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IP電話での雑音
各部屋に電話の差し込み口があります。 1つの電話ジャックから、ADSLモデムを通して IP電話を接続しています。 そのIP電話は、正常に通話出来ます。 (050の発信もしています) 問題は、他の部屋の電話のジャックで、そこに 電話機をつなぐと、通話は出来るのですが、 「ピー」とか「ガー」とか雑音が凄いです。 もちろんこの電話はNTTの通常回線を使用している ことになります。 原因は何でしょうか?
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一つの電話ジャックにADSLモデムと電話機を接続しているためですね。 NTTから来ている回線に(各部屋に配線が分岐するより前に)直接スプリッタを接続し、スプリッタのモデム側にADSLモデムを接続します。スプリッタの電話側から各部屋へ配線が分岐・接続されるようにしてください。 なお、この工事はご自分ではできません。電話工事業者へ依頼して下さい。
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- y-y-y
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> 1つの電話ジャックから、ADSLモデムを通して・・・・・ ジャックとADSLモデムの間に、スプリッタはありませんか? ヤフーはスプリッタがないプランがあるらしい。 (ヤフーの場合は、スプリッタがモデムに内臓しているらしい?) ヤフー以外なら必ずスプリッタがあるはず。 電話線が、引込線からスプリッタ迄の間の途中の可部の中の配線が、質問者さんの他の部屋の配線へ分岐していませんか? > 「ピー」とか「ガー」とか雑音・・・・・ これは、ADSLの信号が、電話の音声とともに電話機に聞こえていますね。 この状態では、距離がNTTに近い場所なら、ADSL速度の低下ですみますが、距離が遠い場所ならADSLが切れる様な影響が出ます。 このADSL信号を分離するのがスプリッタです。 対策は、他の部屋へ分岐する電話線を、スプリッタ経由に配線の工事をし直す。 または、他の部屋の電話線・電話機を外し、その代わりにコードレス電話機を取り付ける。 (コードレスは、親機をモデムまたはスプリッタに差込み、コードレス子機を他の部屋に置く) 質問者さんがヤフーでしたら、私がヤフーADSLがわかりません。 (ヤフーの場合は、スプリッタがモデム内臓とか、スプリッタもモデムも一体型の電話機とか・・・・) ヤフー以外なら上記の配線工事をし直すか、コードレスで対応が可能と思います。
- kanpati
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1、スプリッタでADSLの信号を分けていないから (普通はスプリッタが無くてもADSLの音は聞こえないんだけど?) 2、電話線が故障しているから
- NNori
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ADSLは通常の電話回線に普通の電話用の通信とADSLのデータ通信を重ねてやる技術です。 普通の電話器を電話ジャックにつないでしまうとADSLのデータ通信をしている部分を雑音として拾ってしまうのです。 NTTの電話として使用したい場合は「スプリッタ」と呼ばれるものを電話ジャックと電話機の間にいれればOKです。(この際スプリッタのモデムという口にはなにも接続しません。)