ワクチン接種前後、お酒はどれくらい控えるべき?

このQ&Aのポイント
  • コロナワクチンとアルコールの因果関係はまだ全然結果が出てないようですが、ワクチン接種日の前後でお酒を飲むのはどれくらい避けたほうが良いという日数などあるでしょうか?
  • 接種前はそんなにシビアではないと思うんですが、接種後はやはり数日とか数週間はお酒を飲まない方がなお良しとされる期間とかあるんでしょうか?
  • まあ今のコロナワクチンは作られて数年しか経ってないのでなんとも言いようがないでしょうが、一般的なワクチン接種の観点からでも結構です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワクチン接種前後、お酒はどれくらい控えるべき?

コロナワクチンとアルコールの因果関係はまだ全然結果が出てないようですが、ワクチン接種日の前後でお酒を飲むのはどれくらい避けたほうが良いという日数などあるでしょうか? まあ今のコロナワクチンは作られて数年しか経ってないのでなんとも言いようがないでしょうが、一般的なワクチン接種の観点からでも結構です。 接種前はそんなにシビアではないと思うんですが、接種後はやはり数日とか数週間はお酒を飲まない方がなお良しとされる期間とかあるんでしょうか?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPIKE-NLOS
回答No.2

お酒を飲むと、ワクチンの効果が多少薄れるような報道は見ました。 2週間から3週間は控えるようにしたほうが良いですね。またワクチンは 永久に効果が持続するものではありません。感染しないとも言えません。なので、マスク、手洗い、うがい、蜜を避ける。いつも通りの感染対策をお願いいたします。

その他の回答 (2)

• aeromakki
回答No.3

常識的に言って、飲むなよ〜とは思いましたが、インフルエンザ予防接種でググってみたら、 適量なんですね。 https://epark.jp/medicalook/influenza-vaccination-alcohol-drinking/ 飲み過ぎて二日酔いになったら、受けないほうがいいとありました。 当日も適量ですが、そんな日でも飲もうと考える人って、多分すでに、アル中予備軍ですよね。 普通は万が一を考えて、一両日くらい禁酒しようと思いますから。 その判断が出来ない人に、適量の飲み方が出来るのかは、はなはだ疑問です。 ご家族や友人に飲みすぎないように監視してもらったほうがよろしいのでは?

• watanabe04
回答No.1

ワクチン1回目打ちましたがお酒に関する注意はありませんでした。 なので問題ないかと。