• ベストアンサー

SI営業ってどうですか?

現在30歳の妻1人、子0人ですが、現職の給与遅延が続き退職することに致しました。 転職先としては、今までの営業経験(個人販売、反響営業など)とPCスキル(初級シスアド・ドットコムマスター★程度)を生かした職を希望致しまして、SI営業に大変興味を持つようになりました。 しかしリクナビなど通じて何度かエントリーしたものの書類選考で落選ばかり… 未経験可という募集であってもそれが続き、何か足りないスキルや資格があるのか?と感じています。 それ以外にも原因があるとは思うのですが、SI営業として必要なものがあれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Assy
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.1

今、SI企業は営業とはいえ、顧客と同等に渡り合える業務知識とある程度以上のシステム構築のノウハウが必要であり、それ以外に守備範囲の広い業界トレンドを理解する必要有で、ある部分ではSEと同等以上のレベルの技術(または知識)スキルが求められる事が多くなっています。得意先に日参して、出てきた仕事を貰う、という一昔前の営業スタイルではなく、常に業界の動向に目を向け、自ら提案ベースの営業により、顧客から仕事を引き出す、というスタイルで同業他社と凌ぎをけずっています。それを踏まえた上で作戦を立てないと、「他業種で営業してました。PCスキルはシスアド、ドットコム、~」というような、現状だけを伝えて「採って下さい」では、年齢的にもキツいかもしれませんね。。要はスキルや資格ではなく「経験が足りない」ということだと思います。 しかし、「現職の給与遅延」というのは大変ですね。心中御察し致します。「SI営業」といっても企業によってどういったレベルの人材を「SI営業」として求めているのか、という事を考慮した会社選び、また、SI営業にこだわらず、書かれている様なPCスキルを少しでも活かせる営業職を広く探ってみては如何でしょうか。頑張ってください。

mag_taka
質問者

お礼

Assyさんご回答ありがとうございます。 やはり、未経験では厳しい業界のようですね。私自身のキャリアや将来についての考えをもう一度改めて見直し、挑戦できる企業があれば積極的に行動していきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.2

mag_takaさん  転職活動、大変ですね。 自分の希望する会社への効果的なアプローチ、 ご苦労されていますね。  どんな業種、会社への応募についてもいえますが、 星の数の多数の求職者の中から、自分を採用してもらうには 運とテクニックが必要です。  自分の売り込みは簡潔に ピリッとひかる あなただけのセールスポイントをご存知でしょうか?  あせらず、しかしご希望される会社への転職。 キャリアプラザ(30歳でも相談だけは大丈夫。)・ハローワークも使えます。  成功をお祈りします。 http://www.sinagawa.hello-work.jp/career/top.htm

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s8.html
mag_taka
質問者

お礼

nagoyakkoさんご回答ありがとうございます。 確かに運やテクニックも関係ないとは言い切れませんよね。先日も最終面接までいったのですが、結果不採用となり、少なからずショックを受けていました。 しかし、行動しないと始まらないと思ってます。何事に対しても決して諦めない気持ちと忍耐力が自分の強みだと思いますので、過去のエピソードを交えながら上手く相手に伝えていきたいと思いますし、何よりこの就職活動のその精神で頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 法人営業に求められるもの

    アドバイス宜しくお願い致します。 今現在は反響営業的な個人対象の営業職なのですが、法人営業職での就職活動をしております。 現職ではかなり良い数字を残しておるのですが(6年間で約3.000契約しており普通の1.5倍くらい)なかなか職種の違いの垣根を越えられません。 私の経験及び認識不足によるアピールの仕方のずれがあり、法人営業では通用しないなと思われている感が強いです。 書類選考は通ったのに面接ではのっけから「法人営業は未経験なの!?」といきなり否定される場合もあります…。 企業側としてはどういう経験・どういう人材を求めており、私の方は何を問題と考えアピールすれば良いかをおうかがい出来れば幸いです。

  • SI企業に転職ってどうですか?

    みなさんよろしくお願いします。 私は現在営業職ですが、SI業界、IT業界は未経験で 業界のことがわからないので知ってるかたは教えて下さい。 30才前半の営業職 男性です。 転職活動をしており、あるSI企業の営業職で内定がでました。 事業規模は、設立5年前後で300人弱の会社でシステム、 ソフトウェア(オープンソースを含む)から何でもするいわいる SI企業のジャンルだと思うのですが、営業が全体10%弱しかいません。 営業スタイルは法人向けに新規開拓営業です。 給料は、完全売上げベースの評価です。 不安なのは、営業マンの少なさや、長く就業できる会社(業界)か、 またスキルアップができるかなどです。 転職する上で、保険や不動産業界のように使い捨ての 人材投与なのでしょうか? 現在、SI業界等で活躍されている方 今後の業界の展望も含めて 本音の部分を教えて下さい。

