• ベストアンサー

動物病院で…

この間、愛犬(小型犬)を動物病院へ連れて行った時の話です。 検査ついでに爪を切ってもらいました 獣医さんに、病気の話を聞いてる最中に、 看護士さんに切ってもらってたのですが、 急にキャンキャンと悲鳴をあげたので、みてみたら、爪を深く切り過ぎて血だらけになってました獣医さんも見てたのですが、何も言わず検査内容の話を続けており、行きつけの病院だったのもあって、何も言えませんでした…(飼い主失格です)そのあとから、家で爪を切ろうとすると凄く怖がって暴れるので切れないでいます。美容院にいっても、凄く暴れて噛もうとして、切ってもらえません。 爪伸びきってて、歩くのも痛そうでかわいそうです。爪を切るにわ、どうしたらいいでしょうか?それと、病院でこうゆう事があったらみなさんわどうしますか? 病院で、何も言わなかった事を本当後悔してます飼い主失格だと思いますでも、トラウマになってるみたいで、どうしたら爪を切らしてくれるか、わからないので、質問しました(:_;) 切実です。回答よろしくお願いします(:_;) 愛犬 2才 1.4㎏ 小型犬

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

深爪は良くあることとはいえ、そんな病院との付き合いは考えますね。 うちはミニチュアダックスですが、 爪が黒くて自分ではどこまで切ったら良いのか判らないので、 ペットショップで切ってもらったのですが、深爪されて悲鳴をあげて血を流していました。 お金を払って出血させられるぐらいならと、自分で切ろうと決心したのですが、おびえて切らせてくれませんでした。 そこで膝の上でひっくり返して足に触られることに慣らして、 次にはさみを見せて慣らし、切っているふりをして慣らし、 爪の先をほんの少し切って慣らしと段階的に行いました。 嫌がればその日は終了して又別の日に同じ事の繰り返しをします。 要するに信頼関係の問題で、私が切れば全然痛くないと言うことを徐々に教えていったのです。 今のところ私以外は切れませんが、これで解決しました。

PINK-H0NEY
質問者

お礼

mareumusigoo さま 回答して頂き、ありがと う御座います。病院のほうわ、それ以降すぐ変えました!!ミニチュア・ダックスちゃんにも同じような事あったんですね !!わたしも、美容院でわ、怪我をしないか不安なので預けるのわ心配です。ありがとう御座います。今までわ、あせって無理に切ろうとしていました 。mareumusigooさんに教えて頂いたように、そのやり方で、徐々に慣らしていき、信頼させて切れるようにしていきたいと思います。凄く参考になりました!!ありがとう御座いました(o^ー^o)

その他の回答 (1)

  • orly1113
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

まず、病院を代えたほうがいいと思います。 口コミでその獣医の悪口を広めてやったら? 獣医さんなんて、金儲けのことしか考えてない人がほとんどです。 犬は、話が出来ませんからね。かわいそうです。 深爪は、よくあることかもしれませんが、かわいそうです。 深爪の塗り薬があるので、塗ってあげてください。 ちなみにうちの犬は、飼い主の都合で4回代えましたが、犬も人を見るようです。 相性のいい獣医さんにめぐり合えるといいですね。

PINK-H0NEY
質問者

お礼

orly1113 さま 回答して頂き、ありが とう御座います。 病院のほうわ、 それ以降すぐ変えまし た★そうですよね!! 獣医さんも看護師さん も謝罪もなかったので この話を口コミしてみ ようと思います(^人^) はい !!いまわ新しく 爪も伸びてるので、 もしも又深爪なってし まった場合わ、塗り薬 を塗ってみます。 相性のいい獣医さん を探せるよう頑張り ます。 凄く参考になりました ありがとう御座いま した(o^ー^o)

関連するQ&A

  • こんな動物病院はどう思いますか??

