• ベストアンサー

技術者の人口

【日本企業に所属する技術者の人口】 【日本企業の研究開発に費やす予算】 を調べてます。 どこに行けば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

「技術者」・・・定義が難しいですね。例えば、食品工場に勤めるパートのおばちゃんは技術者でしょうか?  何らかの形で、”技術者”を定義する必要がありそうです。そのうえで最適な方法を探るしかないかもしれません。。。 「研究開発費」・・・個々の企業のものであれば、「有価証券報告書」に出ています。 トータルですと、白書類(「科学技術白書」など)に、何らかの形で記述がなされていると思います。 何のために用いる数字か、もう少し補足いただけると、他の方からのアイディアも出やすいかもしれません。。。

Jyorio
質問者

お礼

早速の対応ありがとうございます。 「技術者」の定義が確かにあいまいですね。 「科学技術白書」は役に立ちました「研究費用」のほかに「研究者数」もあったので今回の目的は果たせそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

大体この手の統計は、政府官庁がよく調査しています。 >日本企業に所属する技術者の人口 平成14年就業構造基本調査結果 第25表 http://www.stat.go.jp/data/shugyou/2002/kakuhou/index1.htm >日本企業の研究開発に費やす予算 平成15年企業活動基本調査確報 代5章 http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2c1k0fj.html 政府は日本一のデーターベースです。税金を払っている以上どんどん使いましょう。入り口は下記へ。

参考URL:
http://www.e-gov.go.jp/index.html
Jyorio
質問者

お礼

返信遅れまして申し訳ありませんでした。 他にも探していたものが見つかって たいへん役に立っています。