• 締切済み

これって胃腸風邪ですか?

3日前から昨日まで39度近く発熱し、体がダルイ、頭痛と同時に下痢を続けて、先日、熱はひいたものの下痢が続いています。 あまりに下痢が続くので、病院に行ったところ、 5分足らずで胃腸風邪だねーと言われました。 しかし、同時に友人がまったく同じ症状で倒れてるとの連絡がありました。 この友人とは普段まったく会うことはなく、 5日前に飲み会で、鶏肉のユッケを食べました。 私はもしかしたら、食中毒かもと思っているのですが、 わかるかたいらっしゃいましたら、教えてください、 現在は頭痛と下痢が続いております。 お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

ひどい下痢のときの食事については、少し考慮が必要と思われます。腸の内側の粘膜は、ただれて、痛んでいる状況ですので、負担がかかることは避けなければなりません。腹痛、下痢が収まるまでは、絶食して点滴のほうが無難ですが、家に居るときに点滴はできませんし、絶食ではかなりつらい。そもそも、脱水で干涸びてしまいます。そこで、昔から言われているように、消化にいいものをとって、腸の粘膜を休ませてあげるほうがいいでしょう。腸にいる良い細菌も増えてもらえるようになるまで、違和感が残ると思います。市販のビオフェルミンなどは飲んでみてもいいと思われますが、乳製品は脂肪分が多く含まれていますので、控えられるほうが無難でしょう。 ひどい下痢のときには、脱水に注意。水も飲めないなら、すぐ病院へ。

回答No.1

いくつか伺いたいことがありますが、 5日前にユッケを食べて、その2日後に発熱、下痢が始まったのですね。下痢は、水みたいな下痢で、一日10回ぐらい行きましたか(トイレから出れない!!)?その友人の方も同じ物を食べて、同じような症状なのですね? もし、そうなら二人とも、細菌に汚染されたものを食べて腸炎になったと考えるほうが無難かもしれません。ただし、原因の食物を同定したり、その細菌を特定したりすることはきわめて困難でしょう。また、ウイルス感染(食物とは関係なく)による下痢(胃腸風邪という言葉が正確かどうかは疑問ですが)も否定できません。血便がでるなど症状が悪化するなら、再び診察を受けたほうがいいでしょう。 きっちりと鑑別するには、発祥したときの便を病院に持っていって、細菌の検査をしてもらう。発熱時に血液検査をする。などの検査が必要でしょう。とりあえず、今は、意識して水分の補充をして、腸が回復するのを待ちましょう。今後は、とりあえずユッケを食べたところに行かないのが一番かも知れません。

okusanet
質問者

お礼

回答ありがとうございます 下痢は水っぽくおそらく10回以上行ってると思います。 友人も同じ症状です。 水分は多めにとり、さっさと寝てしまうことにします。 ありがとうございました。 さらに質問で申し訳ないのですが、 腸炎の場合、食事は控えたほうががよいのでしょうか?