• ベストアンサー

グループインタビュールーム運営について

こんにちは。個人情報保護法が騒がれていますが、グループインタビュールームを運営しています。 調査中は、ビデオと録画をしています。又、マジックミラーで違う部屋から見たりもしてますが、これは個人情報保護法違反になるのでしょうか? 色々なサイトを見ましたが、分からなかったので質問します。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

広告代理店のマーケッターです。 この手の問題の専門家ではありませんが 調査現場に頻繁に出向く者の経験知としてお聞き下さい。 多くのリサーチ会社は 日本マーケティングリサーチ協会に加盟し http://www.jmra-net.or.jp/ ここが定めるガイドラインに従うことで 万が一訴えられた場合など 各種責任問題を担保してもらうようです。 とはいえ、こんな状況ですからかなり流動的ですし 実感として、この1年でかなり指導が厳しくなったと思います。 今日現在だと >調査中は、ビデオと録画をしています。 >又、マジックミラーで違う部屋から見たりもしてます といったことは調査対象者に全部開示し 了解を得てからインタビューに入るようにしているようです。 ただ、結構形式的というか儀式的に サラリと済ましているのが実情のようです。 経験的に録画などを拒否されたことはありませんが 拒否されたら調査会社はどうするんだろう?と 疑問に思っていたりします。 こんな情報で参考になりますか? 最後に、コチラを熟読しておくとイイかと思います。 http://www.jmra-net.or.jp/guideline/group.html http://www.jmra-net.or.jp/guideline/kouryou-j.html