• ベストアンサー

敬語にするか微妙な関係

matuwoの回答

  • matuwo
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

面識の少ない親戚には、敬語が妥当だと思います。 よそよそしくはないでしょう。

machirda
質問者

お礼

そうですね…私は実家が田舎なもので、目上の人でも方言を使う習慣にあるので、敬語だとけっこう疎外感を覚えたりするのですが、やっぱり敬語が無難なのかもしれませんね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達に敬語。

    彼氏の友達に敬語。 以前から彼(年上)に「俺の周りがあの子礼儀知らずだね。敬語も出来ない子と付き合うの辞めたら?って言われたことがあるし、おまえは敬語を使わなすぎ。ちゃんとしろ。」と言われました。 確かに彼の友達に敬語を使っていませんが、その友達らは彼と同じ時期、もしくはそれ以前に知り合った人たちです。 なので彼らとも8年以上の付き合いがあります。 その延長で会っているので、タメ語で話しています。 もちろん初めてお会いする人、目上の方などには敬語を使いますし、注文するときなども敬語です。 母に相談してみたところ「あなたも友達でずっとタメ口で話しているならいいんじゃない?男は上下関係に執着するから女とは考え方が違うのかもね。」と言われました。 ちなみに母の友達と生まれた時からよくしてくださっているのですが、その方とも小さい時からの名残で「○○ちゃん」と呼びますし、タメ口で話していますが、先日失礼にあたるのではと思い聞いてみたら「今更何よぉ~水くさい(笑)普通でいいから!」と言われました。 女性と男性では考え方が違うのでしょうか? 母に育てられているし、そういう母のお友達なので考え方が同じになってしまっているのかなぁとも思います。 考えても答えが見えてこないので質問させていただきました。 私は【友達】と思って接しているのですが、【年上の彼のお友達】に切り替えて敬語を使うべきなのでしょうか?

  • 敬語の練習

    こんにちは。 面接で話をするときには当然敬語を使わなければならないわけですが、 実際面接で話をしていると、どうにも敬語が上手に使えません。 普段から敬語を使う機会も少ないです。友達同士敬語を使うのも変ですし・・。また、一応年上の人と話すときは敬語を使いますが、面接のように緊張してないし、そこまで完璧な敬語を意識しているわけでもなく友達同士の話に比べて話す機会が少ないので、どうしても面接中素がでてしまうとなると普段の会話の口調になってしまいます。 今からでも少しずつ改善したいと思って相談させていただきました。 とっさの時に敬語がきちんとでてくるようにするために気をつけておきべきことなどございましたら、アドバイスお願いします。

  • 今後の祖母との関係について

    祖母(90代)のことで相談です。 30代女性です。私には弟(30代前半)がおり、二人兄弟です。 母は三人兄弟で、姉(おば)、母(60代)、弟(おじ)がおります。 おじは祖母と同居、おばは近くに住んでいます。 私達(私と母と弟)は遠方に住んでいます。 半年前くらいに祖母に会いに行ったときに、弟とおばが喧嘩?して、帰宅後おばに電話で暴言を吐いたそうです。内容はあまりわからないのですが、あんた呼ばわりして人格を否定するような感じみたいです。喧嘩と言っても、弟が一方的に怒って言ってしまったようです。向こうは何で弟が怒っているかもわからない感じだったそうです。 母が後で気づいて電話で謝罪しようとしましたが、出てくれないので手紙で謝罪しました。 そのあとおじが母に、「おばにあんな発言するなど教育がなってない」「もう電話も手紙もいらない。会いに来なくて良い」など、ものすごい怒って連絡してきたようです。 おばも同じくらい怒っているようです。おばが一切話したくないといったからおじが代わりにかけてきたそうです。 悩んでるのは毎年母と私で祖母に会いに行っていたのですが、もう会いに行かないほうがいいのか…ということです。 祖母は耳がほぼ聞こえないため、インターホンを鳴らしても気づきません。電話もできないですし、字を書くこともできないため祖母と直接連絡をとるのは難しいです。 いつもおばに、日時と時間を伝えて駅まで迎えに来てもらう形でした。 合鍵をくださいとお願いしたのですが無視されています。 半日かけて会いに行って、鍵が開いていなくて会えないのは悲しいです。 でも私は孫として祖母に会いたいですし、母もこの事件について説明したいようです。 (私達がグルになっておばに言ったと思われているので、その誤解をときたい) この事件の前は、弟はもともとおばと仲があまり良くなかったのですが(こんなにぶつかったのは初めて)、私や母は毎年一緒に食事に行ったり、おばが入院中はお見舞いに行ったりもしていました。 正直いい大人の弟を止めることは難しいし、弟は抜きにして私と母と付き合いを続けてほしいというのは無理なものなのでしょうか? 母はおじに言われたことを引きずっており、食事が通らない状態です。 私に何かできることはありますか? 弟を変えることは難しいです。私もほとんど会話していないのと、少し頭がおかしいところがあると思います。何か言うとまた何かしでかしそうなので関わらせたくないです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 友人に対する、敬語、タメ語の区別について

    ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。 ※20代後半から30代後半の友人関係です。 私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。 年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。 グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う子がいます。知り合ってしばらくは、私も彼女もお互いに敬語というか丁寧語ではなしていたのですが、ちょっと親しくなってから、2歳年下だったので、タメ語にしてみたら彼女もタメ語になりました。 ちなみにその子は看護師をしています。 看護師にタメ語ってだめなんですか?(または看護師さんって、プライドが高いのですか?) そんなに気になってないのですが、なんで私のほうが年上なのに、タメ語なのかな?って思ってしまいます。 私は職場でもプライベートでも、年上にタメ語ってありえないので、そう思ってしまいます。 それとも彼女は自分もタメ語にしたほうがいいと思っているのかな? 質問したいことは、プライベートの友人関係では、年上には敬語、タメ・年下には普通の言葉(タメ語)という接し方でいいと思いますか? また、先ほどの年下の看護師の友人が私にタメ語な件は皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 大変お世話になった叔父への礼状。敬語を教えて下さい

    よろしくお願いします。 以前にもお世話になりました。→http://okwave.jp/qa/q8758714.html 旅先で、とてもお世話になった叔父と叔母にお礼状を書いています。 8月に叔父(母の弟)と叔母の住む富士に、 私の家族4人と母と一緒に旅行に行きました。 本当に大変お世話になりました。 旅行の3日間、ずっと付いてくださって観光案内をして頂いたり、 3人の従姉妹の家族を呼んでバーベキューをしてくれた、叔父と叔母に、 (叔母は大病を患っているにもかかわらずです) 甥の私としては、もう本当に感謝しきれない気持ちです。 そこで、お礼の品(3千円ほどのお菓子)に添える礼状を書いていますが、 添削をお願い致します。 縦書き12行の便せん3枚となっていますが、 特に最後の締めくくりで悩んでいます… 以下、私の礼状になります。 ◎は私が敬語の使い方がわからず、悩んでいるところです。 長々と質問文を書いています。 最後まで読んで頂けると幸いです。 以下の礼状の中で、お気づきになった点や、 ダメと思ったところなど、何でもいいですので、 何なりと書いて頂ければ、幸いです。 ******************************* 前略ごめんください 叔父ちゃん、叔母ちゃんへ。 八月の旅行では本当にお世話になりました。 久しぶりに○ちゃん、○ちゃん、○ちゃん(従姉妹3人)にも会えて そして、・・・・・・(旅先での楽しかったことを書いています)   <省略> 私が行く前まで、わくわくと想像していたよりも(「以上に」?) 楽しい楽しい旅行になって、みんな大満足でした。 本当にありがとうございました。                                  以上1枚目 ---------------------------- 特に○○でのバーベキューでは お天気を気にしながらでしたが、叔父ちゃんと 叔母ちゃんが準備してくださったこともあり 美味しいお肉を皆さんといただくことができて ☆:皆様と過ごしたこの夏は ☆:私の最高の想い出になることと思います。   以上☆は書こうと思いましたが、読み返すと  無骨な男の私では、恥ずかしいので省こうかと… あんなに楽しい食事は久しぶりのことでした。 母と○子からも、くれぐれもよろしくと申しています。 次はぜひ□□にも遊びに来てくださいね。 楽しみにお待ちしています。 その時は私が□□の街、山、海を案内しますね。 <ここから、気になる終盤になります。  ★では甥の私が書くと「改まり過ぎ」と母が言いました> 貴重な時間を割いて、いろいろなところを           (★:素晴らしいところばかりを??) 案内していただき、ありがとうございました。           (★:心より感謝しています。??)           (★:心より御礼申し上げます。??)                                  以上2枚目          ---------------------------- 私が選んだものですが、□□ならではのお菓子(◎:菓子?)を 贈らせていただきます。 どうか召しあがってくださいね。 では、朝夕がめっきり冷えてまいりましたので  (または、「季節の変わり目ですので」?) 風邪など召されませんよう (◎:ひかれませんよう→菓子を「召す」と風邪を「召す」が重なる?) お身体を大事になさってくださいね。 (◎:ご自愛願いますね。??)                                 草々 平成二十六年九月○日        山田太郎(◎:甥なら「太郎」だけでもいいですか?) 鈴木  ○ 様      ○子 様                                                     ******************************* ◎は私が敬語の使い方がわからず、悩んでいるところです。 長々と質問文を書いて申し訳ありませんでした。 ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコ

  • 誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか?

    誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか? 二十二歳の女です。 誰に対しても敬語を使ってしまい、悩んでいます。 大学生同士のグループで遊びに行って、初対面で一日中おしゃべりして新しく仲良くなった男性がいるとします。直接会っているときは、くだけた感じで楽しくしゃべって、あるていど打ち解けた関係の人です。でも、その後、家に帰ってお互いにメールをする時に、メールでの文章に「~~~でした。」「~~~してください。」「~~~ですよね」と、敬語を使って書いてしまいます。例えば、 相手:「今日は楽しかったね。来週の週末、時間があったらまたいっしょに食事にいかない?」 私:「来週の週末は~~なのでいけません、でも再来週なら行けますので、また誘ってください。今週は新しいバイトをはじめたばかりだからバイトになれることに専念します、応援してください。」 こんな感じで敬語で話してしまいます。 また、話をしている相手の年齢と関係なく、比較的新しく知り合った人には、相手が大学の後輩でも「です」言葉で話しかけてしまいます。「来年の~~はもう決まりましたか?」「よかったら私たちの金曜日のイベントに来ませんか?」「あそこのお店、おいしいですよね。」 こんな文章でメールしてしまいます。相手は数回いっしょに楽しく遊んだ子です。 さらに、相手から、下の名前で呼んでいいよと言われても、ついつい苗字でよんでしまいます。例えば、同い年の田中雄介さん(仮名)という人から、「ユウって呼んでいいよ!」といわれても、ついつい「田中さん」と呼びかけてしまいます。 さすがに、一番親しい数人の友達とは、敬語はまったくつかっていません。「~~だね!」「~~だよね!!」とかメールでも打っています。 でも普通の友達に関しては、初対面から五六回目に会う時までは、敬語をつかっているような気がします。気のせいか、もともとくだけた感じでしゃべっていた相手も、敬語をまぜりつつ話を返してくるような気が・・。(汗 私としては、相手からあだなで呼んでいいよと言われたら、親しくなった感じがするし、嬉しいし、相手をあだなで呼びかけられるようになりたいのですが、気がつくと、「~~(苗字)さん」と呼んでしまいます。 みなさん、どのようなタイミングで敬語から砕けた言葉に切り替えているんですか? 自分でもどうして敬語を使ってしまうのか分からず、悩んでいます。同い年の友達に敬語ってやっぱり変ですか? 距離感を感じてしまいますか? 

  • いとこが結婚

     するのですが、もし司会に人が来て何か一言と言われたらどう答えたらいいのでしょうか?  ちなみに私は男(20) いとこも男 年(20代) ----------------  話が変わるのですが、おばの夫の母(以下Aさん)が呼ばれていないくて私を呼ぶのは変だと親戚が言っていたんですが変なんでしょうか?  たぶんいとことは血族関係にあたり(?)Aさんはつながりがないかと思います。  このような場合「血」と「年」とどちらが優先されるのでしょうか?

  • 男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

    バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。 男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

  • 義両親・兄弟への言葉遣い(敬語)

    結婚が決まって初めて彼の実家にお邪魔して 帰りの車でその日の言葉遣いの話になったとき彼から 「丁寧すぎるくらい。」というようなことを言われました。 例えば、義兄は私にとっての先輩にあたり結婚前から面識があったのですが その義兄にまで「~して(い)らっしゃる」なんて 言わなくていいのに…ってことでした。(←この日だけでなくもともとそういう敬語を使っていました。) 家族になるんだからもっとリラックスしていいよ、という意味で言ってくれたようです。 特に敬語に気を遣ったわけではなかったので驚きました。まぁ、丁寧にこしたことないか。と思っていました。 …が、その後、実家で父と母に話をしたら 「あんまり丁寧すぎても気取ってるみたいに思われてしまうのでは?」 と言われ何だか気になってきました。 今後もっと関係が慣れていけば言葉遣いも多少変わるとは思うんですが(今はまだ5、6回お会いした程度) やはり年配の方や知り合って間もない相手(年下であっても)には敬語で。という感覚が強く 毎日、職場で取引先からの電話を取っていること、 日本語を教えるための勉強をした経験などもあり 敬語を含め言葉遣いに関しては普通よりちょっと敏感なところがある私です。 そこでお尋ねしたいのですが、 誰かの敬語・丁寧語が鼻につく(!?)ような経験はありますか? 特にお嫁さんに対するお話があれば聞かせていただきたいです。 多少人懐っこく親しげに話しかけられたほうが嬉しいものでしょうか? まったく考えていなかった敬語の捉え方があるのかもと気付き、戸惑っています。 人それぞれ違いがあることは承知していますが 今後の参考にと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • この血縁関係は結婚できるでしょうか?

    下記の場合、AとBは結婚できるでしょうか?    A(弟)……母 = 父……弟 = 弟の妻             |         |             子         B(娘) 三親等までは結婚できないと聞いてますので、叔父と姪はダメだと 思いますが、この場合はどうでしょうか。 Bから見てA(義理の叔母の弟)は叔父になるのでしょうか? 血が繋がってないので結婚できると思うのですけど。     

専門家に質問してみよう