B型肝炎ワクチンの接種回数と間隔は一般的にどうなっているのか?

このQ&Aのポイント
  • B型肝炎ワクチンの接種回数と間隔について調べました。一般的にはワクチンを3回接種することが一般的です。1回目を接種した後1ヶ月後に2回目を接種し、1回目を接種した後半年後くらいに3回目を接種します。
  • しかし、質問者さんの場合は1回目の接種のみで抗体ができる可能性があるため、血液検査を受けましたが、結果はまだ分かっていません。1回の接種だけで抗体ができる確率は限りなく低いとされています。
  • 質問者さんが行っている病院の手順は一般的とは異なっているようです。通常は1回目と2回目の接種は1ヶ月の間隔で行われますが、質問者さんは4か月以上経過しています。また、3回の接種についても情報がありません。質問者さんは病院の手順に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

B型肝炎ワクチンを打つ回数と間隔について

昨年9月にB型肝炎のワクチン(1回目)を打ちました。 先週血液検査をし、今日抗体ができているかの結果が出ます。 私の行った病院では以下の流れです。  ワクチンを打つ(1回目)  ↓  血液検査で抗体を調べる  ↓  半年後ワクチンを打つ(2回目)  ↓  血液検査で抗体を調べる そこで質問なのですが、このサイトや自分自身で調べたところ ワクチンは3回接種するのが一般的ですよね? 以下の流れが一般的ですよね?  ワクチンを打つ(1回目)  ↓  1ヶ月後ワクチンを打つ(2回目)  ↓  1回目を打ってから半年後くらいにワクチン打つ(3回目)  ↓  血液検査で抗体を調べる 今回の私のように1回のワクチン接種だけで抗体ができる可能性は あるのでしょうか? その可能性が限りなく低いようであれば、先週行った血液検査は無駄な気がしてしまいます。 血液検査だけでも費用がかかりますので・・・ もう既に血液検査をしてしまったので今さらどうしようもないのですが、 私の行っている病院での手順は大丈夫なのでしょうか? 通常1回目と2回目のワクチン接種は1ケ月の間隔なのに、 私は9月に1回目を接種してから4か月以上経過しています。 また、”3回”接種することは全く聞いていません。 病院を信じるべきなのでしょうが、総合病院に行ったため 担当医師が毎回違うのと、あまり親切な対応をしてくれなかったので 不安です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

基本的には、2回目は一ヶ月後にぜひ打っていただきたかったと思います。ただ、 (1)今回の抗体検査でPHAで16倍以上、RIA/EIAで100mIU/l以上あれば、そのまま追加接種一回を行い、かなりHBVに感染する可能性が高いなら年2~3回毎、あまり危険がなければ年1~2回抗体チェックをしていただければと思います。 (2)もし、PHAで4倍以下、RIA・EIAで10ml/l以下であれば、最初からやり直しで今回打って、一ヵ月後、6ヶ月後に打って抗体をチェックされてください。 問題は、その中間であった場合ですが、かなりリスクが高ければ(2)に準じて、リスクが少なければ(1)に準じていいのではないかと思いますが、基本的には担当医とご相談ください。 とはいえ、なぜ正規の接種法に従わなかったのかはお尋ねになった方がいいかと思います。

charodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日内科に行ったのですが、予約していたのにも関わらずさんざん待たされ、 抗体ができたかどうかもよくわからない状態で帰ってきてしまいました。 「詳しいことは消化器科で聞いてくれ。 でももうお昼だから消化器科の受付時間は終わっている。 後日消化器科に来て。」と言われたので後日また病院へ行くことになりました・・・ 病院の総合受付で内科を案内されたので内科に行ったのですが、 これなら最初から消化器科を案内してくれ~と少しイライラしてしまいました。 肝炎は大きな病院にかかった方がいいと思い、 地域では一番大きい総合病院に行ったのにきちんとした対応をしてもらえず不安です・・・。

