彼氏の母親の悩み。関西のノリが原因で別れを考える友人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 友人は彼氏の母親の態度に悩んでいます。彼の母親は気さくではあるが、デリカシーに欠ける発言をすることがあり、友人はそれに傷ついています。
  • 関西のノリなのか、彼の家では彼女の容姿を軽く言われることがあります。彼女はそれに対してノリで受け流していますが、心の中では傷ついているようです。
  • また、彼の母親に彼女宛のメールが誤送信されてしまい、それが彼女の母親に話されたことでショックを受けています。彼は何もしなかっただけですが、友人は彼の家族との関わりが結婚に影響することを心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の母親。

友人が彼の母親のことで悩んでいます。 友人は関東生まれで、現在関西の男性と付き合っています。両方の母親同士もそれなりに喋る関係です。 彼自身はとても面白くて良い人ですが、彼の母親に少し悩んでいるそうです。先々月位に彼の両親とあった際、本当に気さくで名前も呼び捨てで呼ばれ、とても親しみ易いらしいのですが、その反面デリカシーがないそうなのです。 彼女は大学時代から少しぽっちゃりしているのですが、それを彼女の両親は○○の足ごついなあ、と普通に言われるそうです。本人はその場はノリ良く笑って流すそうですが結構傷ついているらしく。彼の家ではそれが普通なのか彼も笑っているそうです。 また、喧嘩した際、腹立てて彼が彼女に送ろうと思ったメールを彼の母親に送ったそうで、後日彼の母親が彼女の母親に会った時、それをぽろっと言ってしまったそうで、彼女がショックを受けておりました(これについても彼が何かをしようとはしてません、ほんましゃーない母親や、と言っていただけです) それが関西のノリなのでしょうか?しかし彼女は、彼に直接的に不満はないけれど、結婚を考えると彼の家族もついてくるし、うんざりするので別れようかどうか迷っているそうです。どうアドバイスしたら良いでしょうか?

noname#170372
noname#170372

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.2

はい、典型的な関西のおばちゃんとその一家です。 女の子が身体的な事で突っ込まれて傷つくのは当然ですが、 大阪人はこれをチャームポイントとして笑いに持っていく技量が染み付いています。 これは人の事でも自分の事でも同じこと。たくましいでしょ? 試しに、同じように彼のお母さんの嫌なところをずばっと言ってみるよう助言してみてください。 うまい一言が返ってくると思いますよ。 その人が彼と別れるつもりなら最後にやってみて損はないでしょ。 今の段階では、彼女自身に馴染むつもりがあるかないか御検討を、と言ってあげた方がいいと思います。 ちゃんと結婚には家族が付いてくる事を理解している点、賢いお友達だと思います。

noname#170372
質問者

お礼

関西の人達ってたくましい…。彼女自身馴染もうとは頑張っていたみたいですが、昔から彼女は言葉をきちんと選んで話す子なので、思いのまま喋る彼らが理解出来ないのでしょうね。 私が彼女の立場でも悩んでしまいそうです><)

その他の回答 (2)

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

既婚女性です。 関西人の友人が数人います。 それが関西のノリといえばそうでしょうが、 関西に限ったことではなくそういう方は 日本に点在していますよね。 そして、大好きな彼はその母親から生まれたのです。 彼が笑っているのなら、彼はこういう家庭で育ち、 こういうおおらかな性格になったんだなぁと 思うこともできると思います。 長所と短所は表裏一体、受け取る方の考え次第で 良くも悪くもなります。 私は、陰であれこれ言う人より ハッキリモノを言う人の方がいいと思っています。 姑にするにもそうです。 言われた時は傷つくかも知れないけど、 何を考えているのかわかるし、こういう人は根に持ちません。 私の母が、弟の嫁のことをグチグチ言っているのですが 本人には決して言いませんし、いい顔をします。 私は見ていてキモチワルイです。 もし私の姑もそうだったら、と思うと懐疑的になります。 でも私の姑は、いいことはいい、イヤなことはイヤと ハッキリ言う人だし、主人も「あれは本音」と言っているので 裏表がそんなにないところが好きですね。 悪く言えばデリカシーがない、 よく言えば裏表がない、建前がないかも知れません。 人を見て、自分と違う部分や理解できない部分を イヤだと思う人は、これからもずっと自分と違う部分の人は やんわり拒否するでしょうし、成長しないかも知れません。 でもいい部分を見よう。よく解釈してみよう。 と思う人は、たいていの人といい結婚生活を送れると 思います。 結婚もある意味センスです。子育てにも性格がそのまま出ます。 確かに親は切り離せませんよね。 子供ができたら、立派なルーツになります。 お友達には、 「人間、物は言い様だよ。見方次第かもよ。」 「大好きな彼のルーツなのだから、否定しないで見てみたら?」 とでも言ってみては。

noname#170372
質問者

お礼

たしかに友人の彼は一切陰口を言いません。それはきっとその母親ありきだからでしょう。確かに言葉や言い方に意味はないかもしれませんが、やはり痛い所を皆の前で付かれると彼女自身もぐさりとくるそうです(とっさにそれを笑いに変える能力なんて身についてませんし…) すぐに別れる事は考えていないでしょうが、少しだけ彼らの環境も理解しようとする事が大事だとアドバイスしてみます。

回答No.1

関東と関西の違いだと一概には言えないと思いますが。  おおむね、関西の人は、ノリがいい反面、配慮に欠ける面があるかもしれません。 結論から言うと、付き合っている段階で、そのような不愉快感や嫌悪感を持っているようであれば、結婚は考えない方がいいですね。結婚は、理想論では、2人の問題とか言いますが、現実は両家が大きくしかも、一生かかわってきますので、初めは愛情で何とかなっていても、きっと亀裂は深くなり、取り返しがつかないこともよくある話です。  よく考えて、彼との付き合いをすることだと思います

noname#170372
質問者

お礼

そうですね、やはり「育った環境」の違いなのでしょうからじっくり考える事を勧めてみようと思います。

関連するQ&A

  • 彼の母親について

    はじめまして。来年結婚が決まったのですが、彼の母親のことで悩んでいます。 彼は大阪の人で、私は東京生まれの東京育ちです。東京の大学で知り合って、現在都内で同棲しています。 うちの両親はとてもドライというかあっさりしていて、同棲するときも、結婚の意思を伝えたときも、「お前が決めたならそうしなさい」と言って特に何も言いませんでした。また、結納についても、わざわざやる必要はありません、とお断りしました。 彼の母親は、うちの両親のそういうところが理解できないらしく、先日彼に電話があり、「東京の人間は何を考えているのか」「いい印象はない。あんたまで東京の人間になってしまったのか」と言われたそうなんです。 初顔合わせの時に結納をどうするか話がでたときも、「そちらの家の意向にあわせます」と彼の両親は言っていて、和やかな感じだったので、安心していたのですが、あとから「あのときは実はこう思っていた」という感じでそんなことを言われ、ショックでした…。 関西の方はもとから「東京の人間」というものにいい印象を持っていないのでしょうか?なぜなんでしょう?これから長い付き合いになるのに、何かあるたびに「だから東京の人間は」と言われたり、私の両親を悪く思われたりするのではないかと不安でたまりません。 同じような状況の方のお話や、今後の付き合い方についてのアドバイスをお聞きしたいです。

