• ベストアンサー

株主価値(=時価総額)の下落は、企業にとっての損失

「株主価値(=時価総額)の下落は、企業にとっての損失」 というコメントを見ることがあったのですが、今いちしっくりこないのですが、株価が下がると企業にとっては具体的にはどのような損失があるのでしょう? 具体的な金額の損失がおきるのか?はたまた何かの機会が失われることが損失なのか?それ意外のことなのか? お分かりになる方はいらっしゃいませんか?

• ikuro
  • お礼率1% (5/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpyou
回答No.1

株式発行とは、資本(金)調達の方法のことで、借入金は、返済義務が生じますが、会社が存続する限りは、払い込んだ人に返還されることはありません。 逆に言えば、会社を解散する時(商品完売、目的達成など)、株数に応じて株主に分配されます。直接的には、分配金が減少するということです。

その他の回答 (1)

• kanpyou
回答No.2

#1です、 株価が下がると、会社にダメージがあるのではなく、会社や、経済事情にダメージがあるので、株価が下がるのです。(収入『増』の機会がなくなるため)