    こんな動物病院はどう思いますか?? 我が家では「ミニウサギ」と「キンクマ」を飼育してます。 先日ですが2つの動物病院へ行き、健康診断を受けてきました。 しかし、扱いが雑と言うか皆さんから見てどのように感じるのか教えてください。 (1)エキゾチックアニマル専門ではないが、近所の学校のウサギも診察してるようので健康診断をお願いしました。 ミニうさぎについては、獣医師が保定すら出来ず、飼い主に抱っこさせ押さえつけさせる。 爪を切る際も飼い主に押さえ付ぐけさせて、他の獣医師や看護師は居ないから手伝う事もない。 爪が黒いので仕方ないかもしれないが爪を切る際に血管まで切ってしまい、ウサギは暴れだし、 高さ130センチくらいの診察台から2度も落下した。 幸い骨折はしてないが、謝罪もなく軽い手当だけで終わり、しかも暴れて手に負えないのか爪切りも途中で終わり、そのまま診察台に置いてあったキャリーケースに入れられ強制終了。 キンクマについては、キャリーケースから出す際に不意打ちに上から持とうとした際に噛まれる寸前で、「噛む子かな?」と言い出し、これも自分で持とうとせず飼い主に持たせ押さえつけ自分は器具で診断するだけ。 どうしても自分で持たないと診察が出来ないと分かると軍手を持ってきて飼い主にも貸してくれるかと思えば、自分だけ軍手をして診察した。 しかも症状の結果も分からないまま終了。 (2)エキゾチックアニマル専門とHPに記載されてる近所の病院。 こちらは獣医師と他の獣医師や看護師も居て、健康診断の際に保定?単に押さえつけてるだけにしか見えなかった。もして診断してくれた。 触診もして、尿検査もして、体重も測ってくれて、お尻に体温計を入れようとした際に暴れたので奥の治療室へ連れていき(飼い主が見れる状態)看護師と獣医師が押さえつけて診察。 診察台の高さは(1)の病院と同じだが、落下する事はなかったが、落下防止の為に床に置いたり同じ目線で診察してくれる事はなかった。(慣れてる獣医師だと床で診察してくれるとの事) キンクマについては、軍手で持ってくれたが口の中を見ようとした際に器具を使わず、ボールペンで口を開けようとした。(えっ?)て感じで・・・ 発作のようにキュンキュンと鳴く事が多いので、症状を伝えても「原因が分からない」「様子を見るように」との回答。 口に出した言葉は「逆くしゃみ?逆しゃっくり?」かな。と言われて終了。 後日、ミニウサギのしゃっくりについても「逆くしゃみかな」だけで終了。 以上のような病院ですが、正直どう思いますか? (1)の病院については2度と行かないですよね? (2)の病院についても器具を使わずボールペンで口を開けようとした行為は・・・ もっときちんと診察してくれるような病院ってあるもんですかね??

  • 動物病院での出来事

    もうすぐ2歳のオスのチワワの肝臓の数値が高くて、2ヶ月位前から、血液検査などの為、1~2週間に1回ほど、近所の病院に通っています。いつも同じ獣医さんが見てくれていたのですが、1月前位に行った時は、違う獣医さんが診察しました。 その人は新人なのか分からないけど、注射を3~4回失敗し、うちの犬の足が紫色になりました。見かねて(!?)いつもの獣医が来て注射をしました。 そしてこの前は、初めて院長が診察をしました。 50~60代の男の人で、白衣も着ずに社長椅子のような立派な椅子に足を組んで座ってました。 私が案内されて入ると、「どうしたん」と一言。 どうしたもこうしたも、獣医の指示で通院してるのに・・・と思いながらまた一から説明をしました。 「この位の数値たいしたことないと思うけど。」と言われました。 そして「で?今日は検査する?どうするん?」と言われたのです。 びっくりして戸惑ってると、突然注射針を取り出して、採血し始めました。 そして無言のまままた椅子に座り、「薬どうするん?どっちでもいいんちゃうんと思うけど。いるなら出すけど」と言い、「薬は飲ませたほうがいいのですか?」と聞くと「別にいらんのちゃう?」と。  いつもの獣医によると、薬を飲んでいるからこの数値で収まってるけど、薬をやめるともっと数値があがると言われ、2ヶ月も飲み続けてきたのに、「どっちでもいいんちゃう」の一言には驚きました。 素人の私が薬の有無なんて分かるわけもないのに、あまりに無責任で腹が立ちました。 そこに、大型犬が診察室に入ってきました。別の獣医が見てると飼い主が「肩が痛いみたいなんです」と言いました。 すると、院長は「おっ肩が痛いんか」と嬉しそうに言いながらなにも言わずに私の前から去って、その大型犬の治療を始めました。 まるで、目に見えて悪い子しか見たくない!みたいな態度で。 取り残された私に、看護士さんが「結果は時間かかるので待合室でお待ちください」と言ってくれました。 結局薬が出てたので、受け取り帰ってきたのですが、不信感&態度の悪さに腹がたちます。 いつもの獣医さんも看護士さんもやさしいのですが・・・ 受付の女の人にも1人態度の悪い人がいて、偶然かもしれないけどその人と院長の苗字が同じです。多分娘だと思います。 親子そろって患者のことを上から見下してえらそうなんです。 長くなりましたが・・・次に病院に行くのは来週です。 今からすごく憂鬱で病院を変えようと思うのですが、犬のことを思うと今更病院を変えるのはかえって良くないでしょうか?? あと、皆さんは病院を選ぶポイントや基準を教えてください。

    • ベストアンサー
  • こんな動物病院、変えて正解???(長文です)

    こんにちわ。アメリカに住んでいるのですが 昨日、行きつけの動物病院からかなり頭にくる事を されたので変えるべきか悩んでいます。 もう少しで7ヶ月になるオス猫を飼っているのですが 1ヶ月前に去勢手術の相談をした際「とりあえず 血液検査をして、結果がよければしましょう」と 言うことだったのでさせました。 検査費など合計でなんと$150!結果はと言うと 「全て普通だけど○○(聞き取れませんでした)の 数値が少し高いので様子を見よう。」との事でした。 そして先週またまた血液検査を。そして今度は$190! 電話に出られず獣医からの留守電を聞くとなんと 「猫ちゃんの健康状態は問題ないけれどもまだ 7ヶ月と言うことでストレスにもなると思うし 早いと思う。また今度血液検査を受けてもらい その結果で決めましょう。バ~イ」との事。 いやはや本当に頭にきました。去勢手術の為の 血液検査だと知ってて2回も受けさせて、しまいには 「まだ早い」って・・・。意地汚いにも程が あると思いました。だったらなぜ最初からそれを 言わないのか?毎月血液検査させる方がよっぽど 猫にとってストレスな気がするのですが・・・。 決して獣医の腕が悪いとは思いませんが、ここまで させるともし今から手術しても言いと言われても 信用できないので猫を預けたくありません! 馬鹿にされてるなーと思い早速他の病院に変えるため 今からいくつかの病院を下見に行きます。 これって変えて当たり前ですよね??? 少し過敏に反応しすぎでしょうか??? 皆様だったらどうしましたか?また、このような 経験をなられましたか?どうか教えてください よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院で採血時の抑え込みについて

    元保護猫で年齢が約4歳の猫を飼っています。 毎年ワクチンと血液検査と健康診断をしてもらっています。 引っ越したので今年から動物病院を変えました。 昨年までの動物病院 ・都市部 ・獣医師が数人 ・獣医師が本当に動物が好きなのが伝わってくる ・口コミ評価高い 今年からの動物病院 ・郊外 ・獣医師は1人 ・口コミ評価は地域でいちばん高い の違いで 後ろ脚から採血する時に猫の両足を抑え込んでいたのですが 猫が今まで聞いたことないような叫び声をあげて、骨折したのかと思うほど悲鳴をあげていました。恐怖からなのか猫は粗相もしてしまいました。 動物看護師?1人では抑え込めず2人がかりで抑え込んでくれたのですが2人目で更に猫の叫び声が大きくなり、前の病院では「大丈夫だよ~」など優しく声をかけてもらっていたのですが、今年の病院は獣医師も看護師も驚いてるのか無言でした。 猫の悲鳴が辛く来年もこの病院で良いのか不安です。 去年まではどのように抑えていたのか覚えていませんが悲鳴は全くありませんでした。 前の病院が上手だっただけでしょうか? それとも今回の病院は猫に慣れてないのでしょうか?獣医師には「前の病院でもこうでしたか?」と聞かれました。 皆さんの通われてる動物病院で猫の押さえつけはどのような感じでしょうか?

