• ベストアンサー

プードルの肉球に擦り傷が…

生後4ヶ月になるプードルですが外での散歩3回目の今日、散歩後、肉球に擦り傷のようなものが出来ていて血がにじんできています。 うっすら、ジワジワと…。30分後はうっすらティッシュに付く程度になりました。 何かを踏んで切ったようではなく、擦れたと思います。 一応、消毒してみましたが病院に行くべきでしょうか? 肉球の擦り傷はつきやすいものなのでしょうか? アドバイスいただけますでしょうか。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.3

人は傷ついたらティッシュでふいて終わりですか。犬も人と同じ動物ですよ。バイ菌が入り化膿します。人用の傷口の殺菌消毒とおなじもので低刺激性の「例:キズリバエース」などは安価な消毒薬で消毒してください。なお、アルコール、ヨードチンキは刺激が強いのでやめてくださいね。 犬は、もともと土の上をあるいていたものです。近年、路面がアスファルト、コンクリートになり環境が激変しました。また、路面の表面は、棘状の異物も多く、硬いため擦り切れます。犬・猫は、人と異なり毛皮で覆われておりますので、肉球など汗をだすところが限られています。発汗などによる体温調節機能を持っていますので大事にしなければなりません。 散歩にこだわるより、痛めないようにしてくださいね。

anpanchi59
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございます! 一応、人用の傷口殺菌消毒液で消毒しました。 犬を飼うのが初めてで、お散歩場所まで頭が回ってませんでした。 これからは土の上を中心にお散歩しようと思います。 そして肉球のケア用品を使ったり、何か工夫をしてみようと思います。 アドバイスをいただき、安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問にはありませんが、もし出血が気になるなら、片栗粉をつけることで止血ができます。 また、保護の意味でもこまめに肉球にワセリンを塗ってあげるといいかもしれません。 なお、肉球用の保護クリームはペットミルクの売り場などで探し出せると思います。 肉球が硬くなるまでは、アスファルトではなく、庭や土手などのやわらかい場所で屋外の散歩の練習ができたらいいですね。 (ちなみに私は猫飼いで、犬についてはまったくの素人です)

anpanchi59
質問者

お礼

片栗粉でも止血できるのですね。 初めて知りました。 肉球クリームとか、聞いた事があって気にはしていましたが、日頃、何かケアしてあげた方がいいのかもしれないですね。 初めて犬を飼って、犬のお散歩場所のことまで頭がまわりませんでした>< これからは慣れるまで土の上を中心にお散歩しようと思います。 アドバイスいただきまして、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

人間と同じで、マメが出来て硬くなります。 普段からコンクリートや舗装路などに接していないと擦れます。 鍛える事が必要です。 毎日の散歩で硬くなりますので、大丈夫です。 (散歩が3回目と言う方が可哀相です) 傷が治るまでは薄い靴を履かせ、治ったら土の上を中心に散歩しましょう。 (舗装などに慣れるまでは控えめに) 今は飼っていませんが、ちわわが健在だった時は舗装路の散歩をしてましたが、一度も擦り切れた事は有りませんでしたよ。 過保護は禁物です。

anpanchi59
質問者

お礼

初めて犬を飼って2ヶ月経ったばかりで少し過保護だったかもしれません。 血を見ただけで家族中、大騒ぎして心配してました^^ 毎日のお散歩で鍛えていかなくてはいけないのですね。 ワクチンを打ったのが10日程前だったので、それまで外を歩かせたことがありませんでした。 傷が治ったら土の上を中心にお散歩させてあげようと思います。 アドバイスいただいて、安心しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の肉球が><

    閲覧ありがとうございます! 生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています(完全室内飼い) 他の部屋に機材などがあるために6畳の部屋を猫の部屋にしてキャットタワー等置いています。 今日(夕方頃)猫じゃらしで遊んであげて、夕食作りのため30分程度部屋を離れました。 いつもはケージ(1番でかいケージにキャットタワーがついてます)に入れて部屋を離れるのですが 今日は入れないで部屋をでてしまいました。 したくを終えて部屋に戻ると、猫が猫じゃらしで遊んでいましたが、 白いカーペットに赤い斑点が沢山あってビックリしていたら猫の歩き方がおかしい>< 爪が割れたのかと思い1本1本みてたら前足の肉球が1つ擦り傷のようなケガをしていました>< 血もにじんでいてティッシュでふいたらニャーって鳴きました 滅多に鳴く子じゃないし凄く心配です すぐに動物病院を探しましたが、受診内なのに先生が帰った等言われていけませんでした>< 今は血も止まってて足をひきずってもいないし傷口もなめてません。 あの時はパニックになったけど冷静にみてみると擦り傷程度(黒い肉球が一部あがれて肉が見えます) 応急処置としてしみにくい消毒液を傷口に塗った程度です しかし、心配にかわりはなく・・・・ 不安で眠れなくなってしまいました>< そこで質問させてください おそらくカーペットで擦り傷ができたんだと思うのですが動物病院に行った方がいいと思いますか? 回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 肉球(犬)の擦り傷について

    明けましてオメデトウございます。 戌年早々って事ではないのですが 本日、お気に入りドックランではしゃぎ過ぎたらしく 帰宅後、足を洗っていたら肉球に薄皮が剥けたような擦り傷発見 血が出ていたりにじんでいたりするほどではないのですが 人間用の消毒薬や軟膏等使用しても良いものか そのままでも良いか少し悩んでいます。 犬自身は何とも感じていないように元気一杯なんですが ご意見、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 至急 大きな擦り傷の応急手当を教えてください

