• ベストアンサー

獣医師、動物病院関係、体験者(被害者)の方に質問です。

先日、愛犬が亡くなりました。14歳でしたが元気がよかったのです。デキモノの傷が化膿したため病院に連れて行ったあと 薬をもらって 飲ませたら、急に 状態が悪くなり病院に何度も連れて行っては、検査料を取られ 心臓が悪いだの 腎臓が悪いだの、バカ獣医の言い訳が 挙句の果てに 薬を飲ませなければいいのにと責任転嫁する始末です。獣医というものは、儲け至上主義なんでしょうか? 私の事項に限らず、一般的に獣医の医療責任を問うことは難しいのでしょうか? カルテ等の開示は、獣医本位なのでしょうか?色々と情報を下さると助かります。よろしくお願いします。

  • halna
  • お礼率78% (15/19)
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

こんにちは 何のアドバイスにもならないかもしれませんが…体験談を書きます うちはドーベルマンを飼ってます ある時クシャミが続くので受診した時の事です といってもこの獣医に行くのはこの日が初めてでした それまでの獣医は個人経営だったのに診察時間以外の時には電話にもファックスにも応えてくれない獣医でした 電話しても家に居る事が分かってる時でも出てもくれません 緊急の時にこんな対応では怖いので違う獣医に行く事にして始めて訪れた獣医でした まず…犬を見た途端に何となく怖がったように見えました でも獣医がたかがドーベルマンを怖がるとは思わずにそのまま受診 うちの仔は訓練もちゃんとしてあるので吠える事も咬む事もしませんしコマンドで普通の受診には困らないようにも出来ます でも…受診の場所は待合室 問診表も飼い主の情報も何も聞かれないままに待合室での受診 オカシイとは思いましたが…大型犬ですしクシャミでの受診なので体重を計る必要はないのかと思いました 偶然にも待合室にはうちしかいませんでしたし… 診察といっても触診もしないで私たちの話を聞いただけの物 それなのにクシャミは怖いんだと… 『癌』やもう名前は忘れましたがとにかく命に関わる病気の話をされて脅されました 結局は注射を打つ事になりましたが…それでも待合室のままなのです どう考えてもオカシイと思っていたら… 注射を準備してきて『咬まない??触れる??』と聞いてきます 大丈夫だと応えると主人に捕体していてと頼んで顔をこちらに向けないようにと指示 そして本当に触っても大丈夫かを体をポンポンと叩いて調べていました 明らかに怖がってるのが分かったので注射は中止してもらってすぐに帰りました その足で少し遠いけど確実に夜間診療してる今の獣医に行きました クシャミの原因はただの風邪 癌とか命に関わる物でなんかないとの事だったしそんな病気は検査しないと判断できないそうです 訳の分からない注射をしなくて本当に良かったと言われました と…こんな犬を怖がるようなヤブ獣医もいます 前に咬まれた犬とかを怖がるなら仕方ないと思いますが… うちのは初診で吠えてもいないのです それを犬種だけで怖がるのは獣医として信用が出来ませんから… 今回の事はとても残念な事だったけど… モシモ次に動物を飼われる事があるのなら… その時は信用の出来る獣医さんを時間をかけて探してあげてくださいね 質問者さんの愛犬のご冥福を心よりお祈り申し上げます

halna
質問者

お礼

回答有難う御座います。僕の住んでいる地域は、田舎なこともあり、医者というものは、絶対的な存在としての空気が漂っています。当然 威張ってます。その点で、怖がる獣医が、存在することに驚いています。結構 小型犬の場合は、少量のわけのわからない注射を打たれたり 薬をあげたりすると 致死率が高いということで 少しでも疑問が生じたら治療を中止するということが大切なんだと 回答からも理解することができました。有難う御座います。

その他の回答 (5)

  • YKXL1200S
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.6

回答になっていなと思いますが・・・ 1.まず かかりつけの病院を決めておくことが大切です。1カ所ではなく  症状に応じて選択するくらいの用意が必要と思います。(評判などを事  前調査) 2.人間の医者と違って、出身大学が分かり難い(人間の開業医なら卒業大  学関係のものがある(推薦証? 寄贈された柱時計))が出身大学によ  って、その腕前がわかる。大学によっては「座学」だけで終わっている  ような学校もある。 3.診察料に端数が生じないような会計をする獣医は信用できない。 などです。

halna
質問者

お礼

回答有難う御座います。獣医も歯科医と同様 出身大学を判別するのは、難しいですよね。医者と違って 医療ミスをしても 逃げ切れるという点で しっかりと獣医者を見極めなければならないと痛感しました。

