• ベストアンサー

電話の雑音

最近自宅の電話(FAXもついています)の、通話中の雑音がひどいです。(天気のいい日もです) また、モジュラージャックの方からたまに「カチカチ」音もします。 これは壊れているのでしょうか? それとも盗聴などされているのでしょうか? よろしかったら回答お願いします。 電話はADSLなどでもなく、電話とFAXのみ使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iLC
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

盗聴発見業従事者です。 盗聴器が設置されているとノイズは入りやすくなります。しかし、電話回線の不具合も考えられますのでまずはNTTで不具合の旨ご相談されてみては? 不具合が確認されなかった場合は盗聴器の設置も考えられますので早めに調査をされたほうがいいでしょう。NTTでは盗聴発見はできません。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.i-lock.jp/

その他の回答 (3)

noname#17336
noname#17336
回答No.3

盗聴なんかよりも、配線の不良の可能性が高い気がします。 電話会社の故障係(NTTであれば113番)へ連絡を。 素人考えですが・・・ 通話雑音は接触不良などのためではないでしょうか? モジュラージャックからのカチカチ音は、電線のネジ止め等が緩みついたり離れたりしているか、配線自体がショートなどしている時の音では? 電話線は確か直流48Vが来てますから、結構音がするんじゃないでしょうか?

回答No.2

電話回線の契約はNTTでしょうか?NTTであれば113が故障係です。おとくライン(日本テレコム)やメタルプラス(KDDI)の場合はそれぞれの故障受付担当に連絡することになります。 で、電話機とFAXは一体型ですか? 電話機がNTTの製品でなく、なおかつ故障原因だった場合、出張料を取られる場合がありますので注意が必要です。 代わりの電話機があってモジュラージャックで差し替えて試せればいいんですけど…代えても雑音が出るようならNTT区間の故障の可能性が大きくなります(無料で修理してもらえる)。 ただし屋内線に故障原因があった場合、質問者さんの契約形態によりますので、いずれにしろ113で相談されるのがよろしいかと思います。

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

故障だと思われます。 NTTに連絡すれば、すぐ見に来てくれます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう