• ベストアンサー

間食的夕飯と家のご飯

私は今、大学1年で学校帰りにスーパーでバイトしています。 場所は最寄駅から3駅離れていて帰りも電車です。 スーパーが23時に閉まって着替えたりすると家に着くのが24時ギリギリだったりします。 そこでダイエットも平行的にしたいなと思い、バイトの休憩中(夕方からなので15分だけ)で、スーパーでパンやお惣菜(簡単に食べられるコロッケなど)などを買って夕飯はそれだけを食べていたのですがなかなか痩せません...姉もそのぐらいの時間にバイト(スーパーではないです)が終わるのですが何時になろうが母のご飯を食べて5kgくらい痩せました。 この差を見ると遅くても母のご飯を食べたほうが健康的に痩せられるのでしょうか?? 間食的な夕飯は辞めた方がいいのでしょうか?? 教えてください。 分かりにくいですが、よろしくお願いします...

noname#60106
noname#60106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raanaooo
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

私もs-minoko8さんのように夕方~深夜にかけてアルバイトをしています。 私の場合は休憩がないので夕ご飯を食べるのはどうしても帰ってから。。。 だいたい夜中の2~3時になってしまい、それに加えて不規則な生活をしていたので結構太りました(ノ_・。) これではヤバイと思ってまずした事は、コンビニなどでゴハンを買わないッです。 カロリー高いイメージですし。 それと一日三食決められた時間にご飯を食べると言う事です。 それを実践して1ヶ月程になりましたが、お腹周りが少しスッキリしてきましたよ☆ あとなるべく食べた後スグ寝ない(スグにでも寝たいケド)とか、半身浴をしたりなど他にも平行してやっていましたが。 s-minoko8も休憩中にちょこっと食べるのではなく、お母さんのお料理を決まった時間に普通の量を食べるのがいいと思います。 でもバイトも毎日ではないと思うので、お休みの日に遅くまでご飯を食べる事を我慢するのは難しいと思います。 なので、時間や量を気にせず普通にお母さんの料理を食べて、さらに腹筋などの有酸素運動でカロリーを消費する事を考えた方が健康的ではないでしょうか。 個人的には半身浴オススメですよヽ(*^^*)ノ キチンと食べて、学校にバイトに頑張って下さい♪

noname#60106
質問者

お礼

回答遅くなって申し訳ありません。 コンビニでご飯で買わないように最近してます。 やっぱ決められた時間にご飯は食べた方がいいんですね... そして食べた後は寝ない!! 頑張って行きたいと思います☆ 半身浴も、やってみたいと思います!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • lale
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

昼間お時間ありますか? もし可能であれば、 簡単なお弁当を作ってバイトに持参されることをお勧めします。 というのは、夕食にスーパーのパンやお惣菜というのは 明らかに栄養が偏ってるからです。 (特にコロッケというのが最悪です) 野菜も採ったほうがいいですよね。 それに15分で急いで食べてるのもダイエットにはちょっと・・・。 少ない量をゆっくり時間をかけて食べて 満足するのがいいかと思います。 それとお忙しいようにお見受けしますが、 運動はできないんでしょうか? 高カロリーなパンやお惣菜を食べて 運動ができないのであれば、ちょっと減量は難しいかもしれません。 お姉さんがどうして痩せたかはわからないし お母さんのお料理もどういったものなのかわからないんですが。 とりあえず今一番気になることは、栄養の偏りですね。 バランスよく食べて、健康的にダイエットできればいいですね(*^-^*)

noname#60106
質問者

お礼

返事が大変、遅くなり申し訳ありません。 お弁当は最近持参するようにしました♪ でも、お昼帰れる日がなかなか無いので1週間のうち2日ほどしか... 運動は、時間が無く余り出来ていません。大学まで往復3時間ちょい係りバイトだサークルだとしていると帰って寝てしまいます。自分がいけないのでしょうが...そこは反省して改めて行きたいと思います。 バランスよくダイエットできるように頑張ります!! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕飯のおかず

    一人暮らしをしています。質問したのはご飯のことなんですが、(ご飯はインスタント)夕飯のおかずはなににすればいいのかわかりません。自炊できないので買ってくるしかないのですが、スーパーの惣菜などの脂っこいものはいやです。さっき買ってきたものは、もずく、豆腐、漬け物です。 ・・・このままじゃだめです!!