  • 彼氏の母親との問題

    長文失礼しますm(__)m 20歳の大学生です。付き合って4年になる彼氏がいます。私は地元の大学に通っていますが、彼氏は資格取得のために地元を離れて大学に通っており、遠距離恋愛中です。 これまで順調に交際を続けてきて、彼も私も将来の結婚のことを具体的に考えています。 ところが、問題が発生してしまいました。今年は互いに忙しくあまり会えないためできるだけ一緒にいたい思い、夏休みは一週間私のアパートに彼が泊まりに来る事になっていたのですが、それを知った彼のご両親が猛反対しました。確かに彼のご両親の考えを聴くこともせず勝手に泊まることにしたのは軽率だったと反省し、私達はその計画を変更して彼は毎日きちんと実家に帰りました。しかしそこで収拾がつかず、私が彼の両親に内緒で彼のアパートに泊まりに行ったことがあるということが知られてしまい、非常な騒動になっています。 彼の実家では彼、母親、そして祖母等を交えて家族会議が行われたそうです。その中で、「その女は猫をかぶっていてお前を利用している」、「20歳かそこらの女が異性の家に泊まりに行くなんて非常識極まりない」、「両親共働きの良い男をつかまえたと思ってるんだ」などという言葉が交わされたそうです。 本当にショックを受けました。確かに私の実家は貧しい方ですが、私が彼と付き合っているのは彼の将来の収入を期待してではありません。彼の母親の言葉は彼と歩んできた4年間のみならず私の人生そのものを真っ向から否定するもののように感じてしまい、とても落ち込んでいます。 今週末に彼と彼の母親と私の3人で会うことになりました。これまで彼のお母さんに会う機会がなかったので、初対面となります。それも、向こうは「彼女には言うな」と言っているそうで、彼の母親が突然私に会いにくるという設定だそうです。そしてその場で彼に「資格をとって就職するまで連絡を一切とらない」という事を宣言させ、それに対し私がどう反応するかを見るという魂胆だそうです。 私の両親にもすでにこれらの事態を相談しており、彼のご両親に会うつもりでいます。しかし彼の母親の発言を考えると、私の両親までも深く傷つくような言葉を浴びせられてしまうのではないか、と非常に心配です。ご家庭によって教育方針は様々ですから、私が非常識であると言われても否定することはできませんし、するつもりもありません。しかしながら、私の両親、家庭環境までを見下すような言葉は本当に辛いです。 またここ数日間彼もヒステリックに説教をされ続けているようで、精神的に参ってしまっています。勿論反省の態度はとり続けていますし、私に関する誤解も解こうとしてくれているのですが、お母さんは一向に耳を傾けないそうです。因みに彼の父親は単身赴任中で、母親に意見する人は他の家族にいません。 このように事態が悪化している今、私はどんな態度をとればいいのでしょうか。このまま彼の母親の言うとおり、就職するまで一切連絡を取らないなんてことになってしまわないか、また現在の騒動が一時的に収束しても結婚の話が出た際に過去のことを蒸し返しまた反対されてしまうのではないかと不安です。 ご意見よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼氏の母親について

    彼氏の母親について皆さんの意見を参考にしたいと思い相談します。 私と彼氏は同い年の26歳で結婚を前提に付き合っており、 来年冬には入籍しようかと話しています。 その準備も進めており、私の母親(父はいません)にも挨拶を済ませています。 また彼氏の方も家族の皆さんに私を結婚したい人として紹介してしています。 私は彼氏のお母さんと何度かお会いしており挨拶は勿論、 お話をしようとしたり出張の際にはお土産をお渡ししたり 私なりに仲良くなろうと頑張っています。 しかし彼氏のお母さんはどうやら私が気に入らないらしく、 「まだ若いんだし、急いで結婚する事無い」 「あの子は私と仲良くする気が無い」 「あの子はやめておきなさい」 「あんたが公務員だからそれを狙って近づいてきてるだけ」 と言っているそうです。 確かに挨拶をしても普通に無視されたり、目を合わせてくれません。 私には全くそういった下心など無くとてもショックを受けてしまいました。 彼氏は 「母親よりaoiumi3が大切だから。何があってもお前を守るから。  まだ子離れしてない親でごめんね。」 と言って母親に対しても 「挨拶しても返しもしない非常識な人間にどうやって話し掛ければいいんだ」といってかばってくれます。 また彼氏のお兄さんも、 「気を遣わせてごめんね。大変だと思うけど頑張って。」 と励ましてくださいます。 彼氏の態度はとても心強く安心しているのですが、 やはり私としては彼氏と母親の仲が険悪になる空気が居た堪れなくて 辛いです。 私としても彼氏のお母さんとも仲良くしていきたいです。 彼氏の彼女は母親にとって嫌な存在である事は重々わかるのですが、 どうしたら少しでも関係を良くしていけるでしょうか? 根気強く会話を交わしていって分かって貰うしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 関西と関東のノリの違い…ってありますか?

    関東出身・在住の大学生(男)です。 関東と関西のノリ・雰囲気の違いについて質問です。 私の内定先では関東と関西の人数がちょうど半々くらいで、 ノリが良い関西の人たちが中心で盛り上がることも多く、少し戸惑っています。 大学でも、もちろん関西出身の方とかかわる機会が何度もありましたが、 関東の大学でしたので人数としては関東の人が多く、またそれぞれ出身地を気にすることもほとんどありませんでした。 関西の子が何人かで盛り上がっていると、 ちょっとついていけないかも…と思うことも正直あります。 関東と関西で、 実際に人の雰囲気が違ったり、 ノリの違いを感じたことのある方はいらっしゃいますか? それとも私の思い込みでしょうか。 関西出身の方で、関東に出てきて馴染めなかったとか、 馴染めたけれど違和感を感じる、 あるいは逆に関東から関西に行って苦労したなど、 もし体験があれば教えてください。 (なお、関西で親しい友人も何人かおり、「関西の人が嫌い」などということは全くありません。)

