• ベストアンサー

確定申告と給与の貰い方。

みなさんこんにちは。 僕は月15万円のお金を、1つの会社から毎月貰っています。 雇用されているわけではなく、源泉徴収もされていません。毎月請求書を発行してお金を振り込んでもらっていますが、個人事業主の届け出はしていません。 こういう場合確定申告はモチロン必要ですよね? 今回はもう期日がすぎてしまったので、急いで申告しないといけませんが。。 僕のような給料の貰い方はアリなのでしょうか? 個人事業主の届出をしていない事で、現在お金を頂いて いる会社に迷惑がかかるのではないかと、すごく心配してます。 何卒、ご回答頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

ご質問の場合は事業所得となり、収入から経費を引いた額が利益(事業所得)となります。 事業所得から、基礎控除38万円・配偶者控除・社会保険料控除(国民健康保険・国民年金)などを引いた額が課税所得となり、これに所得税率を掛けたものが納付する所得税です。 納付する所得税がある場合に確定申告が必要になります。 確定申告をすれば、開業届けを提出する必要はありません。 納税額があるのに、申告が遅れると延滞税を取られますから、大至急申告と納税をしましょう。 経費については、自宅で行っている場合、光熱費など生活と共通するものについては、使用面積比など合理的な基準で按分して、事業分は経費として処理できます。 又、パソコンなどの備品は、10万円以下なら購入時の経費に、10万円以上20万円未満なら3年間で均等償却となります。 又、賃貸の場合の家賃・自己所有(生計を一にする家族名義でも可)の場合の建物の減価償却費も使用面積比で按分して経費に出来ます。 その他、事業所得の経費については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.htm 又、今後については、青色申告ににして複式簿記で記帳をすると、65万円の青色申告特別控除など、税制上の特典があります。 青色申告の特典と申請方法は、下記のページをご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2070.htm なお、お近くの商工会議所へ行くと、記帳や経費についての指導や相談を無料で受けられます。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1350.htm
kaminari_go
質問者

お礼

kyaezawaさんへ。 非常に詳しくご回答していただき感謝します。 今回の質問で開業届けを出さなくても、確定申告をしっかりしていれば問題ないと言う事がわかり、ホッとしてります。お世話になっている会社にも迷惑がかかる訳でもなさそうですね。でも、大至急、申告&納税いたします。申告の仕方等は書いてくださったサイトや、商工会議所等に行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kkk-dan
回答No.2

給与形態はともかくとして、仕事をするにあたり、会社の指導の下で、会社の経費を使って遂行しているんですよね。で、時間いくらとか、こなした仕事の内容で給与金額が決まるとか、ある固定金額に成果分を付加して給与が決まるとか、そんな感じじゃないでしょうか。だとしたら、法律上の契約関係は雇用ではないとしても、支払われている労働の対価は給料だと思いますので、総支給額を給与所得として計算し、申告すればいいかと思います。あなたのほうに業務遂行の権限が与えられているとちょっとまずいかもしれませんが、そのような不明確な状態の場合、実態として事業なのか、雇用なのかを判断するしかないと思います。

kaminari_go
質問者

お礼

kkk-danさんへ。 ほぼ書いてらっしゃるとおりの形で業務を行っています。 給与所得なのか事業所得なのか、っていうのは判断が難しいものなんですね。。素早いご回答ありがとうございました!

• minarai
回答No.1

「開業届出していない歴6年」の白色申告者です。出そう出そうと思っていながら、だらだら来てしまいました。 私の場合は、20社程度と契約し、そのうちに毎年7~8社から収入があります。 給与所得になる会社もあるし、事業所得になる会社もあります。源泉徴収してくれる会社もあるし、してくれない会社もあります。 とにかく、ちゃんと税金を払えばよい(極論かな?)わけですので、開業届を出していないことを、指摘されたことは一度もありません。 でも本当はいけないのかなぁと思ったりしてます。そのうち出さなくては^^;

kaminari_go
質問者

お礼

minaraiさんへ。 なんだかほっとしました^^。 とはいえ、最後に書いてらっしゃるように開業届は出しておいたほうがよさそうですね~。 ご回答をくださり本当にありがとうございました。