• 締切済み

個人事業主兼給与所得者の確定申告について

どなたかご存知の方、教えてください。 現在、個人事業主(青色申告済み)による事業と、2つの会社の役員を行っています。 2つの会社からは、ぞれぞれ、年間で、200万円程度の役員報酬(給与)をいただいており、 それぞれで源泉徴収も行っております。  ・個人事業主の事業収益:100万程度  ・会社A:200万(内源泉:40万)  ・会社B:270万(内源泉:10万、社会保険:77万) 個人事業主のほうは、出納管理を含め帳簿などすべてきっちりつけているのですが、 給与所得のほうが多く、どのように手続するのかわからず困っています。 この場合、確定申告するには、青色申告で行うことは可能でしょうか? どなたかご存知の方、教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

• hata79
回答No.1

個人事業のほうは「事業所得」として、青色申告決算書にて所得計算をします。 給与は両方とも「給与収入」として合算して、給与所得控除額を控除して、給与所得を計算します。 申告書を作成する際に記入する欄が違いますので、青色申告決算書を作成するさいに給与を事業の売上として加算しないようにしましょう。 事業所得+給与所得=総所得金額 総所得金額から、医療費控除、社会保険料控除、配偶者控除、扶養控除、基礎控除を引いて課税所得を出します。 課税所得に税率をかけて「税額」がでます。 税額から源泉徴収税額をひいて「納める額」=申告所得税第3期分がでます。 納める額がマイナスなら還付されるわけです。 青色申告特別控除(10万か65万円)を引くのを忘れないようにしてくださいね。