• ベストアンサー

寿命は遺伝で決まるものなのですか?

友人の両親が早死だそうです。母親が享年59歳、父親が享年63歳だそうです。前から友人がよく悩んでおります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BODYCHANGE
回答No.1

テロメアとかいう細胞分裂の回数を司るものがあるらしいですよ…。それが尽きてしまった細胞は分裂出来なくなってしまうとか…。 まあ、両親が短命でも子供はその両親の遺伝子のブレンドであり、突然変異でもあるので何とも言えないのでは無いでしょうか? それに天寿の話なら遺伝かも知れませんが、多くの人は病死、事故死という「後天的理由」で死んでしまいますのであんまりアテには出来ないでしょう。 ご友人のご両親が63と59で「老衰」だったら危ないかも知れませんね。

tyu7866
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのご両親は父親の方が胃癌、母親の方が肺がんだったそうです。 因みに母親の方はベビースモーカーで、毎日何十本もタバコを吸っていたとか、 しかしその両親は老衰ではなかったそうです。 それでは友人に伝えておきます。 ご回答ありがとうございました。