• ベストアンサー

ADSLでIP電話通話時に声が小さく雑音が入ります

雑音は電波の流れる音というかシュワシュワみたいな音です。相手の声も本当に小さいです。 電話番号に0000をつけて通常回線通話ではきれいに聞こえます。 ネットはADSL12Mでそれなりに快適です。 ちなみにADSL速度 下り3241kbps  上り890kbps です。 固定電話会社はNTT西日本。 せっかくですからIP電話としても使えた方がよいので対策方を教えてください。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.1

> ADSLでIP電話通話時に声が小さく雑音が入ります IP電話とは、050から始まる番号のことですね。 質問の雑音・遠話は、1buthi さんの受話だけなのか、相手も同じ様になるか相手に確認しまょう。 050番号で、発信と着信の両方で雑音・遠話なるのか、発信だけか、着信だけかを確認してみましょう(これを「切り分け」と言います。切り分けとは、どういう状態でなるのか、区間・機器を特定するためです)。 相手も同じ様に雑音・遠話なら、回線系の不具合の恐れが大きいです。 相手は正常で、1buthi さんの受話だけに聞こえるなら、1buthi さんの回線系か受話系に不具合の恐れがあります。 > 電話番号に0000をつけて通常回線通話ではきれいに聞こえます。 固定電話回線のNTT東(西)の固定番号での通話は、雑音等も無く正常という事ですね。 電話番号に0000を付加したの通話は、発信通話ですね。 固定電話回線か、IP電話かの「切り分け」をすると、固定電話回線は正常で、IP電話のほうに不具合があると推定です。 > せっかくですからIP電話としても使えた方がよいので対策方を教えてください。 ADSLは雑音に弱いインタネット回線ですので、とりあえず、インタネット関係の機器・パソコン・電話機の機器の全部を電源を切り、約30秒後に電源の再投入をしてみて、みれで直ったか道かを確認しましょう。 電源の再投入で、今まで雑音のためにADSLモデムが雑音を受けた周波数帯域を使わない様に、モデムが自動設定の帯域が開放されるかもしれません。 (ADSLの場合、何らかの不具合が感じるなら、モデムの電源を2~3ヶ月おきに入れなおすと、直ることがあります) また、、ADSLモデムルータに、雑音源が近くに無いか確認です。 たとえば、パソコン・テレビ・電子レンジ等の家電製品からも雑音電波が出ているので、少なくとも2~3メータは離しましょう。 固定電話機も、これらの家電等から同じ様に離しましょう。 ● 最後に1buthi さんが、失望されるかもしれません。 050から始まる番号のIP電話は、インタネット回線の「おまけ」であり、通話の品質が保証されません。 つまり、質問の様に雑音が出たり、遠話になった時でも、インタネットの機器・電話機等が異常がなくても、「話が出来ればOK」という考えで利用して下さい。 050番号のIP電話で、FAX通信が出来ないのは、通話の品質が保証されない為、耳には聞こえない品質がわずかでも低下するとFAXが出来なくなるのです。 もし、050番号でFAXが出来るのなら「もうけた」という考えで利用して下さい(ただし、突然品質低下でFAXが出来なくなるかもしれません。その場合もFAX通信が可能になるように、品質向上はしません) だから、上記の回答で、相手にも同じ様になるかとか、IP電話だけになるかとか、「切り分け」てみて何処に原因が推定されるのかが重要です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。

関連するQ&A

  • 固定電話の雑音とADSL回線が切れることの関係?

    使用している電話は普通の電話機(親機:コードレスでない+子機:コードレス)です。 親機でも子機でも、通話中雑音(「ザー」とか「パリパリ」という音)が聞こえたり聞こえなかったりします。 (常に雑音が入っているわけではない) それに加え、ADSLを利用していますが、電話の着信・通話が無くても時々回線が切れます。 (ADSLモデムはIP電話対応のモノを使用していますが、IP電話は私用していません。) 単に速度が出ていないだけかもしれません。 (今調べたところフレッツADSL12Mで、下り0.44Mbpsしか出ていません。) 電話に雑音が入るのと関係はあるでしょうか? どうすれば電話の雑音が解決できるでしょうか。 ちなみにスプリッタは最近(4ヶ月ほど前)交換したばかりです。 (以前、固定電話に着信できなかったので。) 雷ガードなど、特別な機能のついていない、ノーマルなスプリッタです。 どこをどう調べたらいいかとか、アドバイスをお願いします。 補足要求がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • IP電話とADSLの伝送損失、大丈夫でしょうか?

    私の家ではDIONのADSL8Mに加入しています。 NTT基地局からの距離3210m、伝送損失54dBです。 スピードテストでは、今現在下り1000kbps、上り500kbpsです。 IP電話にするなると、DIONのアッカ47Mタイプにしようかと思います。(速度UPは期待していません) この状態でIP電話にするのは問題あるでしょうか。 インターネットをしながら電話は無理とか、切れやすいとかあるでしょうか。

  • 携帯電話で通話中に雑音が入ります。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 ソフトバンクの携帯電話を使っているのですが、通話中に雑音が入ります。 小さい音ではなく、ものすごく大きな音が突然鳴りだして、相手の声も聞こえなくなってしまうんです。 ずっと鳴りっぱなしのとき、すぐにおさまるときと様々なんですが…相手もソフトバンクです。 相手の方は全く雑音は聞こえないそうで、私の方だけに雑音が入ります。 元からあまり電話はしない方なので、他の携帯との通話で試したことはないのですが…単に電波が悪いだけなのでしょうか? このまま直らないようだったらソフトバンクに行った方が良いでしょうか?

  • 電話の雑音

    固定電話に関する質問です。 2月半ばくらいから通話中に雑音が聞こえるようになりました。 使用しているのは親機です。 ザーッという音とジジ、ジジ、ジという雑音が聞こえます。 それ以前は、雑音は聞こえませんでした。 私の周りで何かを変えた(たとえばADSLにした、など)ということはありません。 毎晩、1~2時間ほど使用していますが、10分に1回くらいの割合で聞こえます。 電話機が古かったので新しいものを購入しましたが、状況は変わりません。 NTTに回線を調べてもらいましたが、異常はないと言われました。 (NTTが来ている間に現象が起こらなかったので説明しようがありませんでした) ちなみに子機は、トゥ、トゥ、トゥトゥ、というような時計のような音が聞こえます。 親機の雑音は通話中の相手にも聞こえますが、子機の雑音は聞こえません。 もしかしたら夜しか起こらない現象かもしれません。 使用している環境を詳しく説明すると、 固定電話、スカパー、パソコンをつないでいました。 分配機を使っていましたが、 いまは、スカパーかパソコンに問題があるのでは、と思い、 電話を直接、壁のモジュラーにつないでいます。 これ以上、何をしたらいいのかわかりません。 いい解決法があったらおしえてください。

  • IP電話での雑音

    各部屋に電話の差し込み口があります。 1つの電話ジャックから、ADSLモデムを通して IP電話を接続しています。 そのIP電話は、正常に通話出来ます。 (050の発信もしています) 問題は、他の部屋の電話のジャックで、そこに 電話機をつなぐと、通話は出来るのですが、 「ピー」とか「ガー」とか雑音が凄いです。 もちろんこの電話はNTTの通常回線を使用している ことになります。 原因は何でしょうか?

  • 通話中に雑音が入るのです

    固定電話(FAX兼用)で会話をしていると、途中に雑音が入ります。 雑音というより、途中で信号音(ピッピッピッというダイヤル音みたいな感じ)30分に1回ぐらいの割合で入ります。 うちの電話はコードレスなのですが、コードがつながってる受話器で話しても同じように雑音が入ります。 スカパーの電話(有料チャンネルを見るときに発信するため)と共用の線になっているのですが、それが原因なのでしょうか。 NTTに問い合わせたほうがいいんでしょうか?

  • ADSLのIP電話とひかり電話との比較。

    ADSLの方は雑音が入る事、声が大変小さい事などで困り果てています。 050の相手にもかけないし頻繁に使わないので通話料は気にならず、結局音声のましな0000発信でかけています。 電話代は基本料金だけを払っているようなもので、通話料は30円とかせいぜい100円です。 ですからフレッツ光にした場合、特にひかり電話は必要ないのですが接続しない道もありですか。 その場合、NTTの固定電話の接続になりますが、フレッツ光の取り込みもあり、複雑な配線になるのでしょうか。 音声がクリアなら使用してもいいですけどどんな調子ですか。

  • 通話中に雑音が入って相手の声が途切れ途切れ

    通話中に酷く雑音が入り相手の音声が 途切れてしまい会話になりません。かなり困っています。 使用キャリアはau、深夜12時以降に彼女と電話をすると 最近ではほぼ毎日雑音が入る症状がでています。 また深夜以外の時間帯は何か包んだようなこもった音で聞こえます。 彼女も同じくauユーザーで2ヶ月前ほどに機種変したため新しく、 彼女の友達から電話中に雑音が入ると言われたことがないため彼女はシロ。 また彼女には僕の声がよく聞こえてるそうです。 不思議なことに彼女以外の友達(ドコモユーザ)と同じ時間帯に 電話するときれいに声が聞こえます。 盗聴の電波で?と考えたりはしましたが、 調べてみると携帯電話はデジタルということで 盗聴はできないとのことで、シロ。 妨害電波が家の近くで出ているのか、 誰かが意図的に妨害電波を出してるのか?(お隣さん・下の住人?) 打開するためにauショップでこの症状を伝えましたが 店員さんも頭を抱えてました。 見込み交換的に携帯に入ってるICチップを交換してもらいました。 その後、いつものように12時以降に電話すると、初めはかなり鮮明に 声が聞こえ「直った!」と思った15分ぐらい経った頃から また徐々に雑音が入り出し、音声が途切れ途切れとなりました。 これは部屋が悪いのかと思い、外に出てみましたが何も変わらず。 何が悪いのか非常に困っています。 詳しい方おられましたらお知恵お貸し下さい。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • 電話の雑音

    最近自宅の電話(FAXもついています)の、通話中の雑音がひどいです。(天気のいい日もです) また、モジュラージャックの方からたまに「カチカチ」音もします。 これは壊れているのでしょうか? それとも盗聴などされているのでしょうか? よろしかったら回答お願いします。 電話はADSLなどでもなく、電話とFAXのみ使用しています。

  • 通話時の大きな雑音に困っています。

    最近WILLCOMで通話する時、繋がるには繋がるのですが、大きな雑音が混じります。単に電波状況が悪い場合の多少の雑音ではなく、相手の声が聞こえない程なので困っています。修理した方が良いのでしょうか、それとも周囲の状態が悪い為に(工事など)どうしようもないのでしょうか……。