• ベストアンサー

犬の肉球の腫れ

7ヶ月のトイプードルを飼っています。 今日気づいたのですが、自分で右前肢をあまりにしつこくなめるので見てみたら、一つの肉球の中央部分が白く硬く(まめのように)なっており、その肉球の付け根が赤くなっていました。 何かケガをしたのだとは思いますが、このまま放っておいていいものでしょうか? キズらしいものは見当たらない(キズ自体はすでに消えた?)ので外からの消毒はあまり意味がなさそうなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

直接見たわけじゃないんで、経験談しか言えないんですが・・。 我が家の犬(現在13ヶ月♀、ミニチュアダックス)も、6ヶ月の丁度散歩を し始めた頃、肉球が薄くなって白くなって、そこの部分が次第に堅くなっていました。原因として、むやみに犬を引っ張ったりして、犬の肉球を痛め付けていたような(いじめていたわけではなく、しつけの一環だったのですが・・)ような気がしてそれから、散歩を控えたり、散歩をしてもあんまり引っ張りつけ無いようにすると、次第に治っていきました。 赤くなっているのが、少し心配な気もしますが、しばらく大人しくさせて様子をみて、2~3日してまだ、赤く張れあがっているようでしたら、お医者さんに行って見ては、どうでしょうか? 白く堅くなっているのは、心配無いと思います。柔らかい肉球が、丈夫になっていく段階だと思います。

ita-roo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れてすみませんでした。 他の人にも相談したところ、肉球の傷というのは確かによくあるそうですね。とくにトイプのような極小ではよくあって、そのために散歩にも連れて行かない飼い主もいるとか。 うちの犬は、かさぶたはどうしてもなめてしまうので完治はしていませんが、腫れはひいているので安心しております。念のため、知人から抗生物質ももらっておきました。 傷があろうがなかろうが、公園を全速力で走り回るのも治りが遅い原因だったと思います。 では、またよろしくお願いします。