• ベストアンサー

離婚(性同一性障害)長文です

先日主人から「性同一性障害だ」と カミングアウトされました。 突然の事で本当に驚きこれから私はどうすればいいのか今でも毎日考えています。主人の事は嫌いではありませんが やはり結婚生活は続けられないという考えになり離婚を決意いたしました。 そこで皆様にお伺いしたい事があります。 住宅の事とこの障害の事についてです。 まず住宅の事ですが・・ 私の実父名義の土地に主人名義で家を建てました。 離婚成立後はその家に私と子供が住むのですが ローンがまだまだ残っているのです。 ローンは主人が支払うとの事ですが。 これからのローン支払い方法、名義変更など いろいろと教えて頂けるとありがたいです。 もうひとつ・・ この障害についてですが。 世の中には性同一性障害と診断されている方が多くいらっしゃると思います。この障害の事、私なりに理解しているつもりです。でも納得できないところもあります。言い方は悪いですが騙されたという感じです。 こういう考え方しか出来ない自分が情けないです。 ちゃんと受け入れてあげられる器があればいいのに。 私のような経験をお持ちの方でアドバイス頂ける事があれば是非お願いしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hicchi
回答No.1

まず家の件ですが、奥様の名義に変えるのには司法書士さんにお願いするようになると思うので、もちろん名義変更には諸々手数料は掛かります。 お近くの司法書士さんに相談されてみればいいと思います。 住宅ローンは慰謝料として継続的に支払い続けてる離婚男性は多いらしいですから、そのまま継続して支払いをお願いしてもらって宜しいでしょう。 性同一障害について私の周りにはおりませんが、先日テレビでそういったドキュメントを放映してました。 父親が性同一障害のため離婚をし、その父親が子供を引き取った上に性転換手術を施し、子供達の理解を得てママとして生きていくといった内容のものでした。 それを見て彼(まぎらわしいので以降、彼と呼びます)の苦悩も理解できましたし、これからの苦難な人生を子供達と共に乗り越えていく強い決意が感じられました。 まず、彼らのような病を抱えている人は、決して騙すつもりではないということです。 誰にも言えずそれまでの人生、自分自身でず~っと葛藤し続け、男という性なのだからこうでなきゃいけないと、ずっとずっと無理して生きてきただけなのです。 でも誰だって無理してればストレスはたまるし限界がくるでしょう。 テレビの彼もそうだったように貴方の旦那さまもその限界がきて、親にも言えなかったことを始めて貴方に伝えたのだと思います。 親にも言えなかったことを伝えるというのは、誰より信頼してるからこそ&申し訳なくてこれ以上嘘はつけないという彼の誠意もあると思います。 彼が一番辛かったのだと思いますよ。 縁あって数年夫婦として暮らしたのですから、もし貴方が彼の病を理解してあげられるのなら、離婚しても彼にとって誰よりの同性(?)の親友になってあげられたら!なんて無理かもしれませんが・・・

strawberry7312
質問者

お礼

家の事に関しては司法書士の先生に相談しようと思います。性同一性障害に関して。やはり私の器が小さいのだなぁと改めて反省いたしました。離婚してからも子供に対しては父親として接してくれると約束してくれましたので(小学校卒業まで)あと6年間お互い子供の父母として付き合っていくつもりです。その後どうなるか今は分かりませんが今の現状をきちんと受け入れるようにしたいと思います。お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

法律に関してはアドバイスできないので、性同一性障害に関する部分だけを。 >騙されたという感じ そのお気持ちはわかります。 質問者さんはその人のことを「男性」として好きになり、またその人も「男性」として質問者さんを好きになった…と、質問者さんが意識しなくても、結婚したからには思っていた筈ですから。 それをいきなり「実は女性です」と言われたも同然ですから、騙されてしまったと思ってしまうのは仕方ないことだと思います。 (でも「こういう考え方しかできない自分が情けない」とあるから、その人が騙すつもりで結婚したわけではないことを質問者さんもわかってるんですよね) 性同一性障害は本人にもどうしようもできないものだし、生活の様々な部分で不便を感じることも多いです。 きっと質問者さんのパートナーも、今まで様々な部分で不便を感じてきたと思います。 「性同一性障害だ」と告白してくれたのは、あなたを信頼していて、ウソをつきたくないとも思ったからだと思います。 もしあなたを信頼していないなら、わざわざ「性同一性障害だ」とリスクの大きな告白をしないで、別れるための別の方法を考えると思いませんか? 今はまだ驚きの方が強かったり、法的な手続きに頭が回ってしまっているかもしれませんが、「私を信頼してくれたんだ」と思うだけでも、少しは変わりませんかね?

質問者

お礼

私は自分で言うのもなんですがかなり前向き思考で主人もそういう性格の私だから話してくれたんだと思います。でも今回のカミングアウトはかなり衝撃的で私自身 自分の考えが全くまとまりません。頭では理解していてもホルモン治療の影響でふっくらしてきたバストなどを見てしまうとなんというか複雑な心境になってしまうんです。しっかり今を受け止めていきたいと思います。ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

性同一性障害の人(女性)と以前恋愛してしまった事のある女性です。 私達の交際は高校時代でした。 まだ性同一性障害などという言葉さえない時代で あたしも世間の偏見の目が怖くて 泣く泣く彼女を突き放しました。 でも、とっても好きだったし辛かったです。 その後、10年近くたって 田舎の同窓会の話が持ち上がり そこであたしはその人のその後の生活を聞きました。 その人は一旦都会に出て一人暮らしをしていたのですが 自殺未遂を起こし、田舎に戻され 精神科に数年間入院していたそうです。 退院してさらに10年たつのですが 今でも家に引きこもっています。 当然、仕事もしてませんし 外界との接触もほとんどないそうです。 あたしは、自分を責めました。 あの時なぜ彼女を見捨てたのか・・・と。 そして何年もかけて彼女に手紙を出し続けました。 初めはなかなか心を開いてくれなかったのですが 彼女が言うには 高校までは男になりたかった、 でも、実際社会に出たら 自分は女の体で生きて行かねばならないわけで だったら女として生きようと思い 無理に無理を重ねたそうです。 たとえば、あたしは女ですけど 明日から男の恰好をして男として生きる決意を固めた というようなものなのでしょう。 性同一性障害で自殺(未遂も含めて)した人の話は 何度か他にも聞いたことがあります。 あなたからしたら、騙されたようで悔しいでしょう。 でも、旦那さんはきっと 一旦は自分を殺して男として生きていこうと覚悟を決め 今日まで必死に頑張ってきたのではないかと思います。 あなたにアドバイスはできませんが 性同一性障害の辛さと現実を少しでも知って欲しくて コメントさせていただきました。

質問者

お礼

主人も自殺を考えたそうです。今はカミングアウトした事により気持ちも前向きになったようです。主人に対して騙されたという気持ちはあるのですが彼と出会い結婚した事は全く後悔はしていないんです。なんというか私自身気持ちの整理がなかなかつかなくて。その時々によって考えが変わるんです。落ち着いて今を受け入れられるようにしたいと思います。ご回答いただきありがとうございました。