  • 大阪の動物病院のお奨めを教えてください

    こんにちは!先日も質問させて頂きましたヨークシャテリア6歳雌は水頭症で先月亡くなりました。悲しみはまだまだ癒えませんが、その子が産んで残してくれたヨークシャテリアオス3・4歳を大事に育てて生きたいと思っています。で、質問なんですがその時お世話になった動物病院に少し不信感があり一度違う病院で精密検査をして頂きたいと考えています。大阪市内・堺市内でよく診てくれて誠意のあるお奨めの動物病院があれば教えてください。またその子に異常がないかなどの精密検査はどのような検査をして頂くのがベストでしょうか?詳しく教えていただけると助かります。ちなみに愛犬の体重は1.2kgと1.6kgの超小型犬です。よろしくお願い致します(^^)/

    • ベストアンサー
  • 皮膚病専門の動物病院

    5か月の愛犬がアカラス症と診断されました。 今家から一番近い獣医さんに診てもらって、免疫力を高めるお薬をもらい、10日間様子を見ることになりました。 お薬代は1100円で、検査料が1000円、再診料が800円でした。 犬を飼うのは初めてで良心的な獣医さんとそうでない獣医さんの区別がつきません。この値段と診察方法はどうなのでしょうか? また、自分で調べたら、アカラスの陰には甲状腺機能低下症など他の病気も考えられるらしいのですが、そういう説明は聞いてません。 また、アカラスは治療が困難と聞いたので、皮膚病専門の獣医さんがいればそちらでも一度診てもらいたいと考えてます。 ローカルな質問で申し訳ないですが、目黒区でそのような獣医さんを知っている方がいたら教えて下さい。 また、専門に限らず、治療が正確で料金的にも良心的な病院があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の肉球に爪が刺さっています。

    愛犬の肉球に爪が刺さって、出血します。 爪は、歩く時に主に使う爪ではなく、少し上(後ろ)にある爪です。 少し腫れているようにも見えます。 繰り返し出血するので、今日の午前中に病院に連れて行こうと、くち輪を購入して初めて付けました。 ところが、初めてのくち輪と言う事もあり、泣き騒ぎ出してしまったので断念してしまいました。 爪が食い込んだ肉球を、舐める光景を良く見ます・・・。 我が家の愛犬は、かなりの怖がりで人嫌いもあり、一度も病院(獣医さん)に見てもらった事がありません。 ましてや、家族にさえも威嚇(唸る)事もあります。 愛犬は、生まれてから約9年が経ちます。 深刻に悩んでおります。

    • 締切済み
  • 友人が通う、動物病院は・・・

    友人が利用している動物病院の話を聞いて、疑問に思ったことがあります。 爪切り・・・爪を伸ばしすぎると、神経も伸びてしまうという話を聞いたことがありますが、その獣医さんは、かまわず伸びた神経も切ってしまったのだそうです。(切った方がいいというふうに言われたとか) 注射・・・ワクチンと狂犬病予防接種を同時にしたそうですが。。。 薬・・・フィラリアについての薬の説明・種類・金額等の説明は一切無しで、ポンと渡された。 などなど、私が聞く分には、???という感じなのですが。 病院を変えるように言ったほうがよいでしょうか。 私も正しい知識を持っている訳ではないのでよく分かりません。 過去に同じ質問があったらすみませんが、良い動物病院の見分け方を教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 獣医師、動物病院関係、体験者(被害者)の方に質問です。

    先日、愛犬が亡くなりました。14歳でしたが元気がよかったのです。デキモノの傷が化膿したため病院に連れて行ったあと 薬をもらって 飲ませたら、急に 状態が悪くなり病院に何度も連れて行っては、検査料を取られ 心臓が悪いだの 腎臓が悪いだの、バカ獣医の言い訳が 挙句の果てに 薬を飲ませなければいいのにと責任転嫁する始末です。獣医というものは、儲け至上主義なんでしょうか? 私の事項に限らず、一般的に獣医の医療責任を問うことは難しいのでしょうか? カルテ等の開示は、獣医本位なのでしょうか?色々と情報を下さると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • もしも動物病院の診察室で…

    もしものお話ですが、飼い主が飼っている犬や猫を動物病院に連れて行き、 診察台の上で、獣医さんサイドから指示された通りに(逃げないように)犬猫を押さえている時に、 怯えている飼い犬や飼い猫に噛み付かれて、出血を伴う怪我をした場合、 動物病院で消毒と保護の為のガーゼとサージカルテープを貼るという程度の処置は受けられるのでしょうか? ティッシュで傷を押さえたままで自宅へ帰るというパターンが想像できませんでしたので、質問させていただきました。

    • ベストアンサー