耳管開放症の疑い?ストレスになる呼吸性耳鳴りの症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 耳に異変を感じる一年以上、耳鼻科で異常なしと言われて不安な状態。おそらく左耳の『呼吸性耳鳴り』で、ストレスを引き起こしている。下を向くと一時的に症状が軽減し、運動中にも起こることがある。息をすると空気がこもったような音や、左耳からの声が響くこともあり、耳を押さえたり下を向くことで少し楽になる。
  • 耳鳴りに悩んでいる人にとって、耳鼻科で異常がないと言われることは不安を引き起こすかもしれない。いくつかの症状から判断すると、おそらく『呼吸性耳鳴り』が疑われる。この症状は下を向いたり、耳を押さえると一時的に症状が軽減することがある。また、運動中にも起こることがあり、集中力の低下やストレスを引き起こすこともある。
  • 耳に不快な異音を感じると、不安やストレスを引き起こすことがある。耳鳴りの症状がある場合、一度耳鼻科に行って異常がないと言われても不安になるかもしれない。しかし、いくつかの症状を踏まえると、おそらく『呼吸性耳鳴り』が疑われる。この症状は下を向いたり、耳を押さえることで一時的に症状が軽減することがある。運動中にも起こることがあり、ストレスを引き起こす原因となる場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳管開放症のような気がする…

ここ一年以上、耳に異変が続いています。「耳が痛い」といって耳鼻科に行ったら異常なしと言われて「これが普通なのかな…」とか思ってました。 調べてみると、おそらく左耳の『呼吸性耳鳴り』って奴だと思うんですが、これがかなりストレスになってます どこかで調べて出てきた『下を向いたら一時的によくなる』って言うのは合ってました。たまに痛いです。運動してる途中とかで息が激しくなると、突然呼吸性耳鳴りっぽいことが起こって集中が途切れ、あまりのイラつきに自分の中でキレそうになります(大げさですが...^^; 息をすると、それに連動して左耳から「フー」みたいな、空気がこもったような音がするんです。あと、話してると左耳からだけ自分の声が響きます。下を向くと、耳の奥から「パキッ」的な音がしたりするときもあります この状態の時は、下を向いてるか、左耳を押さえてた方がまだ話しやすいんですが、これは『呼吸性耳鳴り』なんでしょうか?一回耳鼻科に行って異常がないといわれたので不安です

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう、解決されましたか? 確かに耳管開放症の症状にあてはまるようですね。 運動後しばらくして治まりませんか? 今度症状が出たときに、鼻をすすってみてください。これで耳管を閉じることができます。一時的かもしれませんが・・ 耳鼻科受診をされたときに、自分の声が響く、呼吸と一緒に音がする、下を向くと軽減する等の症状について話しましたか? 耳の痛みに関しては異常なかったのでしょうが、上記の症状を話してみれば診断がつくはずですが。 もう一度耳鼻科で上記の症状について話して、鼻をすする方法を指導してもらったらどうでしょうか?

tookrow
質問者

お礼

耳鼻科で診察を受けてたその間は症状が無かったのでうまくいえなかったんですが… 鼻をすすって本当に一時的に閉じたりもします(2秒ぐらいだったりしますが… とりあえず、もう一回行ってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 耳鳴りについて(医者または経験者)耳管開放症とか

    耳管開放症で、片方だけの耳鳴りだけがすることってありますか? 前に、耳管開放症の疑いがあると言われてのですが、わけあって耳鼻科にはいけなく確認できません。 ちなみに、 耳がふさがった感じがしたり、自分の声・自分の呼吸音が耳に響いたりは特にないです。 呼吸する時、耳鳴りの方の耳がスーと耳抜きをした感じが長くなるような感覚で空気が口の耳の間をすり抜けます。 ですが、言葉がこもったり、周りの音は聞こえます。 耳鳴りは、周りが静かだと聞こえます。

