• ベストアンサー

通話時の大きな雑音に困っています。

最近WILLCOMで通話する時、繋がるには繋がるのですが、大きな雑音が混じります。単に電波状況が悪い場合の多少の雑音ではなく、相手の声が聞こえない程なので困っています。修理した方が良いのでしょうか、それとも周囲の状態が悪い為に(工事など)どうしようもないのでしょうか……。

noname#52613
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Erlang
回答No.2

自分側がに問題があるか,相手側に問題があるか, 端末側に問題があるか,基地局側に問題があるか, 電波の状況に問題があるか のいずれかだと思います。 ある程度切り分けてからクレームを入れないとウィルコムも何が悪いのかわからないのではないでしょうか。 例えば…。 1. 場所を変えてみる 数km移動すると異なった基地局と通信することになりますので,これで改善するなら端末が原因ではないでしょう。 2. 別の相手または固定電話と通信してみる これで改善するなら相手側の問題でしょう。 私の場合,機種変更した直後に頻繁に片通話が発生して非常に困ったことがあります。 2回線契約していましたので場所を変えていろいろ実験したところ特定の端末を自宅に置いたときに限って発生することがわかり,メールでクレームを入れたところ直りました。この実験のために電車で一駅移動したりしました(笑)。 特定の基地局と特定の端末の組み合わせでのみ発生する障害だったようです。

質問者

お礼

とても参考になりました。 私の場合自宅でしか使用していなかったので場所を変えてかけてみたところ雑音無く通話する事ができました。 これからWILLCOMに問い合わせてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maku_x
回答No.1

電波状況が悪い場合は、通常雑音が入ると言うよりは、音声がプチプチと途切れがちになります。相手によらず、通話全部に雑音が入る場合は端末の故障が考えられますが、特定の相手だけに雑音が入る場合は、相手の端末がマナートークモード(小さな声でも聞こえるようマイクの感度を上げる)に設定されているのかも知れません。その場合は相手に確認をしてもらってみて下さい。 ※もっとも、その相手がいつも駅や交通量の多い道路際など、騒音の多い場所から掛けている場合は、どうしようもありませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 端末の故障ではないかと心配になりましたが、そうではなかったようです。