• ベストアンサー

アイドリングストップについて

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

そうですね。  たとえばあなたが一人だけアイドリングストップを実行したとすると、発進時に確実に出遅れます。  万が一無茶な運転者がつっこんできた場合、避けることができないわけです。  ですんで、アイドリングストップは社会全体で実行する必要があります。  ところが、現在日本は電気自動車の普及を目指しています。今はまだまだですけどね。  で、実際に電気自動車が普及したらどうなるかというと、ガソリン車が電気自動車の前に止まっていた場合、出遅れは確実に後ろの車の迷惑になります。  電気車はアイドリングストップする必要はないわけですから。  推奨されているはずの自動車が迷惑を被る、というのは妙な話です。  まあ、おそらくはそんなような理由があるんだと思います。

gataratto
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 なるほど、単にエンジン止めれば良いわけでは無いですね。 アイドリングストップが早急に社会全体に浸透して欲しいです。 特にスーパーやコンビニ、また長時間クルマから離れる時のアイドリングも止めて欲しいです。