• ベストアンサー

無線LANが使えなくなってしまったのです。。。

もともと家でパソコンはCATVの回線を使っていたのですが最近回線の速度をかんがえてフレッツADSLに変えたのですがその結果変更前までは使えていたルーター(coregaのWLBARGP)が使えなくなってしまいました。設定をしようにも知識が足らずどうにもなりません。以下に家の接続状況を書いておくので返答よろしくお願いします。 ADSLのモデムはNTTのADSLモデムーSVIII                        パソコン2                          | ADSLモデム-----ハブ-----------ハブ---ルーター(問題の物) (以前はCATV)   |            |         パソコン1         PS3 字足らずなこともあるかと思いますがその時は指摘お願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dandyhos
回答No.4

ANo.1TとANo.3(PCの位置が表示ずれしていますが)の方の言うように、ADSLモデムの次にルーターがきます。  そもそもルーターは複数のPCを繋げられる様に代理の役割をします。 それと、気になるのは、最近のADSLモデムはルーター機能が付いています。その場合さらにルーターを付けると都合が悪いです。ADSLモデムを確認して下さい。もしルーター機能があれば、有効にしてその後はハブだけで良いです。

taka1811
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやらルーターについて根本的な勘違いがあったみたいです。 すこしづつ勉強して直そうと思います。

その他の回答 (3)

• micikk
回答No.3

ADSLモデム---WLBARGP---HUB---PC2           |     |             PC1   PS3 という感じの接続になるのではないですか? コレガのルーターは、LANポートが4つあるみたいですし。

taka1811
質問者

お礼

皆さんの回答を参考につなぎなおしたらどうにか解決できました。 どうやらルーターについて根本的な勘違いがあったみたいです。 回答ありがとうございました。

• precog
回答No.2

それでもいいけど、少なくてもWAN側とLAN側を両方つなげないとルーティングは出来ませんよ。 とりあえず、ルーターの説明書を読んでみましょう。話はそれからです。

taka1811
質問者

お礼

はい。 説明書はもうすこし隅々まで読む事にします。 お世話になりました。

• unazukisan
回答No.1

構成がおかしいのでは? 普通は、モデム---ルータ---HUB---PC等 になると思いますが。 あと、ルータの下に何かぶらさがっている機器がありますか?

taka1811
質問者

お礼

>ルータの下に何かぶらさがっている機器 それはないですが, 皆さんの回答どおりにつなぎなおしたら再び使えるようになりました。 ありがとうございました。