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.5

儲け至上に変わった獣医師を知っています。 最初は、みすぼらしい医院で経営していました。それこそノラちゃん でも、気前良く見て下さってました。 それが、家を建てました。途端に、金額はハネ上がり、診断はいい加減。おまけに毎回飲酒しているのじゃないか?というような状態で、 ギリギリになって登場。ちょっと問診したらすぐに部下に代わる始末。 注射・レントゲン・手術が大好き?で、巨大結腸症で長年苦しんだ 故・愛猫は明らかに手術失敗による腹膜炎で再度手術。  因みに、二度の連続手術で60万位の実費を請求されました。 次は、気弱なウサギが、下痢し続けるので連れて行ったところ、 ウサギはよく解らない、取敢えずレントゲン撮るか、と思いっきり お腹をひっぱってストレス全開(飼い主にもお腹は触らせないほど  ビビりでした)。翌朝、天に召されました。。。。。 無論、言う気にもなれませんが、訴えたい気持ちでいっぱいでした。 ただ、己が判断で選んでしまった獣医なので、二度と行かない、 二度と過ちは繰り返さない!と固く誓って、今は別の獣医さんに 診て貰っています。実は、この院長は上記の病院でアシスタントを やっていた方が独立。彼もまた、自分の師のやり方が気に入らなかったのか?先ずは触診、話をじっくり聞く。どうしてもなら、軽い薬を 出すが、一日でも変なら夜中でもすぐに電話するように!と 仰って下さいます。予防注射でさえも、同じ事を言われます。  故・愛猫はこの病院で2週間くらい癌治療を、時間外・往診等で  必死で診て下さいました。残念ながら、体力が持たず逝ってしまい  ましたが、十分にして頂きました。 長くなりましたが、基本的には獣医といえども国家資格ですので、 カルテの提示は義務付けられていると思いますが、果たして個人の 病院が殆どな現状。応えてくれるかどうかは難しい事だと思います。 最後になりましたが、ワンちゃんのご冥福、心よりお祈り申し上げます。

halna
質問者

お礼

回答有難う御座います。皆様 同じような悩みを抱えていたことに驚きました。やはり 獣医を評価するには、人の評判を当てにすることなく、慎重に判断をすることが大切だと思いました。獣医に限らず。ご丁寧な回答有難う御座います。

  • sakae819
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.3

誠にご愁傷さまです。14歳と長生きしたにも関わらず、かわいそうな最後の迎え方をした様子、飼い主としてさぞ、いたたまれないものと推察いたします。 ただ、医療的な判断は獣医師サイドの主張や資料を見聞せずにはできませんから、ここでは一般論を述べます。 1:獣医師は儲け至上主義    まれにはいるかもしれません。いるでしょうね。 2:獣医師の医療過誤の法的制裁    可能ですが大変です。ただし、飼い主側の勝訴例はあります。 3:カルテ・検査資料の開示    飼い主の要求があれば開示義務があります。(飼い主本位) さらに今回の子の件では、間に合いませんが、一般論としては獣医師への信頼度判定をペットが中高年(7歳以上)の病気になりやすくなる前にしておくように努める。例えば、お腹をこわしたり、皮膚病になったときの対応をみて、また健康ならば予防処置や健康診断、飼育相談などでの対応をみて判断する。獣医師のペットの扱い方、説明の仕方などから自分の目でチェックしておく。

halna
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。今まで予防接種以外は、病院を訪れる機会がなかったもので、獣医師への判断ができた時には、亡くなってしまいました。法的に訴えることは、しませんが 健康体であったにもかかわらず、お金だけとって 説明もせず 理屈だけ並べて悪化させ死なすということが、許せなかったです。支払った分のサービスを受けたかったです。愚痴になってしまいました。すみません。やはり、病院というものは、受診する前に 下調べする必要性を痛感しました。有難う御座いました。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