  • 間食を減らしたい

     大学生の者です。最近、というより一人暮らしを始めてから間食がやたら増えました。高校まではたまに「甘いものが食べたいな」と思ったときにほどほどの間食だったのですが、特に近頃、バイト帰りや休みの日もスーパーで特にチョコレート系などの甘いものやポテチなどを大量に買ってしまうんです。で、食事を済ませてしばらくすると、特に少しでも疲れたと思うと無性に甘いものをボリボリ食べてしまいます。パソコンをしながらでも何もしてなくてもいったん食べだすと止まらず、酷いときはコンビニへ買出しに行くくらいで・・・。  バイトの閉店後に時々社員さんやバイトが買い物をして、菓子系をたくさん買うと「よく太らないねえ」と言われます。たしかに太りにくい体質ではあるのですが、間食のしすぎは体に悪いと思いますしなにより間食が半端無いことで食費がいつもギリギリです(笑)。ただでさえよく風邪を引いたり花粉症などで病院や市販薬でお金がかかると言うのに、なぜこんなに間食してしまうのかと嫌になります。   僕は不眠症なのですが、薬が効かない日は夜中に目が覚め、猛烈に腹が減りまたまた間食を摂ってしまうんです。なんか、「ああ、何か甘いものを食べないと耐えられない」とイライラしてしまいます。食費の節約のためにも、健康のためにも(糖尿や高血圧)なんとかやめたいです。僕って異常でしょうか?

  • 残業時の間食

    仕事が忙しく、毎日PM11:00以降の退社が続いています。 昼食を正午くらいにとるのですが、退社までの間何も食べずにいると 明らかに体力を消耗してしまい、能率が下がります。 しかし間食(パン・菓子類)を取るようになり、 帰宅後も夕飯を取っていると短期間で一気に太ってしまいました。 早めに夕食をしっかりと取り、就寝前には食事をとらないのがベストなのでしょうが、 勤務中には多少の休憩をとることはできるものの、 外出したり、きちんとした食事をとるような時間はありません。 肉体疲労に効き、かつ余分なカロリーにはならないように間食を取る方法はないでしょうか。 また多くの間食を取らずとも疲労回復、能率アップにつながるような ことを知っていましたらご教授ください。

  • 親がつくったご飯を食べたことがない

    親がつくったご飯をうまれてから一度も食べたことがありません。 毎日、朝はコンビニのパンやおにぎり、昼は給食で休みの日は冷凍パスタや冷凍グラタンなど、夜はコンビニのお弁当や麺類、スーパのお惣菜とご飯とインスタント味噌汁などです。母はまだ子供がいない頃、父に手作りのご飯を食べさせていましたが頑張って下ごしらえしてつくったものも父は味わわずすぐ食べてしまうから作らなくなったと言っていました。一回は食べてみたいです。どの家庭もそうなんでしょうか。

  • 家の食事が大嫌いです

    私は中3です。うちは私と母と父と祖母です。 母の出すご飯が大嫌いです。母は元々料理が嫌いみたいですがここ数年で昔より料理をしなくなりました。 一週間の夕飯を書きます。 昨日→サトウのご飯とコロッケ1つ 二日前→サトウのご飯とメンチカツ1つ 三日前→炊いたご飯と味噌漬け 四日前→サトウのご飯と筋子 五日前→コンビニのおにぎり2つ 六日前→弁当 です。コロッケやメンチカツはスーパーのやつです。 父と祖母は糖尿病で母は血圧200オーバーの超高血圧です。 父はこの間まで入院していて、医者から栄養指導?をされたようですが母は栄養とか考える気はないみたいです。 野菜食べたいとか言うとうちは大食いばかりで食費が毎月10万かかるから贅沢言うなと言われます。 冷蔵庫は基本的に食べれる物はほとんど入ってません。賞味期限の過ぎたやつばかりです。 前に勝手に冷蔵庫の材料を使ったら、気にさわったらしく一週間くらい夕飯の準備をしなくなって父に母の機嫌を害うなとかなり怒られました。 養われてるんだから出された物を黙って食えと言われます。 うちの学校はお弁当なんですが、私だけ毎日買い弁です。 もうなれましたが、毎朝300円が置いてあるのでコンビニ寄ってから登校します。母は朝方に寝て私が帰るちょっと前くらいに起きるみたいです。 ダラダラと愚痴っぽく書いてしまいましたが、私は病気になりたくありません。でも家族が生活習慣病だと自分もなる可能性が高い気がします。同じ物を食べてるわけですし、お昼はサラダを買うようにしてますが… バランスのいい食事がしたいってそんなに贅沢な事ですか? 年齢的にバイトもできないし黙ってこの食生活をしていくしかないんでしょうか? 養われてるから仕方ないですか?

