• ベストアンサー

離婚(性同一性障害)長文です

先日主人から「性同一性障害だ」と カミングアウトされました。 突然の事で本当に驚きこれから私はどうすればいいのか今でも毎日考えています。主人の事は嫌いではありませんが やはり結婚生活は続けられないという考えになり離婚を決意いたしました。 そこで皆様にお伺いしたい事があります。 住宅の事とこの障害の事についてです。 まず住宅の事ですが・・ 私の実父名義の土地に主人名義で家を建てました。 離婚成立後はその家に私と子供が住むのですが ローンがまだまだ残っているのです。 ローンは主人が支払うとの事ですが。 これからのローン支払い方法、名義変更など いろいろと教えて頂けるとありがたいです。 もうひとつ・・ この障害についてですが。 世の中には性同一性障害と診断されている方が多くいらっしゃると思います。この障害の事、私なりに理解しているつもりです。でも納得できないところもあります。言い方は悪いですが騙されたという感じです。 こういう考え方しか出来ない自分が情けないです。 ちゃんと受け入れてあげられる器があればいいのに。 私のような経験をお持ちの方でアドバイス頂ける事があれば是非お願いしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hicchi
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

まず家の件ですが、奥様の名義に変えるのには司法書士さんにお願いするようになると思うので、もちろん名義変更には諸々手数料は掛かります。 お近くの司法書士さんに相談されてみればいいと思います。 住宅ローンは慰謝料として継続的に支払い続けてる離婚男性は多いらしいですから、そのまま継続して支払いをお願いしてもらって宜しいでしょう。 性同一障害について私の周りにはおりませんが、先日テレビでそういったドキュメントを放映してました。 父親が性同一障害のため離婚をし、その父親が子供を引き取った上に性転換手術を施し、子供達の理解を得てママとして生きていくといった内容のものでした。 それを見て彼(まぎらわしいので以降、彼と呼びます)の苦悩も理解できましたし、これからの苦難な人生を子供達と共に乗り越えていく強い決意が感じられました。 まず、彼らのような病を抱えている人は、決して騙すつもりではないということです。 誰にも言えずそれまでの人生、自分自身でず~っと葛藤し続け、男という性なのだからこうでなきゃいけないと、ずっとずっと無理して生きてきただけなのです。 でも誰だって無理してればストレスはたまるし限界がくるでしょう。 テレビの彼もそうだったように貴方の旦那さまもその限界がきて、親にも言えなかったことを始めて貴方に伝えたのだと思います。 親にも言えなかったことを伝えるというのは、誰より信頼してるからこそ&申し訳なくてこれ以上嘘はつけないという彼の誠意もあると思います。 彼が一番辛かったのだと思いますよ。 縁あって数年夫婦として暮らしたのですから、もし貴方が彼の病を理解してあげられるのなら、離婚しても彼にとって誰よりの同性(?)の親友になってあげられたら!なんて無理かもしれませんが・・・

strawberry7312
質問者

お礼

家の事に関しては司法書士の先生に相談しようと思います。性同一性障害に関して。やはり私の器が小さいのだなぁと改めて反省いたしました。離婚してからも子供に対しては父親として接してくれると約束してくれましたので(小学校卒業まで)あと6年間お互い子供の父母として付き合っていくつもりです。その後どうなるか今は分かりませんが今の現状をきちんと受け入れるようにしたいと思います。お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

法律に関してはアドバイスできないので、性同一性障害に関する部分だけを。 >騙されたという感じ そのお気持ちはわかります。 質問者さんはその人のことを「男性」として好きになり、またその人も「男性」として質問者さんを好きになった…と、質問者さんが意識しなくても、結婚したからには思っていた筈ですから。 それをいきなり「実は女性です」と言われたも同然ですから、騙されてしまったと思ってしまうのは仕方ないことだと思います。 (でも「こういう考え方しかできない自分が情けない」とあるから、その人が騙すつもりで結婚したわけではないことを質問者さんもわかってるんですよね) 性同一性障害は本人にもどうしようもできないものだし、生活の様々な部分で不便を感じることも多いです。 きっと質問者さんのパートナーも、今まで様々な部分で不便を感じてきたと思います。 「性同一性障害だ」と告白してくれたのは、あなたを信頼していて、ウソをつきたくないとも思ったからだと思います。 もしあなたを信頼していないなら、わざわざ「性同一性障害だ」とリスクの大きな告白をしないで、別れるための別の方法を考えると思いませんか? 今はまだ驚きの方が強かったり、法的な手続きに頭が回ってしまっているかもしれませんが、「私を信頼してくれたんだ」と思うだけでも、少しは変わりませんかね?

strawberry7312
質問者

お礼

私は自分で言うのもなんですがかなり前向き思考で主人もそういう性格の私だから話してくれたんだと思います。でも今回のカミングアウトはかなり衝撃的で私自身 自分の考えが全くまとまりません。頭では理解していてもホルモン治療の影響でふっくらしてきたバストなどを見てしまうとなんというか複雑な心境になってしまうんです。しっかり今を受け止めていきたいと思います。ご回答いただきありがとうございました。

回答No.2

性同一性障害の人(女性)と以前恋愛してしまった事のある女性です。 私達の交際は高校時代でした。 まだ性同一性障害などという言葉さえない時代で あたしも世間の偏見の目が怖くて 泣く泣く彼女を突き放しました。 でも、とっても好きだったし辛かったです。 その後、10年近くたって 田舎の同窓会の話が持ち上がり そこであたしはその人のその後の生活を聞きました。 その人は一旦都会に出て一人暮らしをしていたのですが 自殺未遂を起こし、田舎に戻され 精神科に数年間入院していたそうです。 退院してさらに10年たつのですが 今でも家に引きこもっています。 当然、仕事もしてませんし 外界との接触もほとんどないそうです。 あたしは、自分を責めました。 あの時なぜ彼女を見捨てたのか・・・と。 そして何年もかけて彼女に手紙を出し続けました。 初めはなかなか心を開いてくれなかったのですが 彼女が言うには 高校までは男になりたかった、 でも、実際社会に出たら 自分は女の体で生きて行かねばならないわけで だったら女として生きようと思い 無理に無理を重ねたそうです。 たとえば、あたしは女ですけど 明日から男の恰好をして男として生きる決意を固めた というようなものなのでしょう。 性同一性障害で自殺(未遂も含めて)した人の話は 何度か他にも聞いたことがあります。 あなたからしたら、騙されたようで悔しいでしょう。 でも、旦那さんはきっと 一旦は自分を殺して男として生きていこうと覚悟を決め 今日まで必死に頑張ってきたのではないかと思います。 あなたにアドバイスはできませんが 性同一性障害の辛さと現実を少しでも知って欲しくて コメントさせていただきました。

strawberry7312
質問者

お礼

主人も自殺を考えたそうです。今はカミングアウトした事により気持ちも前向きになったようです。主人に対して騙されたという気持ちはあるのですが彼と出会い結婚した事は全く後悔はしていないんです。なんというか私自身気持ちの整理がなかなかつかなくて。その時々によって考えが変わるんです。落ち着いて今を受け入れられるようにしたいと思います。ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚を決意しましたが・・・

    主人の度重なる借金と、今回は浮気も重なり離婚を決意しました。 主人は女性とは別れるといいながら頻繁に連絡を取っているし、 このままだと借金返済の協力だけさせられて終わりそうです。 それに借金は繰り返しているので今後も信用ができません。 離婚をしたいのですが主人名義の住宅ローン(残り18年)があります。 住宅は私(妻)の実家を建て替えたので、土地は私の父親のもので建物が主人の名義です。 住宅ローンを私の名義に変えるにも現在私は無職です。(これから働く予定です) 主人には借金もあるので慰謝料を取れるのかどうなのか? 不倫相手から取るにはどれだけの証拠がいるのか? (不倫をしている事は主人が白状したのでわかりました) 弁護士に相談しようかとも思っています、大阪で良心的な弁護士さんがいれば教えて下さい。 また他にも離婚についてのアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 離婚について教えて下さい(長文です)

    5年半ほど別居生活を送っていましたが、離婚する事になりました。 別居になった理由は夫婦の不仲ではなかったのですが、県外に住む主人の父が亡くなり、主人が実家に帰ってしまったのが最初でした。 そこで主人は家業を継ぎ専業農家をしています。 しばらく別居生活を送り休みの度に行き来していたのですが、次第にお互い足も遠のき、徐々に夫婦間に溝ができてしまいました。 それでも一昨年ぐらいまでは生活に困らないぐらい(父の遺産が入ったので)送金にてくれていましたが、去年あたりから思うように送金が出来なくなったようです。 最近では送金が遅れたり、金額も25万あったのが10万ぐらいになってきました。 (25万はとても多い額と思いますが、こちらでの住宅ローン10万円、主人の生命保険3万円、固定資産税等を含んでいます) 私もパートに出ているとはいえ、このままでは生活ができない事を話すと、「離婚か家業を手伝うか、二者選択」といわれたのです。 もともとあちらの家を出たのは、義母に「ウチの嫁として相応しくない」と追い出されたのが原因なので、私はどうしてもその家に戻る気にはなれません。ですので離婚を決意しました。 その事を子どもに話すと子どもは私と一緒に住むと言ってくれました。 話し合いの結果子どもは二人とも(高2と小6です)引取り、月々10万円送ると話はつきましたが、今住んでいる家は主人名義なので、主人は売却すると言っています。 離婚届けに記入して送ってくれたら主人のほうで役所に提出すると言っていますが、離婚届けを出す前に、こちらがしておいたほうがいい事があったら教えて下さい。

  • 離婚による税金

    再婚する際に中古住宅を購入しました。 しかし、家庭の不和で離婚を考えております。 それで、住宅を購入時、私の父が頭金を出してくれて、 その後、リフォームや家のローンは夫婦共働きで支払っています。 住宅の所有分は初めは50%づつでしたが、主人が99%私が1%です。 住宅控除を受けるにはローン名義人が多く持つ事が良いと聞き、この割り当てに変更しました。 ローンは主人名義ですが、主人の所得だけではローンを借りれないので、私が連帯保証人になり、収入合算をしてもらい、ようやく借りれました。 無関係かもしれませんが、私には3人の子供がおります。 その家をもし、離婚により譲り受けるとなると税金関係はどうなるのでしょうか。

  • 離婚後に名義変更した住宅ローン控除について教えてく

    離婚後に名義変更した住宅ローン控除について教えてください。 15年前に住宅を新築しました。住宅ローン控除も10年受けました。一昨年、主人と離婚成立し財産分与で住宅をもらい残りのローンについて私が支払うことになりました。 名義変更し銀行に住宅ローンを申し込み46歳から57歳までローンを支払います。 確定申告で住宅ローン控除を受けることは可能ですか?

  • 性同一性障害について

    私は、30代後半の京都府に住んでいます。 今現在は、男性です。 2年前ぐらいから、自分が性同一性障害ではないかと思いはじめ、今までの行動を振り返ったり、性同一性障害のテストをしたりして、自分が女性に近い事が判明し、これからどのようにしたら良いのか? カミングアウトをどのようにしたら良いのか? 年齢が年齢なので、とても悩んでます。 これだけは言える事は、今後は女性として生きて行きたいです。 ちなみに、私は、中学時代から、姉の洋服をこっそり着て女装していました。 現在も、コスプレなどで、女装をする時が一番心が落ち着くって感じです。 それと、自分が男性である事、特に髭、体毛が生えることがとても嫌です。 性同一性障害のテストでは、72点でした。 これから、どのようにしたら良いのか? 後、病院はどこに行けば良いのか? カミングアウトのタイミングなど、出来るだけ詳しく教えてください。 宜しくお願いします。 ある意味これも、カミングアウト見たいなものなので、とても緊張して、何を書いているのかわからなくなっていますが、自分は真剣に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 離婚した際の養育費について教えて下さい

    別居している主人と離婚する事になり、ふたりの子どもは私が引き取り、主人は養育費を払う事で合意しました。 離婚原因はどちらに非がある訳でもなく、長年の別居で私達と主人の生活パターンが合わなくなってしまった事です。 ただ私達が住んでいる住居は住宅ローン返済中で、ローン名義は主人です。主人はこの家に未練は無いそうなので本心は売却して借金を減らしたいそうですが、そうすると私達の住む所がありません。 もう何年かしたら子ども達もあ働きだすので、そうしたら住宅ローンは私が引き継ごうと思いましたが、弁護士さんに相談したところ、私の年収では返済能力がないので認められないそうです。 基本的に主人の名義のローンなので住宅ローンは主人が完済するべきとのお話でした。できなければ賃貸する場合の家賃をある程度負担してもらう事だそうです。 私はそれで一向に構いませんが、主人はローンと養育費と両方は払えないのではないかと思っています。 もし住宅ローンを払ってもらうなら、養育費を減額することになるのでしょうか? 上の子はあと2年足らずで働きだすのでそうすれば住宅ローンのの支払いを手伝うと言っています。 養育費も成人までなのでそこまで主人に頑張ってもらいたいのが本心なのですが・・・

  • 離婚を検討中です。

    離婚を検討中です。 10年ほどまえに夫名義で家を購入し、まだ 住宅ローンが残っています。 (土地と家の名義、住宅ローンの名義も夫です。) 離婚する際に 土地、家の名義を妻にしたいと思っています。 (同時に残りの住宅ローンも 妻名義に変更したいと思っています。) どういう順番で何から やればいいのか よくわかりません。 銀行などでの手続きは 離婚前にするべきなのか、離婚後にするべきなのか・・・。 離婚前と後では 変更する際、贈与税など 何かいろいろ違いがあるのかないのか  教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の住宅ローン支払いについて

    今、離婚を考えているところなのですが、住宅ローンを妻である私の名義で支払っています。 主人は、転職を繰り返しており、ローンを組むことができず私が10年以上の会社での在籍があったため私が支払っています。家自体は、主人が世帯主で(名義となって)います。 20年ローンで半分が終わったところです。 最近、主人の浮気が発覚し、今後一緒の生活を考えられなくなり離婚(家を出たい)したいと思っています。 この場合、離婚後も私がこのローンを払うことになってしまうものですか? 今、主人の母(80歳)とも同居もしています。 子供はいません。

  • 離婚して名義変更のさい

    現在は主人4分の3と主人の父親4分の1で名義を持っている家に住んでます。 まだ離婚はしてませんが話が出ています 離婚して、慰謝料代わりに名義を私にして、その後内緒ですぐに売却したいのですが、どのような手順を踏めばよいのでしょうか? 理由はこれからのローン支払い額よりも売却査定額がおおかったので・・・ その際住宅ローン(主人が支払い中)はどうなるのでしょうか? 私はアルバイトなのでローンは組めません。 すぐに売るのであれば住宅ローン側にはどう説明したらよいか、さっぱりわかりません。 結構売却査定額も大きかったので主人には内緒にしていたいと思ってます。 離婚後に行動する形になるのですが・・・・ 一応簡易査定はしてもらいましたが、それしかしていません。 手順、方法、まずいこと等々あれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 離婚に向けて

    結婚12年。 子供3人。 マイホームローン 後32年。(月々126000円) 離婚が避けられない状態です。 離婚確定という前提で教えて頂きたいです。 離婚原因は性格の不一致。 子供たちは母親が引き取ります。 父親の年収は550万くらい。 母親はパートで月7万程。 慰謝料は発生しないと思います。 お聞きしたいのは養育費と住宅ローンです。 離婚成立後 子供たちを引き取る母親が家に住む場合 父親名義の住宅ローンはどうなるのか? 父親が全額払う? 母親が全額払う? 半々? 名義は母親に替えないと住めないのか? 父親が一人で住むことはありませんが 売ることは可能なのか? 他 離婚する上で考えなければいけないことを教えて頂きたいです。 何卒 宜しくお願い致します。