ウーン!またもや、低レベル医療問題ですか? 実に、嘆かわしい現実です。 私の体験と対応を述べて回答とします。                    ***** 私も、僅か3mmの赤い斑点を見つけて病院に駆け込みました。 「あー。これですか?様子をみましょう!」 「大きくなりましたね。週一回の計測にお越し下さい。」 不信も限界に達して転院した時は、全身に癌が転移していました。 今でも、「なぜ!あの時!」と怒鳴り込みたい気持ちです。 ところで、肝心の転院先が、これまた目茶苦茶でした。 (1) 採血するのに「有給をとって一日付き合って下さい」と言い出す採血下手。 (2) 生検の採取には失敗するという技術の無さ。 (3) あげくの果てに、手術当日の朝に「自信がないので中止したい!」との電話。 余りの情けなさに、血液検査は当方でするからと言いました。 そうして、後日、完璧な検査を突きつけました。 動物病院で出来るレベルなど遥かに超えた水準です。 この行為で、医師はビビッて手術を中止したようです。 最後の医院では、 (1) こんなに採血や診察に協力的な犬は、ここ10年来で初めてです。 (2) ひっくり返されようが、傷を調べられようがされるがまま。 (3) ちゃんと、やりやすい姿勢を自分からとってジッと私を見ます。 (4) この子は、少しでも、長く生かしてやりましょう! ということで、トントンと手術も速攻でその日に退院。 最終的には、動物医療看護学院の理事長が執刀してくれました。 こういう訳で、「人生色々、獣医師も色々」です。 私は、理事長に、「誤診を訴えて裁判でも起こしたい気持ちだ」と言ったことがあります。 「第一期の極めて初期で手術したら、確かに、結果は変わったかも知れない。」 「が、稀に見るスピードで増殖と転移をしているのも確か。」 「残された時間は余りありません。それを如何に過ごさせるか?我々は何をできるか?」 「ここに全力を上げませんか?」 「この子の、もって生まれた運命と思って、その最後を見届けましょう!」 ※ 大学ノート一冊の闘病記録。バインダーには厚さ1cmの関係書類。 ※ 裁判の準備は整っていました。 ※ だが、裁判は起こしませんでした。 ※ 初代ハスキーは、やはり、穏やかに見送りたいと思ったからです。 どうするかは、質問者が自分で決めることです。 あくまでも、参考程度にお読み下さい。

halna
質問者

お礼

体験記非常に参考になりました。有難う御座います。ここ最近は、資格ブームで 獣医学科や医学科、薬学科 歯学科の同級生が多くいますが 皆さん 収入的に安定してるとかで選んでるので医師も多様化しているようですね。ますます これから医療過誤が増えそうですね。愛犬は、病院に連れていって3日後に、亡くなったので行かなければよかったと後悔しています。これも 運命と思って 諦めようと思います。とってもわかりやすく親切な書き込み有難う御座いました。

回答No.1

特に被害者ではありませんが、下記サイトを添付します。 参考にしてみてください。 治療の過程を日にち順にメモしておくと、情報開示に役立つと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_077.htm
halna
質問者

お礼

サイト拝見致しました。やはり 治療や病院には 細心の注意を払うべきなのですね!訴える気はありませんが ここまで酷いとは 予期していなかったので 私自身残念でした。病院に通院し3日で死んでしまったので悲しいです。書き込み有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 動物病院の情報開示拒否、書類を受け取る方法

    愛犬が動物病院で亡くなりました。 カルテは再三連絡をする事で改竄の可能性はありつつも送って頂いたのですが、 その他必要な書類を再度申請した所、病院が雇用した弁護士より 説明義務は果たしており、これ以上説明する義務は無いと返事がありました。 カルテなど治療に関わる情報は飼い主に開示するべきと定められているはずですが、拒否をされている状況です。 必要な書類を全て頂くのに、有効な方法はありますか?

  • 動物病院での出来事

    もうすぐ2歳のオスのチワワの肝臓の数値が高くて、2ヶ月位前から、血液検査などの為、1~2週間に1回ほど、近所の病院に通っています。いつも同じ獣医さんが見てくれていたのですが、1月前位に行った時は、違う獣医さんが診察しました。 その人は新人なのか分からないけど、注射を3~4回失敗し、うちの犬の足が紫色になりました。見かねて(!?)いつもの獣医が来て注射をしました。 そしてこの前は、初めて院長が診察をしました。 50~60代の男の人で、白衣も着ずに社長椅子のような立派な椅子に足を組んで座ってました。 私が案内されて入ると、「どうしたん」と一言。 どうしたもこうしたも、獣医の指示で通院してるのに・・・と思いながらまた一から説明をしました。 「この位の数値たいしたことないと思うけど。」と言われました。 そして「で?今日は検査する?どうするん?」と言われたのです。 びっくりして戸惑ってると、突然注射針を取り出して、採血し始めました。 そして無言のまままた椅子に座り、「薬どうするん?どっちでもいいんちゃうんと思うけど。いるなら出すけど」と言い、「薬は飲ませたほうがいいのですか?」と聞くと「別にいらんのちゃう?」と。  いつもの獣医によると、薬を飲んでいるからこの数値で収まってるけど、薬をやめるともっと数値があがると言われ、2ヶ月も飲み続けてきたのに、「どっちでもいいんちゃう」の一言には驚きました。 素人の私が薬の有無なんて分かるわけもないのに、あまりに無責任で腹が立ちました。 そこに、大型犬が診察室に入ってきました。別の獣医が見てると飼い主が「肩が痛いみたいなんです」と言いました。 すると、院長は「おっ肩が痛いんか」と嬉しそうに言いながらなにも言わずに私の前から去って、その大型犬の治療を始めました。 まるで、目に見えて悪い子しか見たくない!みたいな態度で。 取り残された私に、看護士さんが「結果は時間かかるので待合室でお待ちください」と言ってくれました。 結局薬が出てたので、受け取り帰ってきたのですが、不信感&態度の悪さに腹がたちます。 いつもの獣医さんも看護士さんもやさしいのですが・・・ 受付の女の人にも1人態度の悪い人がいて、偶然かもしれないけどその人と院長の苗字が同じです。多分娘だと思います。 親子そろって患者のことを上から見下してえらそうなんです。 長くなりましたが・・・次に病院に行くのは来週です。 今からすごく憂鬱で病院を変えようと思うのですが、犬のことを思うと今更病院を変えるのはかえって良くないでしょうか?? あと、皆さんは病院を選ぶポイントや基準を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫を主に診る動物病院

    関西、京都市内在住です。現在、3才雄(昨年去勢済み)の猫を生後5ヶ月頃から(完全室内飼い)飼っています。生まれつき「腎臓肥大」で今のところは元気いっぱいですが、将来的に「腎不全」の可能性が不安です。いずれは発病し通院、看護する「覚悟」はあるのですが、現在通っている動物病院は大きく設備が良くいいのですが、ウチは特に担当医が決まってなく、ごく普通に診てもらえますが院長がどちらかと言うと「愛犬家」のようで(愛犬的肩書きあり)、この先ウチの猫を診てもらう事に「不安」です…。悪意的ではなく、やはり出来れば「愛猫」の院長、医師がいる動物病院に診てもらいたいと思ってます。大切な「家族」なので責任を持って最後まで飼ってあげたい…。関西圏にはあまり「猫専門病院」が無いようなので、どなたか京都市内で特に「猫」を親身に診てもらえる医師、院長がいる動物病院を知っている方がおられたら教えてください、お願いします!

    • ベストアンサー
  • 皮膚病専門の動物病院

    5か月の愛犬がアカラス症と診断されました。 今家から一番近い獣医さんに診てもらって、免疫力を高めるお薬をもらい、10日間様子を見ることになりました。 お薬代は1100円で、検査料が1000円、再診料が800円でした。 犬を飼うのは初めてで良心的な獣医さんとそうでない獣医さんの区別がつきません。この値段と診察方法はどうなのでしょうか? また、自分で調べたら、アカラスの陰には甲状腺機能低下症など他の病気も考えられるらしいのですが、そういう説明は聞いてません。 また、アカラスは治療が困難と聞いたので、皮膚病専門の獣医さんがいればそちらでも一度診てもらいたいと考えてます。 ローカルな質問で申し訳ないですが、目黒区でそのような獣医さんを知っている方がいたら教えて下さい。 また、専門に限らず、治療が正確で料金的にも良心的な病院があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の処置に疑問があります