  • 夕飯のメニュー

    勤めからの帰りが遅いので、朝、夕飯の支度をして、家を出ます。そのため、カレー・シチュー・おでん・煮魚等の繰り返し。簡単にいためたりするぐらいなら、家族もしてくれるのですが、会社の人に聞いたら、おそうざいやお弁当買って食べといてもらったらーなんて言う人もいますが、そんなことしたら、食費も馬鹿になりません。何かいいメニューあれば教えてください。朝のうちに用意しておけるメニューです。(ちなみに昼ごはんも作っています。こちらはオムライス・ピラフ・おにぎり・サンドイッチ等の繰り返しです。)

  • 朝からお昼の間の間食

    私、女子高生で、太りたくないな~と考えているのですが、朝からお昼の間の間食って太りますか? 朝ご飯は6時半くらいに食べて(だいたいご飯一杯半に豚の生姜焼き)、お昼は12時半からなんですよ、お腹空きすぎて、鳴るので菓子パン(ランチパック一個くらい)食べているんです。 朝ご飯についてアドバイスと菓子パンよりも間食に向いてそうな食べ物を教えてください!

  • 痩せたいのですが夕飯が多い気がします。

    実家暮らし20後半フリーターです。栄養、食事制限に詳しい人がいたら教えていただきたいです。 身長152cm53キロ、20分の筋トレと40分くらいのウォーキングを週5してます。 1ヶ月に2キロ痩せたくて計算したら一日の摂取カロリーを1300以内におさめないといけないことがわかりました。 しかし実家暮らしなのでだされたものを食べるしかありません。 朝は菓子パン300キロカロリー程度、バナナ 昼はパスタ1人前か小さめのカップラーメン(300kcal程度) 間食におはぎ これはある日の夕飯です。夕飯は米、味噌汁、揚げ物(またはハンバーグ)サラダ豆腐以外はだいたい家族で取り分けて食べます。 毎回だいたいこういったメニューです。 白米小盛 味噌汁 クリームコロッケ2個(タルタルぞえ) キャベツの千切りサラダ(ゴマドレかけた) ウインナーの醤油炒め4個 鰹のたたき4切れ サーモンのさしみ4切れ 卵豆腐1個 夕飯はだいたい何キロカロリー摂取してるかわかりますか? 昼はパスタ半人前にすると物足りなすぎて夜までに間食してしまい、 夜は多すぎてお腹がはちきれそうです。 どう食生活を変えたら痩せられるでしょうか。

  • スーパーのパン屋さん

    大きなスーパーの中にあるパン屋さんについて イオンとかその他の大きなスーパーの中にパン屋さんがありますよね 自分はいつも買い物のついでに便利なので買っています その中でポテトサラダパンやたまごサラダパンなどのサラダ系のパンや、コロッケパンなどのフライ物が挟んであるパンを好きで買うんですが、常々疑問に思ってたことがあるので質問しました 店舗によって違う所もあるかもしれませんが パンに挟んであるサラダやコロッケなどはパン屋さんが独自に仕入れているのでしょうか? それともスーパーの惣菜コーナーにあるコロッケ、チルドコーナーにあるサラダとかを使用しているのでしょうか? 自分がいつも行っているスーパーは、サラダとか惣菜コーナーのすぐ隣がパン屋さんなので、もしかしたらパン屋さんもこれと同じものをコロッケパンやサラダパンに使っているのでは?と思ってました 独立して店を構えているパン屋さんなら仕入れるか手作りしかないですが、スーパーのパン屋さんはどうなんでしょう? 詳しい方やスーパーの中のパン屋さんで働いたことがある方教えてください!

  • スーパーの半額ご飯と炊飯器のご飯どちらが安上がり

    一人暮らしで、夜はだいたいスーパーの半額となったお惣菜を買ってやりくりしています。 ご飯に関しては炊飯器で炊いたご飯でやっているのですが、スーパーで夜8時以降となると、 ご飯が半額となります。 男性で一人と考えた場合、スーパーで半額で買った方がいいかそれとも炊飯器で炊いた方が安上がりか、どちらが安上がりとなるのでしょうか。