• ベストアンサー

ADSLでIP電話通話時に声が小さく雑音が入ります

雑音は電波の流れる音というかシュワシュワみたいな音です。相手の声も本当に小さいです。 電話番号に0000をつけて通常回線通話ではきれいに聞こえます。 ネットはADSL12Mでそれなりに快適です。 ちなみにADSL速度 下り3241kbps  上り890kbps です。 固定電話会社はNTT西日本。 せっかくですからIP電話としても使えた方がよいので対策方を教えてください。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> ADSLでIP電話通話時に声が小さく雑音が入ります IP電話とは、050から始まる番号のことですね。 質問の雑音・遠話は、1buthi さんの受話だけなのか、相手も同じ様になるか相手に確認しまょう。 050番号で、発信と着信の両方で雑音・遠話なるのか、発信だけか、着信だけかを確認してみましょう(これを「切り分け」と言います。切り分けとは、どういう状態でなるのか、区間・機器を特定するためです)。 相手も同じ様に雑音・遠話なら、回線系の不具合の恐れが大きいです。 相手は正常で、1buthi さんの受話だけに聞こえるなら、1buthi さんの回線系か受話系に不具合の恐れがあります。 > 電話番号に0000をつけて通常回線通話ではきれいに聞こえます。 固定電話回線のNTT東(西)の固定番号での通話は、雑音等も無く正常という事ですね。 電話番号に0000を付加したの通話は、発信通話ですね。 固定電話回線か、IP電話かの「切り分け」をすると、固定電話回線は正常で、IP電話のほうに不具合があると推定です。 > せっかくですからIP電話としても使えた方がよいので対策方を教えてください。 ADSLは雑音に弱いインタネット回線ですので、とりあえず、インタネット関係の機器・パソコン・電話機の機器の全部を電源を切り、約30秒後に電源の再投入をしてみて、みれで直ったか道かを確認しましょう。 電源の再投入で、今まで雑音のためにADSLモデムが雑音を受けた周波数帯域を使わない様に、モデムが自動設定の帯域が開放されるかもしれません。 (ADSLの場合、何らかの不具合が感じるなら、モデムの電源を2~3ヶ月おきに入れなおすと、直ることがあります) また、、ADSLモデムルータに、雑音源が近くに無いか確認です。 たとえば、パソコン・テレビ・電子レンジ等の家電製品からも雑音電波が出ているので、少なくとも2~3メータは離しましょう。 固定電話機も、これらの家電等から同じ様に離しましょう。 ● 最後に1buthi さんが、失望されるかもしれません。 050から始まる番号のIP電話は、インタネット回線の「おまけ」であり、通話の品質が保証されません。 つまり、質問の様に雑音が出たり、遠話になった時でも、インタネットの機器・電話機等が異常がなくても、「話が出来ればOK」という考えで利用して下さい。 050番号のIP電話で、FAX通信が出来ないのは、通話の品質が保証されない為、耳には聞こえない品質がわずかでも低下するとFAXが出来なくなるのです。 もし、050番号でFAXが出来るのなら「もうけた」という考えで利用して下さい(ただし、突然品質低下でFAXが出来なくなるかもしれません。その場合もFAX通信が可能になるように、品質向上はしません) だから、上記の回答で、相手にも同じ様になるかとか、IP電話だけになるかとか、「切り分け」てみて何処に原因が推定されるのかが重要です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。