• ベストアンサー

耳管開放症でしょうか?めまい、動悸、過呼吸・・・

以前同じような質問しましたが改めて質問します。 私は左耳から「ゴーゴー」「ンフーンフー」と空気が抜けるような音が鳴ります。 主に頭を下に下げたときや、体に力を入れている時にこの症状に陥ります。 呼吸とは同期しませんが、ある一定の間隔を保って鳴ります。 去年の今頃にこの症状に気付き、一度は症状があらわれない時期もあったのですが また最近頻繁に酷くなってきました。 鼻をかんだりすると左耳から「ピーピー」鳴ったりもありました。 一度近所の小さな耳鼻科で観てもらったときは鼓膜もキレイで聴力も異常なしと診断されました (その時は症状ほとんどおさまっていました) HP等調べても「頭を下げると一時的に良くなる」とか書いてありまして自分とてらし合わしてみましたが 解決できません。 この症状を発症してから、めまいや過呼吸、動悸等に苦しめられて今日まで至っています。 何か関係性があるのでしょうか? 因みにもうここ6~7年くらい寝るときにイヤホン付けっぱで音楽聴きながら眠る という無謀な事をずっとしていました。 最近は気を付けています、多分是も原因かと自分で疑っています。 また耳がもとで起きる病気、症状などどのようなモノがありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.1

検査ではっきりしない場合は「低血糖症」を疑ってみてはどうでしょうか。「低血糖症」は病名がポピュラーではありませんが病人はとても多いそうです。「低血糖症」と違っていたらごめんなさい、忘れてください。 私の家族が不調で「低血糖症」と判っていまは復調して廃薬が近いのですが、それで私も少し知りました。 質問者様はめまいや過呼吸、動悸等の症状があるそうですが、低血糖症の症状と似ているように思います。それ以外の症状はどうなのでしょうか。「低血糖症」は多様な不定愁訴がでるので過呼吸、パニック障害、うつや他の病気と間違われている場合も多いそうです。 ここに「低血糖症」の症状が出ていますのでご覧になってみてください。 http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=60 「低血糖症」の診断/治療のできる病院医師は少ないそうですが、参考URLは家族がお世話になっている病院のホームページです。「低血糖症」のこと、診断/治療のことが詳しくでています。参考にしてください。

参考URL:
http://www.mariyaclinic.jp/a_clinic/a_fram.html
telecas
質問者

お礼

「低血糖症」初めて知りました。 以前倒れて病院に運ばれた時の血液検査では血糖値が149という異常値でした。 今現在は心療内科でデパスとコンスタンという薬を処方されて飲んでいます。たまに動悸に襲われます。 低血糖症とはその名の通り血糖値が低いということでしょうか?普通の病院で血糖値を調べて分かるものならば試したいですが。 そのhimajinnさんがお世話になった病院へは遠くて行く事ができません・・・今はお菓子、タバコ等は控え食事はなるべく白米を食べるように心がけています。 知名度のない病名ばかりてとても困りますね・・・日本の医療は遅れすぎていて私のような病人には辛いです。

その他の回答 (2)

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.3

#1です 補足します >低血糖症とはその名の通り血糖値が低いということでしょうか?普通の病院で血糖値を調べて分かるものならば試したいですが。< 「低血糖症」という言葉はご質問のようにいつも血糖値が低いというイメージに感じまが、マリアクリニックのホームを見ますとそれよりも血糖値が変化するその変化量がより重要だそうす。それを診断するのに糖負荷試験を通常では2時間ですがここでは5時間やります。その間のインシュリンと糖を検査するようす。 それと「低血糖症」は一部の先覚者では危機がいわれていますが、医学会全体や社会全体では残念なことに、まだまだ取り組まれていないそうなので、>普通の病院で<は理解と検査をしてくれるでしょうか。それならうれしいことですが。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

参考に・・・ http://www.ngt.saiseikai.or.jp/jibika2/jikan.htm http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=D/LOC=S/R=1/*-http://web1.incl.ne.jp/ishikawa/PET/jp/jtitle.html ただ、素人判断は危険ですので、やはり専門家の受診は必要でしょう

関連するQ&A

  • 耳管開放症のような気がする…

    ここ一年以上、耳に異変が続いています。「耳が痛い」といって耳鼻科に行ったら異常なしと言われて「これが普通なのかな…」とか思ってました。 調べてみると、おそらく左耳の『呼吸性耳鳴り』って奴だと思うんですが、これがかなりストレスになってます どこかで調べて出てきた『下を向いたら一時的によくなる』って言うのは合ってました。たまに痛いです。運動してる途中とかで息が激しくなると、突然呼吸性耳鳴りっぽいことが起こって集中が途切れ、あまりのイラつきに自分の中でキレそうになります(大げさですが...^^; 息をすると、それに連動して左耳から「フー」みたいな、空気がこもったような音がするんです。あと、話してると左耳からだけ自分の声が響きます。下を向くと、耳の奥から「パキッ」的な音がしたりするときもあります この状態の時は、下を向いてるか、左耳を押さえてた方がまだ話しやすいんですが、これは『呼吸性耳鳴り』なんでしょうか?一回耳鼻科に行って異常がないといわれたので不安です

  • 動悸 過呼吸 不眠 で悩んでいます。

    先月引越しをして、初めて一人暮らしを始めたのですが、坂を上ったりすると動悸がひどく、最近は過呼吸なのか、呼吸が苦しくなります。 ゆっくり深呼吸をしてもなかなか治らずにむせたりします。 最近は電車に乗っているときなども症状が出るときがあります。 そして引っ越してからあまり寝付けずに、寝ても数時間おきに目が覚めてしまうことがよくあります。 自分ではタバコの吸い過ぎかとも思うのですが、なんだかそれだけでもないような気がします。 もし、心療内科に行くようであれば、診察料も気になるのですが・・・ 教えてください。

  • 左耳から空気が抜ける感じがあります。

    タイトルの通り左耳からだけ空気が抜ける感じがあるんです、分かりやすく言ったら鼻詰まりの時に「ピーピー、スースー」鼻から鳴るように耳から鳴ります。 頭を下を向けた時や何か体に力を入れているときにこの症状が出ます。左耳からだけなのです。 以前、耳鼻科で聞きましたがその症状について特に何も言ってもらえず鼓膜もキレイだと言われました。(その時は症状は落ち着いていました) 最近また酷くなってきて気になるので何か分かる方ご回答宜しくお願いします。

  • 耳が詰まる(耳管開放症?)について

    先日、夏風邪から副鼻腔炎になりました。耳鼻科で治療を受けてはいたのですが、7月7日に中耳炎を引き起こしました。日曜だったので副鼻腔炎用の抗生剤を多めに飲み、次の日すぐ診察を受けたら、中耳炎と外耳炎の併発で、鼓膜の外側に血豆が出来ていてそれが聴覚の神経を圧迫するので多少聴力にも影響があるけど、3~4日で耳は通る、との説明でした。 処方どおりに抗生剤や消炎鎮痛剤を飲み、やがて痛みはなくなりましたが、耳がつまった感じが一向に改善せず、火曜日空気を通してもらったら、空気は通ったのですが、器具をはずすとすぐに詰まっていました。今日再度空気を通したら、よく通るんですが、やっぱり詰まっている。鼓膜の振動の検査(?)を受けてみたら、音に対して鼓膜の振動するピークが通常とずれているし、ピークが低すぎる、とのことでした。自覚的には音が聞き取りにくく、音によっては2重に聞こえますが、聴覚検査はあまり異常は認められませんでした。 あまりに治りが悪いので、ヤブなのかと半信半疑で通院していたのですが、今日「空気が通っていて耳が詰まっているなら耳管開放症かもしれないので、大きい病院で検査してみてください」と紹介状をくれました。 この様な場合、大きな病院で検査を受ける、と言うのは通常考えて普通の選択なのですか?。耳が詰まるという症状には色んな原因が考えられる事は家庭の医学の本でも分かりましたが、貴重な時間を割いて大きい病院に行かなければ判別出来ないものなのかどうか分かりませんでした。中耳炎にかかってから10日余りだし、もう少し様子を見てもいいものかどうか。(耳の中の腫れは引いているそうです。痛みもありません) 何らかのアドバイスを頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 耳鳴り 耳管開放症

