• ベストアンサー

墓の移動・土葬の祖父について

お墓を大阪の我家近くに購入し、田舎の墓の移動する事になりました。 ただ祖父が土葬で、まだ30年しか経っていないので 姿がまだあるそうで一度火葬してからの移動になるとお墓屋さんに言われました。 でもいったん出して火葬してって言うのはやすらかに 眠る祖父に気の毒なような気がしています。 土葬の方を移動させた事のある方や他に良い方法 あればぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。 移動は必ずしないといけない状況です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.4

土葬の方法にもよりますが,30年で土に還ってしまう場合もありますし,骨が残っている場合もあります。 >>>>これは、本当に、掘ってみないと解りませんよ。 ミイラのように、残っていたときもありましたし、頭骸骨と大腿骨が残っていたときもありますし、お棺がきちんと残っていたときもありましたし、 いくら掘っても、何も出ず、その土を、骨つぼに入れてもっていってもらうこともあります。 同じ墓地でも、水脈の位置とか、粘土層の位置とかで、腐敗の仕方が、全く違います。 水脈があると、流水に漬かって、バクテリアに侵されず、きちんと、遺体が残っているときもあります。 いずれにせよ、遺体の一部や、お骨の一部が残っていれば、火葬した方が、安全です。 頭骸骨が残っていれば、内側に、肉体の一部が残っている場合が多いです。 なまめかしいお話で、恐縮ですが、土を持ってかえる場合は、お骨や遺体が発見されなかったときの話です。 なお、埋葬位置が、はっきりしないときは、土を持ってかえることになるでしょうね。 土葬墓地は、墓地管理者が、どこに、いつ、どなたを埋葬したか、きちんと管理していないと、やたらと新亡土葬の位置が決められないのです。 また、坐棺(お風呂おけみたいな形)と寝棺(現在使われているお棺の形)とでも、掘り出す深さが全く異なるので、事情が異なります。

yo101103
質問者

お礼

お返事有難うございました。 火葬になりそうなんですが掘り起こす際家族に遺体を確認してもらうと言われ、正直つらいです・・・ ドラム缶があるので、土だけっていうのはなさそうですね…とても参考になりました。 有難うございました!

yo101103
質問者

補足

aozoraxさん、たくさん回答頂きまして有難うございました!締め切ろうと思った時、はじめてaozoraxさんがたくさん回答して下さったのを知りました(^_^;) 有難うございました!

その他の回答 (3)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.3

 どのような方法で土葬されたのでしょうか?  土葬の方法にもよりますが,30年で土に還ってしまう場合もありますし,骨が残っている場合もあります。  私の住んでいる地域では,墓を移すとき,土葬であれ火葬であれ,遺骨は土に還ったものとし,元の墓の土を少し取り,新しい墓に納めるということをします。    まずは今ある墓地を管理されている方にご相談になるのが宜しいかと存じます。

yo101103
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ドラム缶の半分の大きさのようなものに 三角すわりされてるそうです。 墓地管理の方がこれまたいい加減でもう資料ないなぁ って言われました・・・ 貴重なご回答有難うございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.2

墓地埋葬法、墳墓法により、土葬の遺体に接した雨水は、直接、下水に、流せません。 多分、田舎というのは、山間部等で、法律をクリヤーしているか、法律施行前の既存墓地と思われますが、 墓地の廻りの、飲料用の井戸とか、河川までの、距離が、何百メートル以上など、いろいろ決められていますので 都市部では、土葬は、ほぼ、現実的に無理でしょう。 保健所の許可が、下りませんので。。。。

yo101103
質問者

お礼

お返事有難うございました。 何度か家族で話合い、火葬することになりそうです。 というか皆さんが教えて下さった通り無理ですもんね 全く無知なので助かりました。 有難うございました!

noname#21592
noname#21592
回答No.1

基本的に、伝染性病原菌の拡散防止の観点から、今日、都市部というか、ほとんどの国内で、火葬が主流になっております。 生きている人間のために、火葬後の、再埋葬は、やむを得ない状況と考えられます。 鳥インフルエンザ、サーズ、BSUなど、どんどん、新種の病原体が出来ておりますので、できるだけ、遺体の全部をもれなく掘り出して、火葬することが、おじいさまのためだと、思いますが。 ちなみに、伝染性の病気で、お亡くなりになった場合は、すぐさま火葬にして、その後、お通夜ということです。 これが、今日の日本のルールなので、ご了承ください。

yo101103
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 この話から伝染病に繋がるとは思いもしませんでした。 とても納得のいく説明でとてもためになりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 土葬か火葬か?

    私の祖父についてなのですが、もう97歳になるのですが 祖父曰く「自分が死んだら土葬で墓に入れて欲しい」といつも言っているのですが、なかなか今日では火葬が当たり前になってきておりますし、土葬と言っても墓が遠いので運搬や墓を掘るにしても人手や労力がかかります。親戚中、祖父には「土葬は無理やで」といっているのですが、祖父は頑として聞き入れません。どうしたら説得できるでしょうか?宗派は浄土宗です。

  • 土葬と火葬の墓地

    今父親が先祖の墓守をしているのですが、祖父祖母が土葬で父の兄弟が火葬です。皆が一つのお墓に入れてあげたいのですが、土葬を掘り出したりしていいのか分かりません。いい方法があれば教えて下さい。

  • 愛犬のお墓(土葬)

    今朝、祖父母の家に住んでいる愛犬が亡くなり、既に家族が土葬したみたいです。 私の家からは70km以上離れていてすぐにいけるところではありません。 そこで、私はわんちゃんとものすごく遊んだりしたので、お墓を最後に作りたいと思いました。 犬専用の墓。 どのページ見ても火葬した後納骨するように書いてあり、土葬の場合、上に置く置き型のわんちゃんの墓があれば教えてください。 そして、一番心配なのは祖父母らのペットロス症候群。 新たなペットで同じような犬を買ってあげたい。 ペットフードなどは食べさせず、ねこまんまでそのわんちゃんも育ってきました。生まれて15年間生きました。 ペットショップにいた犬が、ねこまんまへ切り替え可能なのでしょうか? すみません。私も精神がおかしくなって、文章がおかしいのですが、一人でも多くの方の意見を聞きたいので、おねがいします。 自分がダメになってしまいそうです・・・

    • ベストアンサー
  • 土葬は非常識か

    土葬は非常識 被災地からの要望としてこのような訴えがありました。 ↓読売テレビのHPから動画で閲覧可能です。 http://www.ytv.co.jp/miyaneya/information/bn/0322/index.html 「ぜひ国会の方に聞いていただきたいと思います。 私たち、いま大変苦労しています。 いまどき、土葬というのがあっていいのでしょうか!! それくらいの人(大人数)が亡くなっています。 国のほうでいろんなモノを削ってでもなんとかしてほしい。 これは私たちみんなの願いです!」  私は宗教や葬式に疎いので土葬と火葬の違いがわからないのですが(もちろん、火葬=荼毘に付して骨壷に収めて墓に入れる。土葬=遺体を焼かずに土に埋めて埋葬する ぐらいの違いは知っていますが)、土葬というのはそれほどまでにおかしいのでしょうか? 火葬と違ってそれほどまでに死者の尊厳をいたく傷つける手荒な埋葬方法なのでしょうか? 未開の地の埋葬方法なのでしょうか? 「”東北人なんて田舎モノなんだから土葬で構わねえ”、って思ってるだろ、東北を田舎だとなめるな!」という意味なのでしょうか? 食べ物なんかいらないから、国家予算で各家庭に葬式代を分配してほしい、という意味でしょうか? 「みんなの願いです。」と訴えておられますが、まだこの季節だったからよかったものの、これが真夏の災害だったら、火葬を待つ前に土葬をしたほうが衛生面でどれだけ優先順位が上かわかりません。 それともこの方の訴えは 「火葬が間に合わなくて土葬にせざるを得ないぐらいの大人数がなくなった。  国はこれだけの災害を未然に防ぐだけの手立てを講じていたのか?  もし後手に回っていたのであれば、今回の土葬はやむをえないとしても今後はまず最優先で災害対策を中心に国家予算を構築してほしい」 というように「天災から国民を守れず、大人数が死亡したことは人災にも等しい」をが意味だったのでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • 田舎に祖父のお墓があります。

    田舎に祖父のお墓があります。 祖父に話しかけたり、就活が上手くいくようにお参りしたりしています。 先日、彼氏から 「亡くなった人にあまり話しかけたり願い事をしない方がいいよ。もしかしたらおじいちゃんじゃないかもしれないよ?」 と言われました。 故人に話しかけたり、お願い事をすることはいけないことなのでしょうか。 また、田舎には道祖神様やお地蔵様も多くいます。 このような方(?)にも話しかけない方がいいのでしょうか。

  • お墓は移動してもいいのでしょうか?

    東京に住んでいますが、田舎に先祖(親を含む)のお墓があります。 私がお墓を守っていかなければいけない立場ですが、Iターンはできない状況ですので、お墓を移そうと思っています。 お墓は実家の敷地内にあり、東京では墓地を購入するつもりです。 私の家は仏教(真言宗)なのですが、墓は移動してもいいものなんでしょうか? また移動した後、法要等をする際の宗派は移動前と同じでないとまずいのでしょうか?

  • ペットの火葬・土葬について。

    今朝飼っていたいたフェレットが亡くなりました。 近くに市の焼却場があってペットの埋葬があるんですが明日は日曜で定休日でした。 ネットで最寄りのペット火葬で検索して調べたんですが遠いうえに値段も市ペット火葬よりも 4倍くらいでひどいかもしれませんがそんなに出せません・・・・。 火葬のみでよかったんですが、埋葬や葬式形式でしてくれる為高くつくそうです。 できれば今日一日はうちで過ごして明日お別れをしたいんですが、 火葬が無理であれば土葬も考えてるんですが、それって酷いでしょうか・・・・?? もうすでに亡くなっていますが形あるまま土に埋めてしまうのはなんだかかわいそうに 感じてしまいます。 変な質問になりますが土葬ってかわいそうですか・・・? 土葬されたら天にはすぐ行けず暗い土の中で一人ぼっちなんでしょうかね・・・・? 本当に変な質問ですみません。 少しでも「大丈夫」という心落ち着く回答ほしいです・・・

  • 墓、移設について

    このカテで良いか分かりませんが。 明治以前に生まれた先祖の墓のことについてご助言いただければと思います。昔は、土葬だったようで、4世代前の墓を今の墓に移そうと考えております。先祖が疎開を重ねている為、私たちのところから500キロくらい離れた所にあるらしいのです。 そこに墓石らしきものは、10年くらい前に行ったときには、あったようです。土葬を掘り返して、また、火葬しなおすには、なにか手続き等ありますか。 それとも、そのままにしておいたほうがいいのでしょうか。 宗教は、仏教です。

  • 西欧の土葬

    このカテが適当か分からないが埋葬に関する疑問2点。 外国映画を見る限り9割以上が土葬です。 (そのくせ遺灰を撒く映画も時々ある) 映画として土葬の方がサマになるのは確かだが、 衛生上の問題や場所の問題で火葬が多いとも。 Q1:現実に(特に西欧で)どの程度の割合で土葬されるか。 映画では、かなり深く大きな穴を堀り立派な棺を埋め 花を投げ入れたりする。 しかし結構墓地好きの僕は海外の墓地も色々見たが 例えば○○家の墓地の一画にそんなに空き地はないが… 日本ほど先祖とかいう意識はないとしても 将来にわたり何人もの子孫を同じ一画に埋葬するとしたら 物理的に土地の確保は不可能では。 Q2:結局、土葬で立派な墓を作るのは由緒ある家や 裕福な人たちで一般市民は火葬が多いのか。 おかしな質問ですが外国での葬儀に詳しい人がいれば…

  • お墓に関して全くわからないので教えてください

    お墓に関して全くわからないので教えてください 私の両親が入っている父方の先祖代々の墓から父の兄の墓を改葬することになり、私の両親もといわれたのですが、近所の私の主人が入っている墓に移そうかと思います。 主人の方の住職も父の兄の方も了解してくれましたので移動させることになりました 私の両親は火葬でしたが、土葬の場所だったので掘り起こすことになると思います。 掘り出すのと、その際のお経の手配は父の兄方の方で手配してもらっています その際に兄方の方にある程度の金額をお渡しした方がいいと思うのですが、名目と金額をいくらにすればよいのかが解らないので教えてほしいのですが、 ただ、うちは母子家庭なので出したいのですが、あまり余裕がありません。 気持ちだけになってしまうと思うのですが、こういう事なので出来る限りの事はしたいと思っています それと、他に改葬の際に手続きとかありましたら教えてください 全くわからないことなので、質問も判りにくいかと思いますが よろしくお願いします

専門家に質問してみよう