• ベストアンサー

IP電話にした場合

windows2000 NTTの光ファイバー(ファミリー100)を検討していましてNTTに問い合わせたのですが、いまいち納得がいかないので教えて下さい。 IP電話をセットで契約すると、今までの電話は要らないと思い基本料金を払うのがもったいないので休止についてNTTに問い合わせてみました。 IP電話は品質が悪いのでとか、プロバイダーの故障で繋がらないときが有るとかで、まだまだ完全なものではないような説明でして現在の電話回線は残しておいた方が良いとの事でした。(もちろん基本料金は払い続けないといけません) 光ファイバーにしてIP電話を契約された方で、いままでの電話回線はどのようになされているか知りたいのですが? また実際に品質が悪くて聞き取り難いとか、繋がらなくなることは起きていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.4

おそらくお聞きになっているのが、電話機を使うタイプのIP電話もしくは光電話だとして回答します。 音質は問題ありません。 光電話に関しては、完全な固定電話と大差ありません。メンテナンス時に通話不能になるくらいです。 電話番号も固定と同じものが使えます。ダイアルQ2などのNTT独自サービスは使えませんが、それ以外は使えます。110番や119などへもかけられます。 次に、IP電話ですが、最近は固定・PHS・携帯どこへでもかけられるので問題はないです。ただし、110番や119などへはかけられません。 両者ともPCと光の末端機械の間にルーターのようなものをかますので、どうしても多少速度は遅くなってしまいますが、ふつうにインターネットをするだけなら問題はありません。 ダイアルQ2などの特定のサービスを必要とせず、たまにメンテナンスなどで通話ができない期間があっても問題がないのでしたら、固定電話は解約して問題はありません。 NTTに問い合わせた場合、加入者を減らしたくないので絶対に解約した方がいいという回答をするわけがありませんので、相談すること自体が間違っています。 ただし、私の回答はBフレッツではないFTTH業者に加入してることをここに記しておきます。

siba10
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見やご指導をありがとうございました。 大変参考になりました。 この場をお借りしてお礼をさしていただきます。 >NTTに問い合わせた場合、加入者を減らしたくないので絶対に解約した方がいいという回答をするわけがありませんので、相談すること自体が間違っています。 まさしく、その通りですね。

その他の回答 (3)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

NTTのニューファミリタイプFTTHを使っていますが、パソコンにハンドセットを接続したIP電話やインターネット専用電話は、一般の電話番号が使えず、一般電話網に接続できず、電話品質も悪く、料金もいまいちです。インターネット上だけでのIP電話です。それで普通電話をIP電話に切り替えるだけのものではなくやめました。親戚でフレッツADSLでやってみたけれど雑音が多く、会話が途切れて使い物にならなかったそうです。 現在NTTが盛んにコマーシャルに流している光電話は、ハイパーフレッツ(ハイパーファミリー)では、現在の自宅内電話配線が電話器ごとそのまま使えます。申し込もうと問い合わせると7月過ぎにならないと使えるようになりませんということで、現在は予約だけです。ハイパー光FTTHは申し込んで1ヵ月後位で使えるようになるとのことでしたので、早速申し込みました。現在の光終端装置を取り替えるとのことでした。インターネットも、BフレッツFTTHの料金とほとんど同じということで、通信速度も上下方向100Mbps保証ということです。 光電話は通常の電話番号を使い、今までの電話と同じ使い方、同じ通話品質が得られるということ、かつ電話料金もやすくなるということですので、光dんわ(IP電話の一種)は現在の加入者電話に代替できるものといえると思います。多くの企業ではすでに導入済みか、導入中です(国際電話、市外電話料金が市内電話料金なみでかけられる経済性があります。)。

  • bmwe-30
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

回答させていただきます。 IP電話の場合、つながらない所(110や119も含む)、つながらりにくい時間や、ハウリング(シュワンシュワンという雑音)や、突然切れてしまう等の問題がたくさんあります。それは電話といえどもプロバイダーのサーバーを経由しているので、混んでいる時間や、メンテナンス時間等は品質は下がると思います。また、電話番号も050~になってしまいます。これはsiba10さんがローンやクレジットを組む場合等に固定電話がないと不利になりますね。また、固定電話がないと、まだまだ信用の問題に影響を及ぼします。よって、プロバイダーのIP電話にされるのでしたら、固定電話は残しておいた方が良い場合もあるでしょう。 でも、NTTの光(Bフレッツ?)でしたら、最近はNTTのひかり電話もあるので、それなら、今の固定電話の番号をそのまま移行できて、110や119も通じるし、基本料金も月々525円です。通話料金は全国一律一分8.4円です。光電話もIP電話の一種ですが、プロバイダーのサーバーを経由せず、そのままNTTにつながってますので、品質は高いです。つながらないのは平成電電回線くらいじゃなかったかと思います。 マイナス点はIP電話すべてそうですが、災害時や停電時に電源が供給されないので、使用できなくなります。固定電話は電話線を通じて電源が供給されますので、停電時でも使用できたりします。 まあ、携帯もあるので、光電話くらいがちょうどいいのではないでしょうか! ちなみに、私はNTT関連の人間ではありません!!あしからず・・

回答No.1

IP電話にも大きく分けて二種類が存在し、一つは番号が050から始まるもの、もう一つは今の電話番号を使い続けられるタイプのものです。 それぞれ、電話サービスとしての品質が規定されていますが、前者の方はかなり甘めで、後者の方はそれなりに厳しい品質規定となっています。 050 IP電話については、繋がらない番号もかなり多いですし、念のためにNTTの固定電話を残しておいた方が良いかもしれません。後者のもの(0AB-J IP電話と呼ばれます)の場合は、繋がらない番号もずっと少なく、110,119など緊急時に必要な番号もかかりますので、固定電話を解約してもそれほど困らないかもしれませんね。 注意点としては、故障の率が通常の電話よりもかなり高いです。使えない時間があると困る人は信頼度の高い普通の固定電話を使った方がいいでしょう(今は携帯電話のお陰で、家の電話は故障していてもそれほど困ることはないかもしれませんが)。 また、停電時にはIP電話は使えなくなります。この場合も、携帯電話があるのでそれほど困らないかも知れません。 音声品質については、特に気になるようなことはないと思います。今までの固定電話と比べるのはともかくとしても、比較対象が携帯電話であれば遙かに明瞭な音声として聞こえると思います。どちらかといえば「全く使えない事態がそれなりの頻度で起きる」「かけられない番号が多い」という問題の方が大きいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう