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IP電話について

 現在、IP電話を利用していますが、IP電話通話中に切れて通話ができなくなることが時々発生します。モデムは、NTT西日本の「ADSLモデムーSVII」です。原因がわからず困っています。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • 24jack
  • ベストアンサー率49% (230/462)
回答No.6

IP電話はADSL回線を利用しての通話ですから、 回線が不安定だったり、宅内環境に何か阻害するものがあれば ADSL回線が切断される事があります。 まずは、ノーリンギングを使っていないか、ドアフォンやスカパーのPPVをブランチして使っていないかなどの確認をしてください。 使っているなら、回避方法をISPに相談してください。 あと、上下の速度は最低でも500kbpsは必要なので、 速度もチェックしてくださいね。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (3079/6932)
回答No.5

IP電話が切れた時のモデムのランプは、どうなっていますか? その時、ネットも接続不可となりますか? モデムのラインモードは、距離(伝送損失)に合わせて適正ですか? ADSLランプ ⇒ モデムがADSL信号の受信OK  PPPランプ  ⇒ モデムがプロバイダへ接続OK LANランプ  ⇒ モデムがパソコン(またはハブ)とLANコードの接続OK VoIPランプ ⇒ 緑点火はIP電話が使用可能           緑点滅はIP電話で通話中           橙点滅は加入電話(固定電話)で通話中           赤点火はIP電話が使えない           消えている場合はIP電話の設定なし。         (ランプの色で橙と赤は、向きによって区別出来にくいかも) ランプの名称・機能説明は、モデムの説明書にあります。 IP電話が切れた時、 ADSLが消えたり規則正しい点滅ならば、回線のADSL信号が切れた。   (平常時に、不規則な細かい点滅や、またたく様な点滅は通信中) PPPが消えたり点滅なら、プロバイダの認証が切れた。 VoIPが消えたり点滅なら、IP電話の認証が切れた。 ---------------------------------- モデムのバージョンアップすると、電話機能が向上する様です(切れにくくなるのかな?) http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/adsl-sv2/rireki.html 質問者さんの、モデムの現在のバージョンはどうですか? SVIIの最新バージョンは、1.21です。 ADSLモデム-SVII Ver1.21(2005/05/23) バージョンの確認方法 http://www.ocn.ne.jp/voip/personal/dltop/setup/firm/sv2/firm_check.html この確認の時、モデムのラインモードもチェックして下さい。 SVIIは、開いた設定画面の、左側「機器状態」を開いて、現在の接続モードと下り速度を見て下さい。 接続モードが自動なら、左側ADSL設定を開けて、手動で超近・近・中・遠の速度設定をして下さい。 下りが、一番速い速度で設定です。 1回の設定に数分かかります。(詳細はモデムの説明書を参考) もし、バージョンアップする時のLRL NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/adsl-sv2/ NTT西日本 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/modemsv2/index5.html#6 ---------------------------------- 現在、IP電話は、どのプロバイダでも通話の品質保証はしていません。 つまり、切れ・音声のひずみ・雑音・エコー・音声の遅れ・FAX通信不可等々がある事があります。 私は、インタネットのおまけのサービスで、割安で出来る通話と出来ると思っています。 品質重視なら、加入電話(固定電話)での通話をお勧めします。 ADSLやIP電話の技術革新で、近いうちにIP電話の品質が良くなる事を、私は期待します。

回答No.4

インターネットのプロパイダーの中に、カスタマー電話を IP電話にしているところがあり、私はよく切れて 相手の声が聞き取れないことが頻繁にあります IP電話自体の信頼性は不十分です。 個人的にはj-comを引いています。

  • danceman
  • ベストアンサー率19% (33/170)
回答No.3

IP電話の通話が切れた時にモデムのVoIPランプの色が赤で点灯しているでしょうか。 元々、IP電話は通話料が安い反面、不安定であると雑誌等で見たことがあります。 自分はNVIIIを使っていますが最近は安定しています。以前、プロバイダに問い合わせましたがIP電話の特性であると答えてきました。 根本的な解決法になるかもしれませんが安定性の高い光ファイバーに変更したらいかがでしょうか。

noname#11874
noname#11874
回答No.2

 ノイズの影響の可能性もあります。フェライトコアやノイズガードなどの製品を試してみると改善することもありますが、全く効果が無い可能性もあります。  フェライトコアはそんなに高価なものではないので、試してみても良いかもしれません。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

ADSL回線の不安定じゃないかと思いますよ。 あと、ADSLモデムの不具合の可能性がありますので、一度サポートHPを確認した方が良いと思います。

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