• ベストアンサー

IP電話について

IP電話で通話していると、ときどき途切れたりしますか?また勝手に切断されたりしますか?また体験談等ありましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eugenk
回答No.4

>ときどき途切れたりしますか?また勝手に切断されたりしますか? うちの場合もないですね。(FTTHでIP電話利用) 困ったことといえばNTTのVoIPアダプタの信頼性。(昔はよくフリーズしていた) あとはプロバイダ側のSIPサーバの障害。 FAXについてはもともと保証していないので固定電話回線を使えばいいやと思っていたのですが、IP電話でも家の場合は問題ないようです。(送信エラーは一度だけです)

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/bb/20030924/106053/
kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• hi_ymkw
回答No.3

ネットを使用していると時々応答が遅かったりあるいは無かったりしませんか?  IP電話が切れるのはそれと同じでインターネット網を使っている限り切れて当然です。  ある種のコンピュータウイルスはmailを通じて撒き散らしますね。これが世界中に蔓延すると回線が非常に込み合います。そのほかブロードバンドの普及などでインターネット網は込み合います。込み合うと待ち時間が長くなるのでネット接続をしてる場合、応答が遅くなったり、またIP電話を使ってるときは切れたりするのです。

kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございます。インターネットを使っているのでそれは当然かもしれませんね。

• Youyou
回答No.2

通常の通話用なら特に気になる問題はないと思いますが、FAX等データ通信用としては品質はあまりよいとは言えないと思います(特にYBB)。 結構、FAXでは通信エラーが起こります。本来は回線品質の問題なので、インフラ業者が何らかの策を講じないといけないところですが、実際は何の対策もしてくれず、結局端末業者が苦情を言われる、というのが現状です(グチでした)。

kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございます。通話に支障が出るほどならサービス開始しませんよね。(汗)インフラ業者が悪そうですね。

• asuca
回答No.1

まず切れたりすることはありません。 うちでも使っていますが今まで切れたことはありません。 >また勝手に切断されたりしますか? ないです。

kiki4879
質問者

お礼

ありがとうございます。切れたことがない!とはっきりいわれると安心します。