    1月位から耳鳴りがします。 今までなったことはなかったので、びっくりしています。 一番最初は耳の閉塞感で、その頃ダイエットで晩御飯をよく抜いていました。 あと精神的にもストレスが溜まっていました。 閉塞感は一日くらいで治り、その後片耳だけボーと言う低い音がずっと鳴っていてました。 閉塞感はその後一日くらいあったくらいで、今度は拍動性の耳鳴りに。 今から思うとその頃は耳に圧力を感じたり、風が吹いているように感じていました。 低い音は最近はしないのですが、サーというか虫のような音がします。 たまにピーという音もしました。気になって寝れない程の音ではないのですが、すっきりしません。 片耳が強い気はしますが、両耳あと頭からもする気がします。 最近はお腹とか足とか振動を感じることもあります。(薬の副作用かも) 聴力検査など何回かして、異常がなかったので耳鼻科では心因性、ストレスではないかということでした。 私的には耳管開放症の症状と似てるような気もします。 閉塞感が治り耳鳴りだけがしている耳管開放症もあるのでしょうか? 誰か同じような症状、または何か知っておられる方教えて下さい。

  • 鼓膜が破れました。

    といっても友人なのですが、 耳かきを使っていたらどっと血が出て 耳鼻科にいったところ鼓膜が破れていると診断されたそうです。 いま左耳がまったく聞こえないそうなんですが、 鼓膜・聴力は復活するのでしょうか? また今度どのようなことに気をつければいいでしょうか?

  • 耳の中に違和感を感じます。

    最近、左耳の奥というか鼓膜かもしれませんが、その辺りに違和感を覚えました。 症状は、奥歯を噛む行為をすると左耳の鼓膜が振動するような感じです。 (例えるならプールや海で耳に水が入って、耳から水を出そうとして頭を叩くと鼓膜の辺りが振動するといった感じです) やはりこれは念のために耳鼻科に行って診てもらったほうがいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 顎関節症でしょうか?

     教えてください! 最近、食べ物を食べている時や口を大きく開くときに左耳でがくがくという鼓膜が動くような音が出るようになりました。 そのせいなのか、聴力も悪くなっている気がします。もともと右と左ではえらの位置がだいぶずれているとは思っていたのですが、これは顎関節症なのでしょうか。もし治療が必要な場合は、耳鼻科なのか、歯医者なのかや、同じような症状の方で治療をされた方はいくらくらいかかったのかを教えて欲しいです。

  • 呼吸が浅い(少ない)

    元々そういう傾向があったのですが、口呼吸ぎみで、最近では呼吸が小さく、回数も少ないと感じています。 無理して鼻呼吸にすると、もっと呼吸が浅くなったような気がするくらいです。 毎日のように喉が渇いて痛み、痰も2日に1回ほど大きなものが出てきます。 喉が痛いとき、少量の鼻水が出てくることもあります。 呼吸が少ない(小さい)ことで特に苦しい、と感じることはありませんが、時々頭がボーっとしたりすることもあります。 こういった症状ではどんな病気が考えられるでしょうか? タバコは吸いませんが、父親がヘビースモーカーで、3年前まで居た会社でも喫煙者が多く、『受動喫煙』の状態が長かったので、呼吸が浅いことはもちろん、喉の痛みも合わせて肺がやられていないか少々心配になっています… ちなみに「のどちんこ」が非常に長く伸びてしまった時期があり、耳鼻咽喉科を一度受診しましたが、そのときは『蓄膿症』の疑いがある、と言われました。 とりあえず内服薬で対処し、一旦症状は治まりましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 耳鼻科を受診したときに検査は特にしていないので、確定した診断は出ていません。 正直、また耳鼻科を受診するべきなのか、呼吸器科を受診するべきなのかを迷っていますが、同じような症状を経験された方がいらっしゃったら、対処法やどの科を受診したらいいのかアドバイスいただきたい、と思っています。 よろしくお願いします。

  • これも耳鳴りでしょうか?

    こんにちは。 以前より、キーンといった耳鳴り、耳閉感はあったのですが、最近になって左耳から、トントンと鼓膜をたたかれているような音が聞こえるようになりました。 これも耳鳴りでしょうか? やはり、耳鼻科でしょうか? 特に聞こえが悪いといった症状はないのですが・・・

専門家に質問してみよう