事マナー。クチャクチャなどについて

    いつもお世話になっています。 父親のことで相談があります。 父は食べるとき、クチャクチャという音がものすごく激しいです。 どれくらいかと言うと、食卓が1階にあるのですが、同じ1階にいたらどの部屋にいても聞こえるほど大きな音をたてます。 しかも、口を動かすたびに、そしてそれ以上に、食べるための動き以外に、舌打ちといいますが、チュッチュチュッチュと音をたてます。 それは食事のとき以外でもくせになっています。 食べながら舌打ちをするのも意味がわかりませんし不快で気持ち悪いです。 父は昔から歯が悪く、そのせいもあると思いますが、小さなころからそれが嫌で、食事が嫌です。 嫌がると、身体的特徴を悪く言うなと怒鳴られるし、気をつける気もなさそうなので、気が狂いそうになりながら食事をしています。 母やほかの家族は何も言いませんし、嫌がってイライラしたり、わざと真似をしてみる私を注意します。 本当にひどいんです。 こんな人、ほかにいないんじゃないかと思うぐらいに。 外食や改まった席では少しましですが、もし将来、私が結婚して旦那さんと両親で、日常的な食事をしたりすれば、完全に嫌われそうですし、私の育ちも疑われそうで恐ろしいです。 父はその他にも、食器と食器、箸と食器をぶつける音を気にしておらず、気をつけることもなく、 食事中ずっとチンチンカンカン鳴っていて、手持ちぶさたになると、無意識に箸で皿を叩いたりします。 思い込みで喋って人の話をさえぎったりするタイプで、本当にすべての音がやかましいです。 父は小さなころに母親をなくし、後妻(私にとっては今のおばあちゃん)に育てられたこともあり、マナーを厳しく教えられていないのかもしれません。 一応、仕事や外では誠実なイメージらしいですが、普段の食事の姿や音、口の動きや喋り方を思い出すだけでイライラして落ち込み、ウツになりそうです。 耳が聞こえなくなれば楽なのにとさえ思ってしまいます。 本人には言えず、態度にもだせず、家族もあてにならず困っています。 アドバイスというか解決策があればお願いします。

  • 食事中のマナーについて

    今訳ありで主人の家族と一緒に暮らしています。 食事はみんなで食べるのですが 義家族の食事中マナーについて質問があります。 私自身基本的なマナーは知っているつもりなのですが、 義家族は *肘をつけて食事 *箸なめ *食事中のトイレ *食べてるときにくちゃくちゃと音をたてる *義姉はお茶碗に残ったご飯粒を手にとってこねてから食べる *左手を使わない など食事中のマナーに違反していないか? という事を毎日行っています。 食事中のトイレにいたっては生理的なことなので仕方ないと思うのですが、 そのほかのことはできるだけ直していただきたい点ばかりです。 主人も左手を使わないで食事をする人で、 子供も産まれるしちゃんとしてほしい思いから直してもらいました。 ですが主人の母と姉となると、 私が口出しするのは失礼なんじゃないかという思いがあります。 一緒に食事中に上記のようなことをしているのを不愉快になる私もいます。 私自身のマナーの知識がおかしいのでしょうか? 今後も同居は続くので できれば直していただきたいのですが、 目を瞑り、見て見ぬふりをした方がよいのでしょうか?

  • 食事のマナー

    こんにちわ。 私の彼氏は、食事のマナーがあまり整っているとは言えません。 しかし、私の親は結構厳しく、私自身は自分でもそれなりには出来ていると思います。 なので、私は彼の食事の仕方を見ていると気になって仕方ありません。   具体的に言うと…  食事の最中に帽子をかぶっている  合わせ箸をする   (お箸とお箸を合わせても平気)  寄せ箸をする 等です。 あちらはそれらに対しても全然気にしていないようですが、私はそれらがとにかく気になります。 今のところ、目立った不満と言ったらそれくらいだし。 現時点では予定はないのですが、私の両親(特に母親)と食事に行ったら… それを思うととにかく不安です。 私自身は、高校のときの班毎に行う調理実習でも担当教師よりマナーや片付けにはうるさかったです。 その子たちが調理中であっても、やむを得ずとは言え合わせ箸をしようものなら、彼女たちをその場から遠ざけてたくらいです。 神経質すぎるということ思ってはいるのですが…。 私はこの事態に、どう対処したらいいのでしょうか? しっかりと注意すべきなのでしょうか? ちなみに彼は、私がマナーに関してうるさいということを知っています。 お願いします。