charodesu
質問者

補足

今日病院へ行ってきました。 抗体ができたかどうかの結果を聞きに行ったのですが、担当医がB型肝炎に詳しくないようできちんとした説明を受けることができませんでした。 検査結果は以下の通りです。 HBs抗原   (-) HBs抗体   5.2 IgM-HBc抗体 判定     (-) S/CO     0.1 この結果からわかることがありましたら教えていただけますか? PHAやRIA/EIAというものは検査結果の欄にありませんでした・・・。 医師は「HBs抗体に数字が出てるから大丈夫ですよ」と言っていましたがそれ以上の回答を得ることはできませんでした。 私が「通常ワクチン接種は半年に3回ですよね?2回目は一ヶ月後ですよね?」など尋ねると、「ちょっとその辺は詳しくないのでわからない」 と言われてしまいました。 補足ですが私の主人はB型肝炎のキャリアーです。 この先妊娠を希望しています。 私に抗体ができてから子作りをしようと思っています。 主人は最近の検査で医師に「現在”無症候性キャリア期”の状態なので奥さんへの感染させる可能性は低いです。 何年か後にキャリア離脱期に入るでしょう」と言われています。

その他の回答 (1)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

ちょうど質問者のケースにあてはまる質問が医事新報 No.4296(H18年8月26日号)のP88~89にあります。お近くの図書館になければ、捨てメール(Hotmailなど)を教えていただければ送ります。いずれにせよ、きちんとB型肝炎に知識のある医師に診てもらう必要があるかと思います。

charodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り知識のある医師に診てもらうべきだと思います。 近々図書館に足を運んで調べてみます。

関連するQ&A

  • B型肝炎ワクチンについて

    母親がB型肝炎ワクチンを接種している場合の子供(乳児)のワクチン接種についての質問です。 以前、麻疹風疹混合ワクチンが1歳以降でないと打てないのはなぜか疑問に思い調べたところ、母親から移行する抗体が通常は6ヶ月前後で消失するがまれに1歳前後まで残る子供がいるから、とのことでした(正しいのかはわかりませんが)。その原理で考えると、母親がB型肝炎ワクチンを接種していて抗体を有している場合、生後数ヶ月の子供がB型肝炎ワクチンを接種してもきちんと免疫がつかないのではないかと疑問に思いました。もうすでに2回(3ヶ月、6ヶ月)接種しているのですが・・・。わかる方おられましたら回答よろしくお願いします。

  • B型肝炎ワクチン接種に応じない彼について

    私は23歳の時に慢性B型肝炎と言われ、GOT、GPT共に正常な状態が続いているため、、経過観察をしているところですが、ここ2年程前からウィルスの量も減り、HBe抗原値も下がり、感染力も少ないと診断されています。 現在、お付き合いをしている方がいて、結婚の話も出たため、抗体をもっているかどうかの検査をしたところ、抗体も抗原もない、まっさらの状態でした。 主治医の診断で、私が感染力は少ないといえ、ウィスルが身体のなかにいるので、彼にはワクチンを接種してもらうようにとのことだったので、彼にお願いをしたところ、以下のことを言われ、未だワクチンの接種をしてくれません。主治医からの話は二人で一緒に聞いています。 ワクチンを接種しない理由として、 ・B型が肝炎の抗体を持っていると信じていたのに抗体はなかった。 ・私の感染力が少ないのに、ワクチン接種が必要なのか。 ・何故、ワクチンを3回接種しなくてはいけないのか。 ・ワクチンを接種しても、抗体の出来ない人もいるが、  もし、抗体ができなければ、接種は無駄ではないか。 ・急性肝炎になった場合、処置の仕方があるではないか。 もし、急性肝炎になった場合、生命に関わる危険もともなうことも話をしたのですが、まさかこのようなことを言われるとは思いませんでした。 今まで、良い関係でいたため、ワクチンの接種に応じてくれると思っていたのですが、このような人と一緒にいても、上手く行かないと思うように、このまま関わりなく終わりにしようかとも思います。 皆さんの中で、このような経験をされた方はいらっしゃいますか。 また、ごく一般的に、このような人とのお付き合いはやはりやめたほうが賢明でしょうか。 ご意見をお願い致します。  

  • B型肝炎ワクチン接種について

    今日、子供(6ヶ月)の掛かり付けの病院にB型肝炎ワクチン接種を予約したら、来週接種出来る(入荷する)と言われたのですが、ふと疑問に思った事があったので質問させて下さい。 1.私がB型肝炎のキャリアかどうか分からないが子供に接種して大丈夫か 2.よく血液検査してから接種すると耳にするけど、しなくても接種して大丈夫か 3.3回接種で1回につき3500円、安過ぎないか 主にこの3点です。

  • B型肝炎ワクチン接種後の検査結果について教えてください

    私はB型肝炎ウィルスキャリア(HBe抗体+)です。 1月に出産し、子供には母子感染予防のため 3回のワクチン接種を行い、血液検査を行いました。 その結果、   HBs抗原-、HBs抗体+         HBc抗体+   HBe抗原-、HBe抗体+ でした。 通常、ワクチン接種によりHBc抗体、HBe抗体も+となるのでしょうか? それとも、母子感染があったということなのでしょうか?

