• 締切済み

間食を減らしたい

大学生の者です。最近、というより一人暮らしを始めてから間食がやたら増えました。高校まではたまに「甘いものが食べたいな」と思ったときにほどほどの間食だったのですが、特に近頃、バイト帰りや休みの日もスーパーで特にチョコレート系などの甘いものやポテチなどを大量に買ってしまうんです。で、食事を済ませてしばらくすると、特に少しでも疲れたと思うと無性に甘いものをボリボリ食べてしまいます。パソコンをしながらでも何もしてなくてもいったん食べだすと止まらず、酷いときはコンビニへ買出しに行くくらいで・・・。  バイトの閉店後に時々社員さんやバイトが買い物をして、菓子系をたくさん買うと「よく太らないねえ」と言われます。たしかに太りにくい体質ではあるのですが、間食のしすぎは体に悪いと思いますしなにより間食が半端無いことで食費がいつもギリギリです(笑)。ただでさえよく風邪を引いたり花粉症などで病院や市販薬でお金がかかると言うのに、なぜこんなに間食してしまうのかと嫌になります。   僕は不眠症なのですが、薬が効かない日は夜中に目が覚め、猛烈に腹が減りまたまた間食を摂ってしまうんです。なんか、「ああ、何か甘いものを食べないと耐えられない」とイライラしてしまいます。食費の節約のためにも、健康のためにも(糖尿や高血圧)なんとかやめたいです。僕って異常でしょうか?

みんなの回答

• herohello
回答No.1

>薬が効かない これは医者から処方されて出されてたものですか? 大学という環境の変化から身体のバランスが変わっているのかもしれませんね。また運動はどうですか?何かの疾病を患っているのかこの文面では分かりかねますが、規則正しい生活と日課としてこれから春の暖かい時期に向けて身体を動かすことはどうですか?ウォーキングだけでもかなり違います。(花粉対策をするかインドアスポーツとか)身体を使い、頭を休ませることが大切です。 >「ああ、何か甘いものを食べないと耐えられない」とイライラしてしまいます。 人それぞれですが、頭からそういう指令が来るから「しなければ」となりますよね。仮に講演会、デート、学生間の会議といった真剣になり集中しなければいけない時、楽しい時はどうですか? 失礼かもしれませんが1日が単調に終わっていないですか?移動、勉強、バイト、スポーツ、趣味、恋愛と身体に害のない程度いい意味で忙しくし人前でボリボリ御菓子は食べれますか? 生活の見直しか?何か医師への相談ですね。多分心療内科でしょう。 ただ口が寂しいだけならガム、飴でどうですか? 後々質問者様の言う糖尿、高血圧にならないためには生活改善としかいいようがないですね。それと夢中になれることを探すこと。 ご参考までに。

shohei0605
質問者

補足

ありがとうございます。 実は半年前から精神科に通っていまして、吃音を治す、というより母親の知り合いの人の紹介で評判のよい先生がいると聞いたので。吃音は原因不明なのでしかたないのですが今は不眠症の薬も処方されています。ちなみにカラオケ・マジック・服(買い物)、インターネット、卓球、ドライブと、趣味はいろいろあるんです。でも、確かにほぼ毎日なんとなく生活しています。今は春休みですが普段は「学校→バイト→食料買出し→ネット→風呂」と言う具合でほぼ単調です。