• ベストアンサー

お手数を「おてかず」って言いますか?

healthyaの回答

  • healthya
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

辞書にのっているか否かは知りませんが、私の働く業界では「おてかず」と使う方いますよ。しかも少なくありません。 私も最初はちょっとびっくりしましたが、今では私も時々使うくらいです。 ただ、そう言われて考えてみると、一般的には聞いたことありませんね。

babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会人になって初めて聞く人が多いのではないでしょうかね。 世間で耳にする言葉だと知って安心しました。

関連するQ&A

  • 右わき腹の痛み

    右わき腹の痛み 一週間程前から、右のわき腹、太ももの付け根のやや上辺りが疼く様な感じです。 と言っても、違和感がある程度で、日常生活には、今のトコロ支障ありません。 念の為、週末に内科に行こうと思うのですが、考えられる病状はなんでしょう? 生活パターンは… ・寝不足 ・水分を良く取る(お茶等) ・サプリメントを3種類服用している(ビタミンB・ビタミンC・マルチビタミン) ・仕事は日勤 …と言った案配です。 よろしくお願いします。

  • 右折時のウインカー

    私が住んでいる地域なのですが、ローカルルールなのかわかりませんが、トラックやタクシーを除く一般の乗用車は交差点での右折の時に、交差点に進入して中央付近まで進み、右折する直前でウインカーを出しています。 もちろん私も含めて交差点に差し掛かる前にウインカーを出す運転手もいますが、7割くらいの運転手が交差点に進入してからor進入して対向車が途切れて右折開始する前にウインカーを出しています。 一時期都内にいた時は、信号が青になってからウインカーを出す車はいましたが、ここまでギリギリになってからウインカーを出す車はそうそういなかったので違和感を覚えています。 自分が右折待ちの時に、対向の車が交差点に入る前に右折の右ウインカーを出していてくれれば、その車の後続車の距離を見てこちらも向こうの右折の挙動に合わせて右折できるのですが、上記のように直進すると見せかけて交差点の真ん中付近でウインカーを出す車が多く、T字路や右折レーンではウインカーを出しているのが私一人ということも多々あるので最初は戸惑いました。 質問したいのですが、このように交差点の中央付近になってからウインカーを出すのは違反だったと思うのですが、パトカーの前で堂々とそのような運転をしているのに警察が取り締まっているところを今まで一度も見たことがありません。逆に速度違反や一時停止は頻繁に行っています。 このようなケースではあまり警察からすると危険という認識ではないのでしょうか?

  • 車の運転に向いていない

     免許を取って5年、車に乗り出して3年半です。  自分は車の運転に向いていないと思います。  免許を取る前も友達皆に「あんたが運転なんて恐ろしい」と言われました。。。。。  免許取るのもなかなかてこずりました(何度も補修受けました)。  免許取ってからも。。。人を乗せると、、、恐いみたいです。いつか危険運転で捕まるのではといわれています。  まず、右折が苦手。人に言わせると「行けるやろ」ってとこでいかない。無理やとってとこで突っ込む。  車線変更も。変更する斜線に後ろから車が続けてきている時は車線変更できず立ち止まることもしばしば。。。。よくクラクションならされます。    斜線に落下物なんかあった時はもっとひどいです。落下物にびっくりして後方から来る車を確認せず車線変更してしまいクラクションを鳴らされてしまう。  黄色信号も行ける筈のないとこで突っ込んでしまい、急ブレーキ踏んで歩道に止まってしまうことなんてしょっちゅう。。。。  いつも同乗者には申し訳ないと思うのですが。。。  日常生活でも周りに言わせるとふらふらしてたりして危ないらしいです。(本人はちゃんとしているつもりなのですが)ですので海外なんか行くと友達に「・・・あんた危なすぎる」といつも言われます。  根本的に周りに配慮できない性格なのかも。。  車の運転がどーしても上達しない、向いてないって人って私意外にもいますか?  もう一度教習所教習所通った方が良いのでしょうか?  もしよければアドバイスお願いします。  

  • IELTSの対策以前の基礎勉強

    IELTSの対策以前に必要な基礎勉強は何でしょう? 将来海外移住を考えているため、IELTSを勉強したいのですが、そもそも私には基礎英語学力がありません。 あるのは中学三年程度の文法知識と英単語レベルです。 かつ英字新聞はおろか英字小説も読めないくらい低いです。 そのくらいのレベルが行うIELTSの学習とは何が必要なのでしょう。 自分では、テストとして「IELTS対策」ではなく、まずは、英会話に必要な最低限の文法、日常会話に困らない程度の会話力、英字の経済新聞が読める程度の単語力だと思ってますが認識として間違ってないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 太もも裏のケガ

    太もも裏のケガ こんばんは。 3日ほど前に左足太ももの裏側(大腿二頭筋?)を傷めました。 今日気づいたのですがかなり大きな内出血の跡がありびっくりしました。(腿裏内側20×10cmくらい) すぐにでも診察を受けたいのですが、明日はどうしても時間がとれず病院にいけません…。 あまりに患部がグロテスクだったので心配になりこちらで質問させていただきたいと思いました。 傷めた経緯… ・空手の稽古だと思います。(半年ほど前から始めました。本格的な運動は8年ぶりくらい)  おそらく左足を軸足にして右の蹴りを稽古していたときだと思います。  (最近は右のけりのみ練習していた。左足に負担がかかる動き)   症状… ・「傷めた瞬間」の認識はなく、帰宅後に痛みを感じ出した。 ・正座、屈伸などいわゆる太もも裏を伸ばすストレッチのような動きをすると痛む、 ・患部が腫れている。(しゃがむと明らかに腫れている感覚がある) 1ヶ月ほど前と先週もストレッチをすると張っているような違和感(若干の痛み)はありましたが 今回ほどの痛みはありませんでした。  翌日が一番痛く、しゃがむのも一苦労という状況でしたが現在は少しましになっています。 似たような症状を検索すると肉離れかとも思いますが、知識のある方・似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。 長文失礼しました。

  • 鉄骨について。

    注文型の建売を建築中のものです。こちらでは何度か悪徳不動産についての相談をさせていただいているのですが、びっくりするぐらいの悪徳ぶりで解約したかったのですがそれもできず今に至ったわけですが工事が始まり案の定そちらも問題がでてきました(>_<) 23坪の土地に述べ床面積35坪の鉄骨3階建ての家なのですが契約前の話で、床面積が増えるにつれて一坪につき70万円ほどの追加ということだったのでなぜそんなに追加金額がでるのか聞いたところこの坪数なら鉄骨の太さを20cmから25cm角にしないといけないし色々費用がかさむといわれそんなものなのかなあと一応納得して契約になったのですが、この度鉄骨が組まれたので大工に計ってもらったら25cm角ではなく20cm角だと言うことでした、しかも全然別の知り合いの大工に現場をこっそりみてもらったところ鉄骨も古くて質が悪く防腐剤の塗布もしていない部分があり組み方もいまどきしない雑なものだということでした(--〆)うちの担当者は最近デスクに異動になったらしいのでそのことからもわかるように評判もよい営業マンではなかったんだと思いますが人権問題にもかかわるような発言を普通にしてきてほんと最悪な奴なんです、ですから最近は反撃にでようと打ち合わせのときには強気で交渉したりはしているのですが、今回の鉄骨の件なども強く言っていいのではないかと思っているのですが、あまり知識がないために、そんなことは結構あるものなのかもしれないしもし抗議するべきなんだとしてもどのようにつめていけば勝てるのか、こういったことにお詳しい方どうぞお知恵をお貸しくださいませ!本当に困っていますm(__)m

  • 子供の色覚異常の程度や生活で困ることについて

    小2の子供が色覚異常と診断されました。 学校で簡易検査後、眼科を受信しました。 石原式色覚異常検査表38表中20不正解、D15テストは2回行い2回ともスムーズに正解、いままで日常では気付かずに色認識が必要なゲームも好きでやってます。医師からは日常生活には問題なく、これ以上の検査は必要ないし疲れた時や暗いときなど間違えることがあるかもと説明されました、 塗り絵など塗り分けも違和感なくできており、全く私達も気付かなかったですし、検査した学校の先生もびっくりしたそうです。 D15をパスできて今まで違和感がなかったぐらいの程度の色覚異常の場合は正常色覚と比べてそんなに変わりない見え方なんでしょうか? ネットなどで色覚異常の方の見え方のシュミレーションを見たのですが、強度の方見え方のようで、軽度〜中程度の方のシュミレーションや見間違いやすい色の情報などはありますか? 軽度〜中程度では見間違えなどそこまで気にするレベルではないんでしょうか? 宜しくお願い致します。 詳しい方や同程度の色覚異常の方やお子様を持たれている方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 建築面積30坪で仮契約したんですが・・・

    建築条件付土地の購入を考えています。 仲介業者さん自身が、売り主さん(地元工務店)へ土地+外溝+家で総額○○○○万円(税込)という条件でOKをもらったと言って持ってきた話です。 事前に私たちの考えている家の面積を聞かれましたので、総2階の建築面積30坪と答えていて、その条件でのOKだということで仮契約(金銭のやり取りは無し)をしました。 仮契約は私と仲介業者さんと売り主さんの印の入ったものです。 仮契約書には「建築面積30坪とする」の一文が入っていました。 しかし、いざ売り主さん(専務さんが対応してくれました)と話を進めていくと、建築面積30坪ではなく、延床面積30坪だと伝わっていたようなのです。不動産業界に入って7年目だと言って「任せてくれ」と豪語していた営業さんが、建築面積=延床だと思っていたようなのです。 一応その場は売り主さんが「一度持ち帰って社長と相談する」との事で、即契約破棄ということにはしなかったんですが、こんな事ってあるのでしょうか?! 確かに仮契約書には「総2階」とは書いていませんでした。 でも私達は何度も「1階部分が30坪」と言ってきたのですが、当の営業さんは私は悪くない、後は工務店の社長にお伺いしてって感じで投げてる感じです。 実際売り主さんにこちらの希望間取りは渡していて、「これを建てるとなるとプラス1000万はみないと・・・」と困り顔でした。1000万プラスとなるととても手が出ないので、この話は無しにしようかとも思いましたが、土地はとても気に入っているんです。 私達はどうするのが良いのでしょうか? こういう場合営業さんの過失とみて、仲介業者として何かしてくれるということは無いのでしょうか? 工務店さんはきっと悪くないので(営業の知識不足)、工務店に金銭的無理を言っている今の状態はおかしいのでしょうか? 経験者の皆様、専門家の皆様、ご指示をよろしくお願いいたします。

  • 親知らずの歯で大変困ってます

    歯の検診で親知らずがあると言われてレントゲンを撮ったんですが、一番奥の歯(上下とも)が真横に向いてはえている親知らずに押されているんです。今のところ押されている歯はなんともないんですが、放って置くと腫れあがってくることは間違いないという話しでした。 対処法としては、歯茎を切開して親知らずを削る。または奥歯を抜いて親知らずを抜く(でなければ親知らずは抜けない)、そして抜いた親知らずを奥歯として埋め込む。後の方法はちょっとびっくりしました。そんなことができるんだ~と。ただその先生の説明の言葉の歯切れが悪く(自信なさそう)不安になってます。同じような御経験で治療された方がいらしたらアドバイスをお願いしたいです。京都で腕のいいところ(関西でもいいです)をもし知ってらしたら教えてください。普通の歯医者でも矯正科(保険はきくのでしょうか?)のあるとこがいいと聞いたり、大学歯科病院に行ったほうがいいとか聞きます。知識不足なのですいませんがお願いします。

  • 交通事故で通院するのに、相手の保険会社が自賠責の手続きをしてくれません。そういうものでしょうか?

    運転中、発進時に車をぶつけられました。 自分の保険会社に連絡したら、その状況なら0:10になるかもしれないから自分で交渉した方がいい、 と言われ、そうすることにしました。 数日後、首や肩に不調が出てきたので相手の保険会社に連絡してから病院に行きましたが、 相手の保険会社が「過失割合が決まってない」という理由で自賠責の手続きをしてくれず、 窓口で治療費を請求されました。 私の保険会社の担当者が補償内容でカバーできると言うので、自己負担はありませんでしたが、 過失割合が決まってなければ自賠責を使えないのでしょうか? もし私の方の過失が大きくなったら、自賠責は使えないということでしょうか? 相手の保険会社は一車線を二車線と言い張るので、話し合いが平行線のままです。 相手の人が二台並んで走れる道路だと言っていて、それを真に受けているようです。 相手の人は「0:10で」と保険会社に言ってくれたのに、保険会社が「無理です」と言い、 5:5にしようと思っているようで困っています。 反論すると、すぐ「こちらはそう認識しておりません」と言います。 事故状況としては、一車線の信号のある交差点(右折レーンなし)で、 赤でいったん止まり前に左折の車が一台いました。 青になったので、発進する際、左に寄っていたので発進と同時に中央に戻ろうと思い、 少しハンドルを右に切ったところ、後ろの車が右折するためにすれすれのところを追い越してきて、 私の車の右の前辺りにぶつかりました。 私は車線をはみ出ていないし、少し右に動いたとしても、直進の範囲内だと思っています。 それを相手の保険会社(損○ジャパン)は、私が急に進路変更したことにしていて 「ウインカーは上げましたか?」などと言ってくるのでびっくりです。 何か突破口はあるでしょうか? よい知恵があればご教授いただけると幸いです。