  • B型肝炎キャリアです。ワクチンの副作用

    私は母子感染してB型肝炎キャリアになりました。 しかし親も知らず就職するまで知りませんでした。 知るきっかけになったのは就職先での抗体検査でした。そこで陽性なのにワクチンを打たれまして、そのワクチン接種から2週間後に病院に呼ばれ、「あなたはB型肝炎陽性でした、すいません」と謝罪されました。 ワクチンの副作用はないんでしょうか?それともし医療従事するような仕事についた際に、感染者の血液に暴露した場合、影響はあるんでしょうか?例えば劇症肝炎を起こすとか? 色々調べたんですがわかりませんでした。もしわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • B型肝炎の抗体について

    医療関係で働いてるためB型肝炎のワクチンを接種済みです。12月上旬に抗体の検査をしたところCLIA法で200位ありました。今現在マイナスになってることはありますか? またもしこの状態で針刺しをした場合三カ月前に抗体をプラスになってることを確認してるため特に血液検査などは必要ないのですか?

  • 免疫抑制剤とB型肝炎とワクチンについて

    こんにちわ。私は医療従事者のためB型肝炎のワクチンを接種してます。一年置きの抗体がしっかりついてるか確認するために先日血液検査をしてクリア法で200位ありました。そこで質問なんですが私はアトピーのためアレグラを一日二回を毎日飲んでステロイドの軟膏も毎日塗ってプロトピックも使ってます。この事によって何か抗体がマイナスになるとか検査結果に変化はありますか?インターネットで抗体プラスの人はステロイドや免疫抑制剤は使わない方がよいと書いてある記事を見たので心配になりました。また今は飲んでないのですがその抗体を調べるための血液検査の時に私は外耳炎を患っておりゲンタシンや飲み薬のセフゾンカプセルやロキソニンとムコスタも飲んでいました。これを飲んでることで血液検査に変化はありますか?

  • B型肝炎ワクチンを3回打つのは何故か

    "B型肝炎のワクチン接種ですが、3回打った方がより効果的と学校の掲示板に書いてありました。 3回打つことによりどのような効果があるのですか? 抗体の親和性が成熟するのでしょうか? すみませんが教えて下さい。"

  • B型肝炎抗体つきましたか?

    先日3回目のワクチン接種を受けて、抗体がついたかどうかを調べてもらいました。結果を病院へ聞きにいくと、先生から、「よー、ついてるわ~」と言われました。そのときは、あぁ、ついたんだと思ったのですが、家に帰ってから、付いてるじゃなくて、B型肝炎になっちゃったんじゃないかと思ってしまいました。 「よー、ついてる」=感染じゃないかと。 検査結果はHBsが、測定値で(+)1000となっていました。(mlu/ml 5.0未満) これって、抗体が付いてると解釈していいんでしょうか?

  • B型肝炎ウイルスのワクチン

    病院に勤務しており、仕事上オペ室や血管造影室へ立ち入る機会があるのですが、B型肝炎ウイルスのワクチンを接種していません。 血液が飛んできたり、血液のついたものを触ったり、患者さん自身に触れることもあるのですが、大抵は手袋をつけていないためとても心配です。手袋は使いたいのですが、他の方が使っていないので自分だけ使うのも気まずくて・・・ 自分だけならまだ良いのですが、自分から家族にうつったら、と考えると心配で、せめてワクチンは摂取したいのですが職場の先輩は受けていないようで、病院からも受けるようにとは言われていません。 前置きが長くなってしまったのですが、血液に触れる可能性があっても肝炎ウイルスのワクチンを受ける義務はないのですか? また、勤務している病院以外でワクチンを接種することは可能ですか?その際、注意する事などはありますか?

専門家に質問してみよう