  • 30女、転職歴3回、SEから他職種(営業)へ

    今の会社で転職3回目です そして、SEではなくセールスエンジニアがしたいと思っています 転職活動し、2社書類選考で落ちました(中小企業です) 今まで書類選考で落ちたことなくて、かなりショックです。せめて面接ぐらいしてよーと思いました。 学歴は3流大卒、エンジニアとして主任になりました。TOEIC700点、初級シスアドくらいが資格です・・・ 何がいけないのでしょう?女だからですか?30だからですか?転職歴が多いからですか?営業未経験だからですか? 派遣で働くのがいいのでしょうか? 率直な意見お聞かせください。また人事の方いらっしゃいましたら、未経験職種への応募の際のアドバイスお願いします。

  • シスコのベンダーCCNAの難易度教えてください。

    私は、先日ドットコムマスター★に なんとか合格したものです。 過去にシステム構築等の経験は無いとして、 仮に30代前半が挑んだ場合、どのくらいの期間を 要すれば取得出来るものなのでしょうか。 ネットで見た限りではレベルの検討がつきません。 参考:比較の対象として、初級シスアドを1と    して戴けると分かりやすいかと。 おおざっぱで申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ITコーディネータをめざしたいのですが

    私は通信キャリアにて営業をしている29歳です。現在、自分のスキルをあげ将来的にはITコーディネータをめざしたいと思っています。現状のスキルは初級シスアド取得レベルです。 そこで質問ですが、今後はどういう順序でスキル(資格)をあげていくのが理想か教えてください。 ちなみに、自分のなかでは、いきなりITコーディネータを目指すのがいいのか、上級シスアドあるいは情報セキュアドを経由したほうがいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 新卒で選考辞退した企業への転職は可能ですか?

    はじめまして、以下のような状況で悩んでおります。 お力添えのほど、よろしくお願いします。 <現状> ・現在就職活動中の大学院生(M1・24歳)です。 ・現在はプログラミングのスキルはほとんど無いのですが  プログラミングのスキルを身に付けたSEになりたいと考えています。 ・しかし大手SI企業ではプログラミングはさわりしか学べない場合が多いです。 ・でも安定感は魅力的なので複数の大手SI企業にエントリーシートを出しました。  (「プログラミングは自分で学べばいいや」と考えてのことです。) ・しかし最近になって、自分がやりたいことを実現するには  新卒ではプログラマーとして中小企業に就職し、  十分にプログラミングスキルを習得したあと  大手SI企業に転職する方が近道なのでは、と思うようになりました。 ・でも雰囲気を知るためにも大手SI企業の選考を受けてみたい気もします。  (中途採用で企業を選ぶ際にも、この経験が役に立つかもしれません。) <質問> (内定蹴った企業には、中途採用では行けない、  というのはよく聞く話ですが) ・新卒採用の際にエントリーシートを提出したり、  面接を受けたりして途中まで選考を受けて、  内定が出る前に辞退した場合、  数年後に中途採用でその企業に転職するのは可能でしょうか? もしこれが不可能なのであれば、 がんばって書いたエントリーシートが 私の今後の選択の幅を狭めかねない気がして 結構悲しいです…

  • 技術職→営業職

    はじめまして。 ソフトウェア企業の技術職から、SI企業の営業職に転職することになりました。 そこで今回ご相談したいのは、企業に対してハードやソフトを問わずITに関する総合的な 提案を展開するにあたって、契約を獲得するうえでここがポイントになる、こういった スキルを磨いたほうがよい、など留意すべき点はどういったところでしょうか? 現在20代後半、これまでの経験はソフトウェアに関する技術職のみで、営業経験はありません。 毎年の数字を達成していけるのだろうか、という不安があります。 転職先のSI企業は比較的名が知れており、力もあるので、優位性をもって営業活動 できるかな?と甘めな考えもあります。 ご経験者の方など、アドバイスをいただければと思います。 それでは宜しくお願いします。

  • ニフティ コールセンター

    ニフティのサポートセンター(電話オペレーター)に応募しようかと考えています。選考がかなり厳しいと聞きました。電話応対の良し悪し+パソコンの知識がいると。どのような勉強をしておけば良いか、経験者やその業界に詳しい方のご意見伺いたいです。シスアドの勉強をしようかとは思っているのですが・・ドットコムマスターの勉強もしておいた方がいいのでしょうか? また、実際お仕事された経験のある方から、仕事や職場の感想などお聞きできたらうれしいです。

  • SEO対策営業へ転職しようと思うのですが・・

    SEO対策の営業ってどうなんでしょう? 営業手法としては費用対効果を見据えた提案営業などが求められている印象を受けましたが、現場はどのような感じでしょう? 営業としてどこの業界でも通用するビジネススキルは身に着くでしょうか? もし、『やめておいた方がいいよ』という意見をお持ちの方が居ましたら、その理由なども教えてほしいです。 現職のSEO対策営業の方や、過去にSEO営業を経験している方。 または、業界に詳しい知識をお持ちの方は内情を教えてほしいです。

  • 営業職がITコーディネータになれますか

    現在39歳、製造業の営業です。SE等の経験はまったく無いのですが、ITに興味があり、今までにマイクロソフトMCA、初級シスアドは独学で取得しました。今後ITコンサルを目指し、まずはITコーディネータを取得したいと考えております。がこの程度の知識から取得は可能ですか。 ITコーディネータ協会のHPを拝見しましたが、今ひとつわかりませんでした。 やる気があれば可能かと思いますが、そのような回答以外でお願いします。

専門家に質問してみよう