• 締切済み

教えてください

4才のメスの家猫です。(生後ひと月位で拾い、寄生虫の検査、不妊手術済み)1ヶ月前からお腹を舐め始めて皮膚が赤裸状態になりました。獣医さんに診ていただき消毒、薬も飲んだのですが効かず、結局カラーをして治ったとおもったらまた舐め始めています。足の爪の間、肉球の周りも舐めて赤くなり血が滲んでいます。薬を塗っても舐めてしまいます。ダニとカビの検査は異常なしでした。食欲もあります。痛そうでなにをしたらいいのか悩んでいます。舐めない方法がありますでしょうか?

みんなの回答

• MAHGV
回答No.2

最近飼い主さんの生活が変ったりしていませんか? 皮膚の病変はそれこそ見てみないと分からないことが多いので自身なしですが 舐めることが原因で起きている脱毛なら 犬の分離不安症の薬を投薬することで完治した経験があります

• rara89
回答No.1

もしかして、アレルギーではありませんか? 私の家は、ワンコなのですが、同じような症状でアレルギーと診断されました。 でも、アレルギーの原因は解っていないのですが; アレルギーの原因を探すのって、とっても大変で(;^_^A お医者様によると、餌に含まれる成分かもしれないと言う事でした。 もし、餌が原因だった場合は何ヶ月か今と違う種類の餌を与えてみるとか。。。 一度、お医者様でアレルギーの可能性も聞いてみたらいかがでしょうか。

rokomama
質問者

補足

現在も治療中です。 食事は病院食に替え、かゆみ止めの投薬と消毒、首にはカラーをしているのですが一進一退です。一番ひどい時に比べれば良くなっています。時々ストレスのせいか歯軋りをしています。報告が遅くなりごめんなさい。