• ベストアンサー

生クリーム

ケーキやシュークリームに入れる生クリーム。 お店で売っているシュークリームの中の生クリームは何時間経っても、溶けていませんよね。 我が家で生クリームをホイップしても、よほど冷やさないと溶ける・・というか、飾った形が崩れてきます。お店のように長持ちさせる方法を教えていただければ・・・と思います

  • yflow
  • お礼率59% (184/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

果物等に含まれている「ペクチン」が利くらしいです。 イチゴ等を細かく砕いて一緒にホイップするとすぐに 出来るらしいですよ。あとジャムとかでも良いらしいです。(料理の先生が言ってました) ただ入れる量の問題があるかもしれませんが、ノーマルの生クリームにならないような気もしますけど。 ノーマルならやっぱりゼラチンが良いかもです。

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

ゼラチンがいいみたいです***

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200302/2003020400032.htm

関連するQ&A

  • ホイップクリームの硬さ

    自分で作って残ったホイップクリームを、泡立てたボウルに入れたまま冷蔵庫で保存すると、翌日になったらとてもゆるくなっています。 お店で買ってきたケーキに使われているホイップクリームは、たとえ冷蔵庫で2~3日置いていてもゆるくなってしまうことはないのに、なぜ自分で作ったホイップクリームは翌日にはゆるゆるになってしまうのでしょうか? お店の硬いホイップクリームは何か特別な方法で作っているのでしょうか? 硬いまま2~3日冷蔵保存するにはどうすればいいのでしょうか。

  • ホイップクリームについて

    お店のデコレーションケーキのクリームは、固くて、切っても搾り出しの形も崩れませんが、自分で作ったものは緩くなるだけです。 余ったものをボウルなどに入れていたら水っぽくなってきます。 お店のクリームは、何か入れてたりするんでしょうか?? 更に、植物性の低脂肪のホイップクリームだと、もっとダレ易いと思うのですが、何か改善法がありますか? 生クリームに溶かしたチョコレートを混ぜたら、とても固いクリームになり、全くダレることがありませんでした。 チョコレートが冷やすと固まるからだと思うのですが、これも植物性のクリームでも出来るのでしょうか? また、チョコレートではなく、チョコレートシロップだと液体なので緩くなるのでしょうか??? これらの不安材料から、なかなかデコレーションケーキをプレゼントする勇気が沸きません。 (家では作りますが・・・) 分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • ホイップクリーム・ココアクリームの賞味期限

    今度プレゼント用にホイップクリーム、ココアクリームを用いたクリスマスケーキを作ろうと思っているのですが、 暖房のきいた部屋に2時間ほど置いていても大丈夫なものでしょうか? 一応、保冷材を使う、という方法を考えていますが、 保冷材で2時間もたせることは可能でしょうか? ホイップクリーム・ココアクリームは、デコレーションに使用するものです。 よろしく願いします。

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    クリスマスケーキを作ろうかと思っているのですが、 スーパーに買いに行くと、生クリームとホイップクリームが並んで置いてあり、 値段も倍以上違うのですが、 動物性と植物性の違いなんだと言う事は分かったのですが、 実際にホイップで作ったケーキは、味が違ったりするのでしょうか。 何の問題もないなら、安いホイップクリームで作ろうかと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 生クリームの泡立て

    こんにちは。今度友達の誕生日会を開こうと話しています。そこでスポンジケーキは市販で買ってきて生クリームをホイップしていろいろ乗せて飾ろうと話をしていたのですが、家などで作るとき、いつもケーキの上に乗せる生クリームはしばらくたつと最初絞った形を維持できずに形が崩れて見た目が最悪になります。どうしたらケーキ屋さんで売っているように最初絞った形のままきれいな生クリームにできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーキにホイップクリームが付く理由と食べ方を

    ケーキにホイップクリームが添えられているのはなぜですか。 また、ケーキにホイップクリームが添えられているとき、どうやって食べれば良いのでしょうか。 フォークでケーキの破片を口に運び、その後そのフォークでホイップクリームを口に運び、またそのフォークでケーキの破片を口に運び、またそのフォークでホイップクリームを口に運び・・・・・・という風に、交互にケーキとホイップクリームを口に運ぶのでしょうか。 教えて下さい。

  • 生クリーム

    ケーキを作るのに、生クリーム300ccが必要なのですが、冷凍のホイップクリームを代用しようと思っています。生クリーム300ccをホイップクリームに換算すると、何mlほどになるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • シュークリームについて

    このカデコリでは、初めて書かさせていただきます。 今後、よろしくお願いします。 僕は、この頃、暇があれば、よく、お菓子やご飯を作ったりするようになりました。 今度、自分の好きなシュークリームを作ろうと思うのですが、詳しいレシピが無くて困ってます。 1:シュークリームのけっこう詳しめのレシピを教えてくれませんか? あと、僕はよく友達(男、女問わず)が来たりとかした時にも同様に、ご飯やお菓子を作ったりするのですが、今度、自分のオリジナル (まではいきませんが、みんなが食べたことの無く、美味しくて、レシピを聞いてくれるぐらいの) のシュークリームを作ってみたいと思うのです。 2:シュークリームの中のクリームで、愛称の良いクリーム(カスタードやホイップクリームのような)を教えてくれませんか??できるなら、レシピも教えていただけたら。 教えてもらって、いろんなレシピを勉強して、将来、自分のオリジナルを作りたいと思っています。 まことに勝手で、その上、人様のレシピを奪うのは、最悪だと思っています。自分は、まだ高校生だから、いろんな食べ歩きの経験も少ないし、田舎の方に住んでいますので、そこまでお菓子のお店が無いので、勉強できないので、どうか教えていただけませんか。

  • シュークリームのおいしいお店

    ケーキ屋さんもいろいろありますが、おいしいかどうかは そこのシュークリームを食べてみればすぐわかる、と昔から言われてますね。 私もそう思って、まずシュークリームを食べてみています。 私の場合、今まで食べたシュークリームの中では、henri charpentierがダントツ1位です。 あのクレーム・アングレーズの上品なこと! あれなら5つくらいペロッと食べられそうなくらい... で、皆さん一押しのシュークリームがあったら、是非教えて下さい。

  • 生クリームがゆるくならない方法を教えてください。

    シフォンケーキや、スポンジに生クリームを塗って 生クリームが翌日までゆるくならない(だれない)方法を教えてください。 普段は、タカナシの生クリーム35%を使っています。(動物性はこれしか近所のスーパーにはないのです) ホイップ仕立てはいいのですが、普段はそれをタッパーなどに入れて冷やしておくと翌日には下の方が水っぽくなってしまいます。 デコレーションする場合、当日にホイップして仕上げるのがベストなのでしょうが、 近日、朝早くにデコレーションしたケーキを持って出かけたいので、 前夜のうちにナッペ&デコしておきたいのです。 ケーキ屋さんのホールケーキなどは、翌日でも生クリームがゆるくならないのはなぜでしょうか。(ボソっとはしてきますが・・) 生クリーム200グラムに、ゼラチンを5グラム程加えると、ロールケーキなどは切りやすくゆるくならないというレシピは見たのですが、 これは普通のホールケーキにも応用できるのでしょうか。 例えば加える場合、ゼラチンの裏面に表記されているような熱湯(80度位)で溶かしたゼラチンをホイップした生クリームに加えて混ぜて大丈夫でしょうか。 いろいろと質問攻めですみませんが、上記へのアドバイス、また生クリームに関する事など教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう