耳管開放症の疑い?ストレスになる呼吸性耳鳴りの症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 耳に異変を感じる一年以上、耳鼻科で異常なしと言われて不安な状態。おそらく左耳の『呼吸性耳鳴り』で、ストレスを引き起こしている。下を向くと一時的に症状が軽減し、運動中にも起こることがある。息をすると空気がこもったような音や、左耳からの声が響くこともあり、耳を押さえたり下を向くことで少し楽になる。
  • 耳鳴りに悩んでいる人にとって、耳鼻科で異常がないと言われることは不安を引き起こすかもしれない。いくつかの症状から判断すると、おそらく『呼吸性耳鳴り』が疑われる。この症状は下を向いたり、耳を押さえると一時的に症状が軽減することがある。また、運動中にも起こることがあり、集中力の低下やストレスを引き起こすこともある。
  • 耳に不快な異音を感じると、不安やストレスを引き起こすことがある。耳鳴りの症状がある場合、一度耳鼻科に行って異常がないと言われても不安になるかもしれない。しかし、いくつかの症状を踏まえると、おそらく『呼吸性耳鳴り』が疑われる。この症状は下を向いたり、耳を押さえることで一時的に症状が軽減することがある。運動中にも起こることがあり、ストレスを引き起こす原因となる場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳管開放症のような気がする…

ここ一年以上、耳に異変が続いています。「耳が痛い」といって耳鼻科に行ったら異常なしと言われて「これが普通なのかな…」とか思ってました。 調べてみると、おそらく左耳の『呼吸性耳鳴り』って奴だと思うんですが、これがかなりストレスになってます どこかで調べて出てきた『下を向いたら一時的によくなる』って言うのは合ってました。たまに痛いです。運動してる途中とかで息が激しくなると、突然呼吸性耳鳴りっぽいことが起こって集中が途切れ、あまりのイラつきに自分の中でキレそうになります(大げさですが...^^; 息をすると、それに連動して左耳から「フー」みたいな、空気がこもったような音がするんです。あと、話してると左耳からだけ自分の声が響きます。下を向くと、耳の奥から「パキッ」的な音がしたりするときもあります この状態の時は、下を向いてるか、左耳を押さえてた方がまだ話しやすいんですが、これは『呼吸性耳鳴り』なんでしょうか?一回耳鼻科に行って異常がないといわれたので不安です

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう、解決されましたか? 確かに耳管開放症の症状にあてはまるようですね。 運動後しばらくして治まりませんか? 今度症状が出たときに、鼻をすすってみてください。これで耳管を閉じることができます。一時的かもしれませんが・・ 耳鼻科受診をされたときに、自分の声が響く、呼吸と一緒に音がする、下を向くと軽減する等の症状について話しましたか? 耳の痛みに関しては異常なかったのでしょうが、上記の症状を話してみれば診断がつくはずですが。 もう一度耳鼻科で上記の症状について話して、鼻をすする方法を指導してもらったらどうでしょうか?

tookrow
質問者

お礼

耳鼻科で診察を受けてたその間は症状が無かったのでうまくいえなかったんですが… 鼻をすすって本当に一時的に閉じたりもします(2秒ぐらいだったりしますが… とりあえず、もう一回行ってみます ありがとうございました