• ベストアンサー

フレッツ速度計測について

お世話になります、NTT西日本のフレッツADSLなんですが、フレッツユーザー向けの速度計測に接続したいのですがうまく行きません。モデムはIP電話対応ADSLモデムーSVIIIルータタイプです。どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

>フレッツユーザー向けの速度計測に接続したいのですが・・・・ これは「フレッツスクウェア」の事で、この中にある「速度測定」だと思います。 フレッツスクウェアは、NTT東(西)のフレッツ回線の契約なら、誰でも無料で接続が可能です。 SV3は、ルータであり、また、マルチセッション対応なので、サブセッションの設定でフレッツスクウェアへ接続が可能です。 取説を見て、SV3の設定画面に入って下さい。 サブセッションに、フレッツスクウェアのID/PWを設定するだけです。 確かSV3は、接続先設定に、フレッツスクウェアの接続先をNTT東かNTT西を、クリックで選択→設定→登録で再起動と思いました。 (自信がない為、取説で確認して下さい) ルータの設定がOKなら、一旦 IEを閉じて、再度 IEを起動して下さい。 起動直後の最初のいつものインタネットの画面がでたら、アドレス欄に、次のアドレスを入れます。 .flets (fの前のドットあり) または、 www.flets   で Enter を押下。 これでフレッツスクウェアのトップ画面が出ます。 トップ画面で出たら、お気に入りへ登録です。 以後、フレッツスクウェアの接続は、お気に入りかから選択して接続が可能です。 フレッツスクウェア内の速度の確認は、左側の緑のバー「速度の確認」クリック。 次の画面の「エリア内速度測定サイト」は、NTT東のかたは、「東京・・・・」を、NTT西のかたは、「大阪?・・・」選択して下さい。 地方のエリアを選択すると、別の設定となります。 ------------------------------- SV3の設定画面の時、機器状態とか、速度とか、回線状態の項目に、ADSLの現在の速度を表示しています。 この速度は、NTTビル ⇔ モデム間の回線の速度を表示していますので、この数値も参考にして下さい。 ------------------------------- もし・・・・・ フレッツスクウェアの設定がわからなければ、NTT東(西)へ問合せて下さい。 問合せ先の番号は、NTT東(西)から質問者のフレッツ工事・開通時に送付された、20ページほどの冊子、設定ガイド(セットアップガイド)の裏表紙の、「フレッツ故障のフリーダイアル」です。

q25yupf6
質問者

お礼

非常に参考に成りました。いろいろお調べ頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「回線速度測定」で検索すれば沢山測定サイトが見付かるよ(^_^ ) 僕は「gooスピードテスト」を良く利用する。

noname#110520
noname#110520
回答No.2

下記のソフトがInstallされていないと速度計測に接続出来ないと思います。 Java Runtime Environment Version 5.0 Update 11 http://www.java.com/ja/download/index.jsp

q25yupf6
質問者

補足

早速返答ありがとうございます。Java ソフトウェアはインストール済みです。ルータの設定方法がいまひとつわからないのです。

• rbpfx170
回答No.1

このサイトでは、ご利用のインターネット回線の回線速度を正確に測定できます。上り速度の測定にも対応しています。  参考URL貼っておきます、どうぞ。 http://zx.sokudo.jp/

参考URL:
http://zx.sokudo.jp/
q25yupf6
質問者

補足

早速の返答ありがとうございます。なかなか良さそうなサイトですね、早速お気に入りに登録させていただきました。ありがとうございました。わがままですがフレッツの計測サイトにつなぎたくてルーター設定やってみたのですがいまいちわからないのです。