  • 耳管開放症でしょうか?めまい、動悸、過呼吸・・・

    以前同じような質問しましたが改めて質問します。 私は左耳から「ゴーゴー」「ンフーンフー」と空気が抜けるような音が鳴ります。 主に頭を下に下げたときや、体に力を入れている時にこの症状に陥ります。 呼吸とは同期しませんが、ある一定の間隔を保って鳴ります。 去年の今頃にこの症状に気付き、一度は症状があらわれない時期もあったのですが また最近頻繁に酷くなってきました。 鼻をかんだりすると左耳から「ピーピー」鳴ったりもありました。 一度近所の小さな耳鼻科で観てもらったときは鼓膜もキレイで聴力も異常なしと診断されました (その時は症状ほとんどおさまっていました) HP等調べても「頭を下げると一時的に良くなる」とか書いてありまして自分とてらし合わしてみましたが 解決できません。 この症状を発症してから、めまいや過呼吸、動悸等に苦しめられて今日まで至っています。 何か関係性があるのでしょうか? 因みにもうここ6~7年くらい寝るときにイヤホン付けっぱで音楽聴きながら眠る という無謀な事をずっとしていました。 最近は気を付けています、多分是も原因かと自分で疑っています。 また耳がもとで起きる病気、症状などどのようなモノがありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 耳鳴り 耳管開放症

    1月位から耳鳴りがします。 今までなったことはなかったので、びっくりしています。 一番最初は耳の閉塞感で、その頃ダイエットで晩御飯をよく抜いていました。 あと精神的にもストレスが溜まっていました。 閉塞感は一日くらいで治り、その後片耳だけボーと言う低い音がずっと鳴っていてました。 閉塞感はその後一日くらいあったくらいで、今度は拍動性の耳鳴りに。 今から思うとその頃は耳に圧力を感じたり、風が吹いているように感じていました。 低い音は最近はしないのですが、サーというか虫のような音がします。 たまにピーという音もしました。気になって寝れない程の音ではないのですが、すっきりしません。 片耳が強い気はしますが、両耳あと頭からもする気がします。 最近はお腹とか足とか振動を感じることもあります。(薬の副作用かも) 聴力検査など何回かして、異常がなかったので耳鼻科では心因性、ストレスではないかということでした。 私的には耳管開放症の症状と似てるような気もします。 閉塞感が治り耳鳴りだけがしている耳管開放症もあるのでしょうか? 誰か同じような症状、または何か知っておられる方教えて下さい。

  • 耳管開放症が辛くて死にたい。

    耳管開放症が辛いです。大学病院に通院中ですが辛いときは横になるか頭を下げて生理食塩水を使うように言われただけで薬も出されていません。一日中耳詰まりと自分の息がビュービュー聞こえます。 唾を飲み込むたびに「ボコッ」と音がします。口を少し開けるだけで自分の息がゴーゴー聞こえます。突然耳の中で「ボコッ」と音がして自分の息がゴーゴー聞こえます。一日に何度もボコッと音がします。 通院も月1度で話になりません。どうしたら少しでも良くなりますか?

  • 耳管開放症

    初めまして。 耳管開放症と診断され、 約3年が経ちました。 急激な体重の減り?が原因かなと、微妙なところですが、 とにかくしゃべりにくく、 初めの症状は、ずっと空気が入っている様な感じ。 耳の後ろと顎の間を押さえ、乗り越えてました。 数ヶ月後、空気が入った感じは無くなり 治ったと思ってたのですが、 音程が取り辛い、鼻にかかったような声。 接客業で販売をしているので、 毎日が辛く、人と話すのが嫌になるくらいです。 よく聞く ゴーっという音、瞬、聞こえ辛いなどの症状はありませんが 本当に本当に話し辛いです。 鼻が原因なのかなとも思うのですが、、 前回耳鼻科に診てもらったところ、 少し鼻詰まりがあると言われ 鼻の洗浄をしてところ、 イマイチ効果が分からず、 やはり鼻ではないのかなと、、、 病院を変えて何度か見てもらいましたが 言われることは同じで 漢方薬を出されるだけです、、 やはり耳管開放症なのでしょうか、、

  • 耳が詰まる(耳管開放症?)について

    先日、夏風邪から副鼻腔炎になりました。耳鼻科で治療を受けてはいたのですが、7月7日に中耳炎を引き起こしました。日曜だったので副鼻腔炎用の抗生剤を多めに飲み、次の日すぐ診察を受けたら、中耳炎と外耳炎の併発で、鼓膜の外側に血豆が出来ていてそれが聴覚の神経を圧迫するので多少聴力にも影響があるけど、3~4日で耳は通る、との説明でした。 処方どおりに抗生剤や消炎鎮痛剤を飲み、やがて痛みはなくなりましたが、耳がつまった感じが一向に改善せず、火曜日空気を通してもらったら、空気は通ったのですが、器具をはずすとすぐに詰まっていました。今日再度空気を通したら、よく通るんですが、やっぱり詰まっている。鼓膜の振動の検査(?)を受けてみたら、音に対して鼓膜の振動するピークが通常とずれているし、ピークが低すぎる、とのことでした。自覚的には音が聞き取りにくく、音によっては2重に聞こえますが、聴覚検査はあまり異常は認められませんでした。 あまりに治りが悪いので、ヤブなのかと半信半疑で通院していたのですが、今日「空気が通っていて耳が詰まっているなら耳管開放症かもしれないので、大きい病院で検査してみてください」と紹介状をくれました。 この様な場合、大きな病院で検査を受ける、と言うのは通常考えて普通の選択なのですか?。耳が詰まるという症状には色んな原因が考えられる事は家庭の医学の本でも分かりましたが、貴重な時間を割いて大きい病院に行かなければ判別出来ないものなのかどうか分かりませんでした。中耳炎にかかってから10日余りだし、もう少し様子を見てもいいものかどうか。(耳の中の腫れは引いているそうです。痛みもありません) 何らかのアドバイスを頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 耳管開放症です。耳の中でする ポン!という音は何?

    耳管開放症です。耳の中でする ポン!という音は何ですか?耳管が開く音ですか? 口を開けたり息を吸ったり飲み込むだけで「ポン!」という音がして困っています。 この音がすると自分の声が 耳の中で響きます。 うっとおしいし不快です。

  • 耳鳴りについて

    去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。 ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。 すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。 それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。 聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。 去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。 また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。 今もキーンという耳鳴りがあります。 年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。 今は痛みは治まっています。 両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。 左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。 頭痛やめまいはありません。 別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか? それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか? 静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

  • 耳管開放(閉塞)症について聞きたい

    6年前に回転性めまい(当時は良性発作性眩暈症)との診断)を起こしてから、6年めまいで苦しんでいます。どうも、前傾姿勢でいたり、音刺激、風刺激、光刺激に対して、耳管が閉じる(膨らんでくる)ような感じが起こり、耳内がパンパンになり、バランス異常が起こるみたいです。 で、その時、口を大きく開いたり、耳穴を刺激したりすると、溜まった何か?が抜けるようで、一瞬、めまい感も弱くなります。 頚椎、頭部などのMRIでも異常がありません(頚椎ヘルニアではないだろう、とのことです~この症状が出るとき、肩も痛みが出るんで、念のため、MRIをお願いしましたが、異常なしでした)。 で、私としては、こらまで、耳鼻科では全く、指摘はありませんでしたが、耳管の症状ではないかな?と思いはじめています。 耳管の症状の体験の方がみえましたら、お話をお聞きしたいのです。

  • 耳のつまり感、耳痛、耳鳴りに約1年間悩まされています。

    1年程前から、耳がつまった感じがします。 耳の奥になにかあるような気もします。 また、1日に何度も「キーン」という耳鳴りがします。←これはしばらくすると消えます。 酷い時は、耳の奥の方が痛くなり、耳の下から顎にかけて腫れたりします。 症状が出るのは、いつも左耳だけです。 耳鼻咽喉科は、3件ほど受診しましたが、異常はみられませんでした。 神経内科、口腔外科でも診てもらいましたが、異常はないという事でした。 全く症状が無い日もあったのですが、1ヶ月ほど前から、毎日この症状が出るようになりました。 最近は、夜も眠れません。 どうしたらいいのかわかりません。 同じように悩んでおられる方はいらっしゃいますか? この症状に関連する病気はあるのでしょうか? また、何科を受診すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう