• ベストアンサー

電話に雑音が入ります

おはようございます 自宅でFAX兼留守電を入れたのですが、雑音が入ります 回線は電話共用タイプのADSLです 雑音が,TVというかラジオのような音声で、○○時の時報のような「ポーン」って音も聞こえます 相手も聞こえているようです 対策や防止策はあるのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.3

ラジオみたいな音声・・・たぶんAMラジオ電波による雑音ではないかと思います。 よくアンテナ送信所に近いところで電話線に電波が入り込み、混線しているかのようにラジオの音声が入るときがあります。(場合によってははっきり放送を聞き取れるなんてこともあります) フィルタは電気店やパソコンショップでも売られていますので、ADSLに対応したラインノイズフィルタの取り付けが一番良いのではないかと思います。 または、IP電話にするというのも一つの手ですかね。

517hama
質問者

お礼

お礼がおそくなりました 電気屋さんでノイズフィルターを買ってきて取り付けたら直りました ありがとございます

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます. わたしはフレッツADSLですが、ご参考までに・・。 ---- モデム(NTTからレンタル)を47M対応のものに交換してから、 ご質問と同じようにラジオの音声が入るようになりました。 NTTに電話をしたら(モデムの取説にあった相談センター)、 すぐに担当の方が来られて、対応していただけました。 ノイズフィルターというものを取り付けてもらい、 ほぼ正常な状態に戻っています。(少し違和感は残りますが・・) とりあえずNTTに相談されてはいかがでしょうか?

517hama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 電気屋さんでノイズフィルターを買ってきて取り付けたら直りました ありがとうございます

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 モジュラージャック(壁の接続コネクタMJ)から電話器まで結構長いケーブルを使っていませんか? 私も経験がありますけど、10mくらいのケーブルを使ったときにこのケーブルが「アンテナ」の役割をしてしまい、余計な雑音を拾い電話が聞きづらかったことがありました。 特に、余った部分を「丸めて」あったりするとさらにパワーアップします(笑。 体験談のひとつです。参考になれば良いのですが…。 でわ!

517hama
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 距離は確かにながいですね 短くしたのとフィルターで直りました ありがとうございます