• ベストアンサー

ワクチン接種後

生後90日のフレンチブルです。きょう2回目のワクチンを接種しました。デュラミーン8っていうのです。 一般的に抗体ができるのはどれくらいなのでしょうか?人によっていっている事がばらばらなので。2週間後にキャンプにいくので連れていこうと思うのですが、なにか注意点はありますか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hino0513
回答No.1

>一般的に抗体ができるのはどれくらいなのでしょうか? ⇒獣医さんに1週間から10日と言われました。  ちなみにうちのフレンチもデュラミーン8でしたよ。  個体差があるから、ばらばらなんですかね?? >2週間後にキャンプにいくので連れていこうと思うのですが、なにか注意点はありますか? ⇒去年からフレンチを飼い始めたんですが、生後3ヶ月頃には色々なところへ連れてってました。  私が去年の夏、キャンプに行ったときも、確か生後4ヶ月前くらいだったと思います。ちなみに、暑さに弱いのでキャンプ地は涼しいところを選び、アイスノンで枕を作ったりしました。    寒さにも弱いと何かに書いてあった(実際うちの子は弱い)と思いますので、寒さ対策をしていって下さい。

参考URL:
http://hinomaru.ameblo.jp/
areacode092
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 よく1週間~10日という話をお聞きします。また1ヶ月という方もいらっしゃいます。その中間がない事に疑問を感じます。 暑さに弱いという事はよくききますが、寒さには強いのでしょうか??

その他の回答 (1)

noname#100694
noname#100694
回答No.2

我が家も同じワクチンでした。 抗体は1週間でできるので、お散歩もシャンプーもOKだと、獣医さんから説明されました。 ただ、2回目のワクチン接種が生後96日を過ぎていないと、3回目が必要だと言われたのですが。。 獣医さんにきちんと確認された方が良いのではないかと思います。

areacode092
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 獣医さんが言うには一度目のワクチンが生後50日をすぎてからだったので全部で2回でいいとの事でした。ちょうどきょう生後94にちです。ワクチンは昨日打ったので生後93日で打った事になります。3日くらい変わらないような気もしますが、、、どうなんでしょうか?