• ベストアンサー

SI営業ってどうですか?

現在30歳の妻1人、子0人ですが、現職の給与遅延が続き退職することに致しました。 転職先としては、今までの営業経験(個人販売、反響営業など)とPCスキル(初級シスアド・ドットコムマスター★程度)を生かした職を希望致しまして、SI営業に大変興味を持つようになりました。 しかしリクナビなど通じて何度かエントリーしたものの書類選考で落選ばかり… 未経験可という募集であってもそれが続き、何か足りないスキルや資格があるのか?と感じています。 それ以外にも原因があるとは思うのですが、SI営業として必要なものがあれば教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assy
回答No.1

今、SI企業は営業とはいえ、顧客と同等に渡り合える業務知識とある程度以上のシステム構築のノウハウが必要であり、それ以外に守備範囲の広い業界トレンドを理解する必要有で、ある部分ではSEと同等以上のレベルの技術(または知識)スキルが求められる事が多くなっています。得意先に日参して、出てきた仕事を貰う、という一昔前の営業スタイルではなく、常に業界の動向に目を向け、自ら提案ベースの営業により、顧客から仕事を引き出す、というスタイルで同業他社と凌ぎをけずっています。それを踏まえた上で作戦を立てないと、「他業種で営業してました。PCスキルはシスアド、ドットコム、~」というような、現状だけを伝えて「採って下さい」では、年齢的にもキツいかもしれませんね。。要はスキルや資格ではなく「経験が足りない」ということだと思います。 しかし、「現職の給与遅延」というのは大変ですね。心中御察し致します。「SI営業」といっても企業によってどういったレベルの人材を「SI営業」として求めているのか、という事を考慮した会社選び、また、SI営業にこだわらず、書かれている様なPCスキルを少しでも活かせる営業職を広く探ってみては如何でしょうか。頑張ってください。

mag_taka
質問者

お礼

Assyさんご回答ありがとうございます。 やはり、未経験では厳しい業界のようですね。私自身のキャリアや将来についての考えをもう一度改めて見直し、挑戦できる企業があれば積極的に行動していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• nagoyakko
回答No.2

mag_takaさん  転職活動、大変ですね。 自分の希望する会社への効果的なアプローチ、 ご苦労されていますね。  どんな業種、会社への応募についてもいえますが、 星の数の多数の求職者の中から、自分を採用してもらうには 運とテクニックが必要です。  自分の売り込みは簡潔に ピリッとひかる あなただけのセールスポイントをご存知でしょうか?  あせらず、しかしご希望される会社への転職。 キャリアプラザ(30歳でも相談だけは大丈夫。)・ハローワークも使えます。  成功をお祈りします。 http://www.sinagawa.hello-work.jp/career/top.htm

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s8.html
mag_taka
質問者

お礼

nagoyakkoさんご回答ありがとうございます。 確かに運やテクニックも関係ないとは言い切れませんよね。先日も最終面接までいったのですが、結果不採用となり、少なからずショックを受けていました。 しかし、行動しないと始まらないと思ってます。何事に対しても決して諦めない気持ちと忍耐力が自分の強みだと思いますので、過去のエピソードを交えながら上手く相手に伝えていきたいと思いますし、何よりこの就職活動のその精神で頑張っていきたいと思います。