• 締切済み

IP電話って何?

最近、人から聞いた言葉で「IP電話」というのを知りました。これは、普通の電話や携帯電話とは違うのですか?電話料金が安いのでしょうか?それともNTT以外の会社で行っているものですか?あまり機械関係が分からないので、私に分かりやすく教えていただけませんか?

みんなの回答

• toshi7607
回答No.4

IP電話とは、専用線(交換機、局)を経由せずに、通常のインターネットプロトコルに音声信号を流して通話する方式です。基本的には専用回線を使わないのでネット接続できていれば利用可能・無料です。 ただし、既存電話網(固定・携帯)に接続する場合、IPネットワークから既存電話網への接続が必要になるため、そこで接続料金等が必要になります。 一般にはこういった固定網への接続サービスをひっくるめてIP電話サービスとしてプロパイダなどが提供しています。PC-PC間のIP電話であれば地球の裏側でも無料なので、一般的に格安です。プロパイダに加入していなくても、IP電話サービスだけ提供しているところもありますので、興味があれば探してみてください。

• asuca
回答No.3

インターネット回線を利用した電話の仕組みですね。 050で始まる新たな番号が与えられ受着信できます。 http://e-words.jp/w/IPE99BBBE8A9B1.html

参考URL:
http://www.nic.ad.jp/ja/basics/terms/ip-denwa.html
  • ururai
回答No.2

値段が安いのが魅力です。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/ip_phone/index.html
  • Faye
回答No.1

ADSLとか光ケーブルでインターネットをしている場合に利用できる、おまけみたいなものです。 よって、IP電話だけで加入はできません。 電話料金は安いですが、かけられないところ(110、119など)もあるようです。