    今日、雨の中自転車を漕いでいたら転んでしまって擦り傷を作ってしまいました。ひとつは絆創膏に収まる程度の大きさですが、もうひとつは収まりきれません。どちらも水で周りの汚れを流してから消毒しましたが、また赤くてティッシュに触れると血が少し滲みます。このままにしておく訳にはいかないのですが、どうしたらいいのでしょう。

  • 猫の肉球が・・。

    2週間ほど前に見つけたのですが、猫の後右足の肉球に丸い傷を発見しました。 菌が入らないように消毒をたまにする程度だったのですが、そこの部分から出血して見てみると丸い傷と言うより丸いタコの様な、魚の目の様になっていて若干固く、グシュグシュしています。。そこの部分から度々出血したりします。。 本人は痛がってる様子もなく、歩き方も特に違和感ないです。 外にはたまに散歩するくらいで基本的には室内飼いです。 肉球の病気なのか、何かを踏んでしまって出来た怪我なのか何か分かる方教えて下さい。。 病院には連れて行くつもりですが思わず不安で書き込んでしまいました。。。 よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球が切れてしまいました。

    13歳になる猫が、外出から戻ってくると後ろ足の肉球が切れ、血がにじんでいました。 消毒し、軟膏を塗っていますが、まだずっと薄い血の混じったような血小板のようなものが患部から出ています。今は包帯をして、患部が直接当たらないようにしているのですが、肉球も指の奥の方のせいかなかなか治らず、肉球内部が盛り上がってきているようにも思います。大の病院嫌いのため、今のところ病院へは連れて行っていないのですが、放置しておいてもよいでしょうか? よい治療法をご存知だったらそれも合わせて教えいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 手の中指の擦り傷が化膿しました

    数日前に(あまり覚えていません)中指の関節の所に擦り傷を作ったようで 仕事上よく擦り傷が手にあります。 またそこがガンガン仕事中に物に当たっていたようで、一昨日見たら膿んでいたのですが仕事中に当たって中身が出たので水で流しティッシュで拭きました(1mmぐらいの大きさの傷です) 今日見たら大きさは少し小さくなりましたがまた膿んでいたのでまた出してみたらぽっかり穴が開きました。 完全に膿みが出たような感じなのですが、我が家には消毒液はありません。 絆創膏だけはいっぱいあります。 なので一応流水で流しティッシュで軽くおさえて絆創膏貼っています。 今は見た目透明な液体(湿潤液?)が傷口から見えています。 やはり消毒薬など買ってきて対処した方がいいでしょうか? 怪我した時よりは赤みも減り痛みもありません。

  • 擦り傷の治し方

    自転車に乗っているとき、後ろから来たトラックをよけようとバランスをくずしてブロック塀につっこんで左足に大きな擦り傷を作ってしまいました。 血は出なかったのですがとても痛かったので近くの整形外科に行き、消毒のあと、薬が塗ってある荒いガーゼ+ガーゼ+包帯+ネットをかけてくれました。 二日目の今日、荒いガーゼを取り替えるとき、あまりにも私が痛がったので患部にくっついたガーゼは取らずに、上から消毒+薬つきの荒いガーゼ+ガーゼ+包帯+ネットをかけてくれました。 でも、こんなに貼りかえるときに痛い思いをするのならいっそ消毒だけで良かったんじゃないかと思っています。 擦り傷をなるべく痛みがなく、しかも早く治すにはどうしたらベストなのでしょうか? 包帯・ネットをしていると動くたびに痛いので今ははずしています。 皮膚科の専門家のご意見をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

  • 犬の肉球の腫れ

    7ヶ月のトイプードルを飼っています。 今日気づいたのですが、自分で右前肢をあまりにしつこくなめるので見てみたら、一つの肉球の中央部分が白く硬く(まめのように)なっており、その肉球の付け根が赤くなっていました。 何かケガをしたのだとは思いますが、このまま放っておいていいものでしょうか? キズらしいものは見当たらない(キズ自体はすでに消えた?)ので外からの消毒はあまり意味がなさそうなのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • 肉球に爪が食い込んで・・・

    こんにちは^^ 15歳になる♀猫の事でご相談があります。 だいぶ前からなのですが、二本ほど肉球に爪が深く刺さってしまい、巻き爪みたいに伸びてしまって。 今日見たら肉球からかなりの出血が・・。本人は元気そうに歩いてますが、絶対痛いですよね; 爪が伸びていた時点で動物病院に連れて行きたかったのですが、両親に何回言っても真剣に取り合って貰えず今の現状です。 普段は人一倍、可愛がってるのに、血が出てる猫に向かって「大丈夫だよね~」など、どこまで、軽く考えてるのか・・。 それよりも、猫ちゃんの方が可愛そうで。どうしたら説得出来るでしょうか?><; 動物病院ではどのような処置をしてくれますか? やっぱり痛がったりするのかな。 ちゃんと痛みも取れて、元気になってくれるのか心配です。 宜しければぜひ、アドバイスをお願い致します<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • *擦り傷ってどうしたらいいの?

    きょう、学校の中庭で 男の子とぶつかって派手に転びました(´;ω;`) それで擦り傷ができちゃって、水では洗わないまま とりあえず保健室で消毒してもらったんですが… その傷が今もずっと痛いんです(´;ω;`) ガーゼが傷にくっついてたのでそいつをはずしたら、 消毒したときの綿の繊維?みたいなのがついてて… でも水で洗うのって痛いですよね(つдT`) しかも皮がべらってむけてて気持ち悪くて、 わああああってなっちゃうんですよね… なんかこの傷をどうしたらいいのか全く分かりません… 保健室の先生に一応ちゃんと消毒してもらったけど、 そのままほっとくのはやっぱりだめですよね…?