• 締切済み

殺すべきですか、生かすべきですか、教えてください。

aureaの回答

• aurea
回答No.1

第三の選択肢として、現在装着しているチューブ類を外して本人の生命力による結果を待つ、という方法もあると思います。  我が家の愛犬も16年半生きて同じように倒れ、自然に旅立たせてやりました。最後は口に水を含ませてやっても目を濡らしてやっても反応せず、静かに息を引き取りました。  17年も生きれば大往生というものです。無理に苦しい(であろう)生を長引かせてやることもなく、無理に安楽処置で殺すこともなく、自然に逝かせてやりたいものです。  私の個人的な考えでは、チューブを抜くことではそう思わないかもしれませんが、注射などで安楽死させられると愛犬は最後に愛する飼い主に裏切られた、と感じるのではないかと思います。  愛した犬、いえ家族は生涯私たちの心で生き続けます。ご自分たちが後悔せぬ最後を迎えさせてやってください。

hikokurow
質問者

お礼

私もそのように思ってそう言ったところ、そうするとワンちゃんは餓死することになるらしいのです。 そのようにして餓死した場合、ワンちゃん本人は相当に苦痛を感じることとなる可能性が多いらしいです。 でも、そう言われましてもねぇ…。 獣医さんの見解にもよるのでしょうが。 本当にありがとうございました。