    先日、愛犬の様子がいつもと違うので、心配で近くの動物病院へ連れて行き診察の結果、子宮蓄膿症との診断で、即手術となり子宮を摘出、状態が落着くまで入院ということになりました。数日後、様子を見に病院へ行き(その時は元気)、翌日の朝に病院から電話で、「昨日みんなが見舞いにきたことで興奮してしまい傷口が少し開いてしまったのでもう少し入院が延びる」とのことでした。そしてその日の午後、今度はその開いた傷口から自ら腸を出して噛みきってしまったとのことで、処置をして傷口は閉じたのですが、もっても1週間の命だというのです。そんな説明をされても納得いくわけがありません。もう退院間近だと思っていたのに!なぜ、術後患部を包帯で覆っていなかったのでしょう?獣医さんは覆うことで化膿してしまうからとのことでしたが、これは本当に正しい処置の仕方なのでしょうか?だったら、せめて傷口が開いたことに気づいた時点でなぜすぐに閉じてくれなかったのでしょうか?避妊手術を受けた猫でさえ、数日間は包帯をしていたのに・・・病気が原因で亡くなってしまうならまだあきらめもつくのですが、そんな初歩的なことで今も瀕死の状態でいる愛犬のことを思うと悔しくて仕方がありません。動物病院関係者の方など、術後の処置方法に知識のある方、この処置は正しい判断なのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の体調不良のため、病院に、20日に行きました。熱中症といわれ、その

    愛犬の体調不良のため、病院に、20日に行きました。熱中症といわれ、そのあと、内臓に何かあると言われ、 通院してました。 26日早朝、苦しみながら、逝ってしまいました。5歳でした。理由もわからず、教えても下さいません。 考えられる理由を教えていただけないので、カルテを見せてくれませんか?と言いましたら、見せることは、個人情報なのでできない、飼い主でも開示することは、法律で決められていますからとの事。 何もわからずのまま、逝かせられなくって、苦しいです。 カルテ開示は、請求できないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 循環器に強い動物病院(静岡市)を教えて下さい

    愛犬は、12歳のキャバリアです。 昨年10月から月2回ほど発作を起こすようになりました。 典型的なてんかんの様な発作、失神、震え、失禁、泡を吹く等の症状が無く 睡眠中突然飛び起き、大声を上げながら滑って横倒しになります。 その際、後足が突っ張っている様な気がしますが、直ぐに元に戻り、軽い発作です。 現在、不整脈ではないかという事で心臓の薬を飲んでいますが、発作が起きます。 (心臓の状態は、レントゲン、心電図、エコー検査で心臓肥大と弁が少し弱くなっているとの診断でしたが発作が起きる前までは、薬は服用していません。) てんかんの疑いもあるので、静岡県内のてんかんに詳しい病院を受診しようとかと思っていますが その前に、不整脈も含めて心臓の状態を把握したいです。 そこで、静岡市内でホルター心電図検査と超音波検査(カラードップラー)を行っている 循環器に詳しい動物病院を教えて下さい。市外でもインターに近ければ良いのですが。 実際に通われている方の情報だと特にありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の薬と人間の薬のちがい

    うちの愛犬が重い心臓病で病院にかかっていますが、薬代が1日1千ぐらいかかります、1ヶ月3万ですそれに検査などで4から5万かかりとてもしんどいです。私は仕事の関係で薬は手に入りやすいのですが犬の薬として出ている薬しかないものでも成分が同じなら人間の薬を使っても同じでしょうか?できたら処方を教えてもらい自分で同じものをあげたいのですが獣医さんは嫌がるのでしょうか?同じ成分の薬で人間の薬と犬の薬はどう違うのですか?まただめといわれたらどうしたらよいでしょうか、ほんと困りますお願いします

    • 締切済み
  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • 茨城県でフィラリアの治療をしてくれる動物病院

    ウチのわんは12歳(推定)の♂です。 迷い犬だったのを、8年前にウチで引き取りました。 獣医さんにすぐ つれて行きましたが、その時にはフィラリアにかかっていました。 でも、その後、8年間、夏の期間(5月から12月まで)、獣医さんから処方される粉薬を毎日飲ませていましたが、3年前位から咳がひどくなりました。 咳がひどい日は、点滴を受けたり、咳止めを飲ませたりしていましたが、その獣医さんが、私のいろいろな質問に答えてくれないので、 獣医さんを替えました。 新しい獣医さんで、フィラリアの検査をしたら、「強陽性」で、治療できないと言われてしまいました。 今は、咳止と気管支拡張剤等を飲ませていますが、フィラリアに関しては、なにもしていません。(予防薬を出してもらえません) 8年間も薬を飲ませていたのに、フィラリアが陽性だったのが、ショックでした。(いろいろ不審な点があったのに、獣医をかえなかった私の責任だと思っています) 新しい獣医さんは、予防薬を飲ませると、 「死んでしまう可能性が高い」とのことで、予防薬も出してくれません。 どなたか、茨城県(南部)でフィラリアの治療をしてくれる動物病院を知りませんか? 

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう