• ベストアンサー

最近人気のIP電話とは…?

最近人気のIP電話ですがいまいち理解出来ません。 簡単に言うとどう言った事が出来るのでしょうか? ただ、電話料金が安くなるだけと言うことですか? 実際使った体験談でも構いませんので、 IP電話のココが良かったとか、悪かったなどを 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.3

そうですね。電話料金が無料か安くなるだけといえば、それだけです。 電話機と電話回線のジャックの間に、TA(テレフォニーアダプタ)という機器をつなげて、通話の一部をインターネット回線を使って行うものです。 ふつうの電話として使えばよく、パソコンも無関係です(設定するときだけ使います)。 固定電話はIP電話で・・0120はNTTへ・・といった選択は、TAが自動的にやります。 同じグループ(プロバイダより大きい)の通話は、無料になります。 NTTの電話に発信する場合でも、全国一律で8円/3分程度になります。 ケータイは19円/分です。料金はIP電話会社で違いますのでご確認ください。 また、050で始まる番号が付与され、IP電話で電話を受けることもできます。かけてくるほうは、全国一律で11円/3分程度だったと思います。相手が詳しくなくても、050の番号にかけてくれさえすれば、安く通話できます。 (会社によっては050ではなくふつうの電話番号のこともあります) プロバイダによっては、TAのレンタル料やIP電話の基本料金があります(ないところもあります)。 IP電話会社(グループ)はプロバイダごとに決まっており、選択することはできません。よく通話する先と無料にするために揃えたいなど、選択したい場合は、プロバイダを変える必要があります。 無料でも基本料金をペイできないほど通話時間が短い・固定電話ではほとんど通話しないとか、しても市内のみなどの場合は、あまり意味がありません。 うちの場合は、嫁さんの実家も同じグループ(OCNなどのNTTコミュニケーションズグループ)なので、通話料が無料になり、電話料金が大幅に減りました。 うちでは、悪かった点はなにもありません。

kyanasaki
質問者

お礼

基本的にskypと同様ネット回線を使うんですね。 それが、通常の電話機でも対応出来ると言うことですか…。 IP電話の意味が分かりました、ありがとう御座います。 私も電話は殆どしないですし、掛かってくることが多いので、 あまり必要性がないようですね。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

今、光なのでなくなりましたが、ADSLの時は音途切れが少しありました。 あと、プロバイダのサーバーが落ちている時は、ネットもできないし、 電話も使えません。(NTTとしての電話は使えます。) 今は身内と提携プロバイダでIP電話を使っているので、身内との 電話代は無料です。

kyanasaki
質問者

お礼

プロバイダーのサーバーが落ちることがあるんですね。 恐らくごく稀なことだと思うのですが、 子会社のプロバイダーだとやはり回線とサーバーが、 キチンと整備されてない可能性もありますね。 提携プロバイダーというのが難しいですよね。 本当に参考になりました、ありがとうございます。

回答No.4

体験談だけですが… 私は彼と長電話をし、毎月の固定電話の料金が 1万を越す状態だったので、お互いIP電話にしました。 それからはネットの使用料金も含め、 月々4500円で済んでいますので、かなりお得です。 また、ヤフー以外は、結構提携しています。 OCNとニフティとビッグローブ等・・・ 違ったプロバイダのIP電話でも無料になるので、 友人と電話するときに相手も提携しているIP電話だと 安心して長話できます。 私ではなく、彼が得したことですが、 彼の家の電話機は1回線しか使えないので、 常にIP電話のみなんですが、 そうなってから、勧誘等の電話が 全くなくなったそうですよ。 悪かったところは、ネット接続の調子が悪いと 電話が使えないことです。 (NTTの回線に切り替えれば使用可能です) あとは、ちょっと音が悪い気もします。 ですが、生活に支障をきたすような 悪いことはありませんね。

kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました! やはり、電話を頻度に利用する方は便利ですね。 私の様に、電話に興味がない方はどうでもいいのかもw ブロードバンド回線を利用するから、音質が悪くなるのかな。 停電時も確か使えなかったですよね。

noname#9823
noname#9823
回答No.2

悪かったことをひとつ。 たまにプロバイダ側から接続を切断されるので再度接続しなければならないことがあります。

kyanasaki
質問者

お礼

そんなことがあるんですね! 初めて知りました。ありがとうございます。

• earthlight
回答No.1

こちらをどうぞ。

参考URL:
http://e-words.jp/w/IPE99BBBE8A9B1.html
kyanasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。