音声通話中に無音状態になる?カシオ830CAの問題?

このQ&Aのポイント
  • 音声通話中に830CAから無音状態になる現象が発生しています。この現象は、通話相手にとっては切断されたように感じられるため、不快に感じるようです。
  • 相手との会話中は通常通り声が聞こえるが、しゃべり終わった後は完全な無音状態になるため、問題があると考えられます。
  • この問題は830CAの設定の問題(ノイズキャンセラ)や不良の可能性も考えられます。他の通話ではこの現象は発生していないため、830CAに問題がある可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

音声通話中の話の合間に無音状態になるのですが・・

カシオ 830CAを購入して、使用し始めました。 購入後、初めて音声通話したのですが、通話相手からみた聞こえ方(830CA→相手携帯)が、  ・しゃべると、その声は普通に聞こえる(多少の周囲雑音も含め)  ・しゃべるのを止めると、周囲雑音も何も全く無い、無音状態になる そうなのです。 一見これで良い様にも思えますが、相手にとっては全くの無音状態になることが、通話が切断されたように感じ、かなり不快だとのことです。 そこで、 このようになるのは、普通のことでしょうか? それとも、830CAの設定の問題(ノイズキャンセラ?)なのでしょうか? それとも、もしかしたら830CAの不良なのでしょうか? ちなみの相手は、当方の携帯との通話以外は、会話の合間も全くの無音状態になることはなく、 当方の830CAとの通話のときのみの現象だそうなのですが・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VARIMASI
回答No.1

これは、携帯のノイズキャンセラが働いている時の現象だと思います。 本来ならば、外周の騒音で音声が聞き取れない様な状況であっても音声だけは拾ってくれる機能ですので、もしこの機能をオフにすると会話が聞き取れない場合もありますので、違和感があってもこれは優れた便利な機能です。 因みに、これらはPCのサウンドボードには現在比較的標準で付いている機能で、私はスカイプなどの会話で、この機能に慣れてしまいました。

hiro47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノイズキャンセラの設定により状況が変わることを確認しました。 確かに騒音の中で音声が拾えるのであれば優れた機能と思いますので、慣れる必要があるのでしょうね。