  • 食事マナー

    食事のマナーについてです、 ご飯を食べるとき、左手(というか利き手でないほうの手)はテーブルの上に出して食べるのが私は普通だと思って今まで生きてきたのですが、 周りを見てもあるいはテレビのグルメ番組で芸能人を見てもあまりにも片手はテーブルの下、もう一方の手で箸やスプーンを持ち食べているのをよく見ます。 私は幼い頃から片手だけ出して食べていると母に「手出しなさい!」と怒られました。 周りにあまりにも多いため、我が家だけがこのような左手をテーブルに出すということを“食事のマナー”として認識しているだけなのかな?と思い始めました。 ところが!私の父がまだ若い頃の話ですが、母と付き合っていた頃父は何度も母に「手出して食べなよ」と言われていたそうなのですが父は母の言うことを聞かず、そのまま片手はテーブルの下のまま過ごしていたそうです。 しかし、ある日父が会社の仲のよかった上司と食事に出かけたそうなのですがもちろん父はいつも通り左手はテーブルの下… するとその上司に「お前、いつもそうやって食べているのか?」と聞かれたそうです。 そう、その上司もうちの母と同じことを言ったそうです。 そんなこともあったと聞き、やはりこれは我が家だけの

  • 清潔感や食事のマナー

    こんにちは。 20代・女性です。 私は、父とは血が繋がっていません。 10年ほど前に母が再婚した相手が今の父です。 父は、ハッキリ言って不潔なんです。 お風呂も適当だし、歯磨きも適当。 ワキガなので多少は仕方ないのですが、普段から体をしっかり洗っていないせいか、ワキガとは違う体臭というか・・・そういったニオイが夏は特に酷いし、口臭もします。 手を洗うところを見てると、濡らす程度。 その手で料理をします。 トイレから出て手を洗っているのも見たことがありません。 そして食事のときは、大皿の食べ物を自分の箸でつつき回したり探ったりして、すごく不愉快で気持ちが悪いです。 食べているときも噛んでいる音がうるさいです。 それなのに、タバコ臭い人のことや見た目が不潔っぽい人のことをすごくけなします。 普通の家族なら、 「お父さん、もっとしっかり体洗わないと汗くさいよ」 「手はしっかり洗って料理しないと汚いでしょ」 「大皿の食べ物を自分の箸でつつきまわすのは良くないよ」 と、人が言えないことでも家族ならズバっと注意できると思うのですが、父に対してそれはできません。 注意すると 「俺が汚いってことか!!!!」 と激怒するんです。 普段を見てたらそりゃ汚いって思うよ、と言いたくなりますがそれを言うとめちゃくちゃに怒って暴れ出すと思うので言えません。 私たちが言ってもムダで、さらに父の身内は父の偏屈さを知っているので注意する人はいないんです。 何度かやんわりと冗談ぽく注意したことはありましたが、いづれもそのときだけでした。 性格にも問題ある人ですが、それよりも食事のマナーや清潔感のなさはすごく恥ずかしいです。 いづれは結婚もしたいのに、せめて食事のマナーくらいはなんとかしてほしいんです。 そうでないと、相手の親に会わせるとなったときなど恥ずかしいです。 服装等は母がなるべく気を遣ってくれているのでどうにか少々は良くなってきているのですが^^; こういう人って、どう言えばわかってくれるのでしょうか。 もう諦めるしかないでしょうか・・・。 同じ経験をされた方など、ご意見等ありましたらぜひお願いします。

  • 食事のマナーについて> 不快に思いますか?

    食事のマナーについて> 不快に思いますか? 1)箸の場合、 力が弱いのか(持ち方は出来てると思います) 片手で食べ物を切り分ける事ができないので、 右手で箸を持ったまま、左手で箸の下のほうを補助しながら 切り離すのですが、 (1本ずつ持って…ではありません) 行儀悪く見えますか? 2)洋食の場合、 ナイフとフォークで切り分けてから、 おかずもライスもフォークだけで食べる。 (2については友人の行動で、私はファミレスだったら 割り箸を貰って使います) 作法として 正しいかというより、 一緒に食事に行った時にされたら どう思うか… 回答お願いします。 (差し支えなければ、性別と だいたいの年齢も)

  • 彼の食事マナー

    2年付き合っている彼がいます。お互い二十代後半。 結婚の話も出つつある中、彼の食事のマナーが引っかかっています。 ちなみに私の父親はマナーが悪く、以前親元で暮らしていた時は、食事中は気分が悪く(早く食べ終わって席を外そう)と思う日々でしたので、 彼氏と結婚したらまた耐えられないのだろうか…と心配です。 彼に食事のことは何度か指摘したことがあり、指摘を嫌がらずに「そうなんだ」と聞いてくれるのは有難いですが、マナーに大して変化はありません。 私が気にし過ぎであれば教えて下さい。 また、例えば、この程度のことであれば結婚しても乗り越えていかれる、などアドバイスを頂けると有難いです。 彼の食事スタイルは以下です。 【食事開始】 (お店の場合)おしぼりを広げて顔をゴシゴシ。 足を組んだまま(足首で組むのではなく、太ももの上に乗せる組み方)、食事を開始。 【和食】 配膳(ご飯を左、汁物を右)のルールはなく、置ける所に置く。 左手はお留守で犬食い。 嫌い箸を知らず、二人箸などをしようとする。 茶碗や汁碗を持った時は適当にサイドをガシッと掴み、糸底に指を添えたスタイルじゃない。酷い時は、碗をUFOキャッチャーのように上からガシッとキャッチして豪快にお味噌汁を口に持っていく。 汁物はズゾゾとすする。 焼き魚は適当についばむため、身が沢山残り皿の上はグチャグチャになる。 三角食べをせず、好きなものだけドンドン食べ、あまり好きではない副菜は最後に一口二口食べて残す。 【洋食】 スパゲティーは、端をフォークですくったら、ズゾゾとすすり上げ、すすりきれなかった麺は噛みちぎって皿に落とす。 スープはスプーンですくったら、ズッとすする。 ナイフとフォークの置き方が分からず、私にどうするんだっけ?と毎回聞く。 【その他】 家では、食事中に急に食事を中断して、ソファの上でゴロゴロしたかと思ったらテーブルに戻ってきたことがある。

  • 食事のマナーについて

    私の母は食事をする際、必ずテーブルに肘を付いて食べます。 家族との食事の時だけなのかなと思い、常に気になりながらも注意出来ずにいました。 (以前、食べ物が口周りに付いていたので『ついてるよ』と優しさのつもりで言ったら、異常なぐらい怒られてしまったので、なかなかいえません…) しかし、先日、私の結納があり、その時も肘を付いて食事をしている母をみて、恥ずかしさと悲しさでいっぱいになりました。 その後、思い切って注意しましたが、『肘をつけた方が食べやすい』との一言で終了。 肘をつけて食べることがマナーが悪いと思っているのは、間違いなのでしょうか? また、もしマナー違反だとしたら、直してもらういい方法やアドバイスを下さい。 (母は現在55歳で、人に何かを指摘•注意されることが大嫌いなようです。) アドバイス、宜しくお願いします。

  • 食事のマナーが気になって‥

    食事のマナー(特に食べ方)が気になって外食するのも嫌になるし、ましてや家での食事も家族の食べ方が気になってイライラしてしまいます。クチャクチャ物を噛む音を聞くだけで怒りが爆発しそうになります。 ここまで過敏に反応してしまうのは何故でしょうか? 精神的な問題があるのか不安になります。同じような思いをしていらっしゃる方いますか?

専門家に質問してみよう