• 締切済み

整理整頓が苦手です。克服したい!

boochanyoの回答

• boochanyo
回答No.4

私も掃除大嫌いです。でも、主婦になったからには、やらなくてはいけないし…  そこで、私が心がけているのは、「散らかさないこと」。使ったものは、元の場所に片付けるのです! 「面倒くさいなあ」と思うときも、「この一つが命取り!」など、大げさに考えて自分をふるい立たせています。 おかげで、人が来るときも、慌てて掃除機をかけるだけで、すみます。 掃除も、やれることを、一日5分とか決めて、やると楽ですよ

grape200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合「元の場所」というものがない、という大問題があるのです。今「元の場所」づくりを一つ一つやっています。昨日ここでレスを頂いてからですが。 やっていくとこれまで苦だった片付けが面白いものになりそうな気がします。頑張って私もboochanyoさんみたいにいつも片付いている部屋に住めるようになりたいです。 皆様からたくさんアドバイスを頂いて、ここでもう締め切りをすべきですが、皆様のアドバイスで自分がこうなった、というのを書き込み、皆様におしらせして終わりたいので、1ヶ月くらい(でそうなれればいいのですが)を目処に結果を補足欄に書いて(お礼欄は使ってしまったので)締め切ろうと思っています。 もし、もとの木阿弥で全然かわらなければ、その結果もちろんお知らせすることにします。 締め切りを長引かせて申し訳ありません。