• ベストアンサー

アイドリングストップについて

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 そうですね。  たとえばあなたが一人だけアイドリングストップを実行したとすると、発進時に確実に出遅れます。  万が一無茶な運転者がつっこんできた場合、避けることができないわけです。  ですんで、アイドリングストップは社会全体で実行する必要があります。  ところが、現在日本は電気自動車の普及を目指しています。今はまだまだですけどね。  で、実際に電気自動車が普及したらどうなるかというと、ガソリン車が電気自動車の前に止まっていた場合、出遅れは確実に後ろの車の迷惑になります。  電気車はアイドリングストップする必要はないわけですから。  推奨されているはずの自動車が迷惑を被る、というのは妙な話です。  まあ、おそらくはそんなような理由があるんだと思います。

gataratto
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 なるほど、単にエンジン止めれば良いわけでは無いですね。 アイドリングストップが早急に社会全体に浸透して欲しいです。 特にスーパーやコンビニ、また長時間クルマから離れる時のアイドリングも止めて欲しいです。

関連するQ&A

  • 自動車購入。燃費の差は。アイドリングストップ

    現在、軽自動車の買い替えを考えている所です 候補はムーブ(ステラ)、MRワゴン、モコになります。 10・15モードでの表記ですが ムーブ:30km/L MRワゴン 通常:25.5km/L MRワゴン アイドリングストップ;30.0km/L モコ 通常;25.5km/L モコ アイドリングストップ:27km/l となります。 車体価格も考えるとムーブのお得感が半端ないですが、内装がアイボリーというのがネックになっています。 さて、単純に燃費だけを考えたら ムーブ=MRワゴン アイドリングストップ>モコアイドリングストップ>MRワゴン・モコ 通常 という等号関係になります。 上記のカタログ値もあくまで理想的な状態での値でしかないというのも理解できますが その状態ですらアイドリングストップの効果として5km程の差が出てきます。 この5kmの差は長い目で見たら大きいでしょうか? 特に市内ですと信号等で停止する事が多いですし、機能としてあるか無いかで大分燃費(ガソリン代)が変わってくるのかな?と想うのですが MRワゴンに絞って考えると同じ値段で アイドリングストップ仕様車の最低グレードだと燃費は良いが、エアコンがアナログ 通常使用の中堅グレードにすると、エアコンがデジタルになるが燃費は悪い 予算の関係で燃費を取るか、見た目を取るか・・・・で悩んでいます。 アイドリングストップってそんなに良いのでしょうか

  • 世界からみる日本

    生活水準が平均的に優れているのはアメリカだと思うのですが、 日本はどのぐらいのポジョンなのでしょうか? 工業製品なんかは日本はトップクラスと言いますし、 ブランドものばかり買ったり、小学生でも携帯もってる国は 日本だけだといいます。生活など、文化水準っていうのでしょうか? 便利な国って日本のような気もしますが...。 アメリカは行ったこと何度かあるのですが、 ヨーロッパは行った事がありません。友人がドイツ行ってきたけど、 なんにもない田舎だって言ってました。 イギリス、フランス、ドイツ、ここに日本を参加させると 文化水準ってどのぐらいなものでしょうか? 人口、国土面積でも日本はヨーロッパの国々とくらべて、 日本は小さいのですか? よく、日本ってヨーロッパの方ではバカにされる事が多い と言われますが...。 実際のところどうなんでしょう? 日本は比較的、アメリカ文化がメインだと思うのですが...。 質問がアバウトなので、みなさん、個々のお応えでいいので よろしくお願いします。

  • アフリカのリーダー的な国はどこ?

    欧米の情報は盛りだくさんですがアフリカがよくわかりません。 アメリカ大陸はアメリカ、ヨーロッパはフランスやドイツ、アジアは日本や中国がリーダーというかでかいですが、アフリカのリーダー的な国はどこでしょう?(最も都会な国?)

  • ドイツ行きの便での機内持ち込みについて

    ヨーロッパ方面の旅行は、初めてで良くわかりません。機内持ち込み禁止用品はどんなものがありますか?それと、スーツケースは鍵を閉めず開放した状態であずけるのでしょうか?アメリカ便での事は、知っているのですがヨーロッパの時も同じでしょうか?それとも、国ごとに機内持ち込みの制限はあるのでしょうか?

  • 片道チケットで入国可能なヨーロッパ諸国

    オランダでの一年間の留学が6月に終わって(学生ビザも6月末で切れます)3週間アメリカに行きます。アメリカからヨーロッパに帰ってきたら1ヶ月旅行して日本に帰国しようと思っています。 アメリカ行きの往復チケットを購入しようと思っているのですが、帰りはオランダに入国できません(ビザが切れるので3ヶ月は入国できないと大使館に言われました)。そのため今片道チケットで入国できそうなヨーロッパの国をさがしています。 イギリス、ドイツ、フランス、スペイン、ベルギーを検討しています。 それ以外の国でも構いません。 教えていただければ幸いです。

  • 長時間アイドリング大丈夫???

    こんにちわ。 夏の暑い日はエアコンは欠かせませんよね? 現在日産のエルグランド(H11年式、ガソリン3,300cc)に乗ってるんですが、 エアコンを使用したまま長時間(2時間くらい)アイドリングしたままの状態 でバッテリーはあがりますか? 参考になるかどうかですが、バッテリーは寒冷地仕様車なので通常よりも大きい バッテリーが付いてますが中古車ですので前オーナーがバッテリーを交換した事が あるのかは定かではありません。(私が車を購入してからはバッテリー交換はしてません)

  • ネットダフ屋は取り締まれないのか?

    コンサート等の興行チケットを購入して、ネットオークションで売りさばくネットダフ屋が横行していますが、日本の法律では取り締まれることもあるものの、ネットが公共の場所でないことから殆んど野放し状態であるようです。 海外(特にアメリカ、ヨーロッパ)では、ネットダフ屋に関して法律で何らかの規制が設けられているのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • 働くことが美徳と考えられているのは日本だけですか?

    働くことが美徳と考えられているのは日本だけですか? 日本以外でも働くことは美徳と考えられている国はありますか? (アメリカやヨーロッパは違うような^^;) よろしくお願いします。

  • 駐停車禁止区間以外での駐車

    今年6月から駐停車違反の取締りが厳しくなりましたがふと疑問が・・・(1)駐停車禁止区間以外での駐車も取り締まりされてしまうのでしょうか?(2)もし駐停車禁止区間以外の駐車はOKだとしても 通報されたりしたら(特に交通の妨げになってない状態)やはり取り締まりされてしまうんでしょうか? 最後に駐停車について詳しく説明されているサイトがありましたら紹介していただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • ベビー・ブームについて

    ベビー・ブームについて 日本やアメリカ以外の国で ベビー・ブームのあった国は ヨーロッパなどであったのでしょうか? 是非、教えて下さい。