• ベストアンサー

人件費について

先日とあるセミナーで、「年収300万円の社員を一人雇うと年間1千万円の経費がかかる」と言っていました。 残り700万円の経費はどのような内容になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えば、就職すれば各種保険に加入すると思いますが、 給料から天引きされる額とほぼ同額を、会社側が支払います。 折半になっているのです。 また、就職後、支給されるものが多々あるとおもいます。 制服や、名刺、文具、採用で人員増加にともなって新たに購入する机なども入ると思いますが、 場合によってはPC、それらを合わせて、約1千万と言われたのではないでしょうか?

flowergoo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 保険料に加え、備品代もかなりの額になるのですね。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

一人増えると、周りの人の仕事も増えます。細かく言えば、経理の人は給料の振込み作業が1人分増えるわけです。 細かく集計したわけではなく、平均値だと思いますよ。

flowergoo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに他の人の経費も含まれますね。 内訳を出そうとしても会社によって異なる要素が多いので平均値のような説明になるのですねる

• IceDoll
回答No.2

No.1の書かれている経費にプラスしてその社員が仕事に使う経費も含まれます 通信費・交通費・水道光熱費そのた諸々 営業であれば営業活動にかかわる多くの経費です

flowergoo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 だんだん現実味が出てきましたね。