  • たぬきうどんについて

    こんにちは.関東在住のものです. 関東では「たぬき(天かす)」はうどんもそばも普通に注文できますよね? 関西生まれの友人と昼食を店屋物でとっていたとき, 私が「たぬきうどん(天かす入りうどん)を注文したい.」と言ったら, 「できるんか~?」と言われました.(ちなみに関東の友人宅での出来事) そこで初めて関西との言い方が違うことを知ったんですけど, 色々調べてみても関西と関東の違いしかわかりませんでした. 他の地域でも「たぬきうどん=天かすうどん」じゃないところはありますか? もし私の所は「たぬきうどん=天かすうどん」じゃない!というのがありましたら回答お願いします.

  • 彼氏と遠距離になってしまいました(長文です)

    私(20歳、社会人)、彼(21歳、社会人)です。 出会いは、メル友で初めて会った日に彼から告白され付き合い始めました。 もうすぐ付き合って一ヶ月という時に、彼から関西に引っ越すことになったと告げられました。 元々、彼は関西出身でご両親の転勤で小学生の頃に関東に引っ越してきたそうです。 そして、またご両親の転勤で関西に戻ることになったそうです。 彼は、関東が好きなので残りたいと親を説得したそうですが、受け入れてもらえず一緒に行くことになってしまったそうです。 私としては、彼が大好きだし別れたくないと思いましたが、彼は遠距離はできないから別れようと言ってきました。 理由はお金もかかるし、辛い思いや悲しい思いをさせたくないし、やはり頻繁に会いたいということでした。 そして今日、最後の別れをしてきました。 彼は大阪に行って落ち着いたら、またこっちに戻ってくるかもと言っていました。 でも先のことは分からないから期待しないでくれと言われました。 私には、もっといい男を見つけて幸せになってくれと言っていました。 その時の彼は無理して強がって、寂しさや、悲しさを押し殺して、私と話していたようです。 本当は会わないで終わりたかったとか…。 私は寂しくて、悲しくて、ついつい我侭というか泣いたり、ダダこねたりしてしまいました。。。 この時彼はどんな気持ちだったんでしょうか? 明日、彼は大阪へ行ってしまうのですが、今後彼とはどういった関係でいればいいんでしょうか…? もちろん、アドレスも番号も知っているので連絡は取れます。 でも忙しいかな?と思うのであまり頻繁にメールをしないほうがいいのでしょうか? いま私にできることは何なのでしょうか? 何かアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • 彼氏の母親について

    初めまして。 彼は22歳、私は20歳です。 今月で付き合って7ヶ月をむかえました。 12月から結婚を前提とした 同棲を始めており、 お互いの両親に挨拶もしています。 付き合ってすぐのころから 彼の母親が、 会ってみたい、LINEを交換したい と言っていたことを彼から聞いていました。 もちろん私も是非お会いしたい、 LINEは戸惑いましたが、 交換したい旨を彼に伝えると 彼はずっと首を横に振っていました。 なんでも、姉の結婚相手を 家に連れてきたとき、 礼儀がなってないから始まる こじつけ?をつけて いじめていた(彼にはそう見えたそうです) そうゆうところがある母親だから あまり早々に会わせたくない。 とのことでした。 私も正直めんどくさいのは嫌いなので LINEの交換は控えて、 今度 挨拶だけでも、ということで この件は終わり、挨拶を済ませました。 それからも、 直接 手渡しはできませんでしたが 彼と大阪に旅行に行ったときに お土産を買ってきたこともありますし、 彼の母親からも お土産を頂いたこともあり 悪い印象はつけていないはず、、 と思っていました。 ところが今月の彼の誕生日に 私の中でちょっとした事件が起こりました。 彼の誕生日の1ヶ月ほど前、 彼の母親のバイト先でもある旅館で 2人を泊まらせてあげようか?と 彼の元に連絡がきました。 近所の旅館でしたが 久々にゆっくり温泉につかり 美味しい料理をいただけるなんて 考えただけでもワクワクし、 返事はもちろんOKでした。 プレゼントは誕生日前に渡していたので 旅館にお願いして サプライズで ケーキを出してもらおうか、、など 楽しみで仕方ないのと 彼の誕生日を 初めて私がお祝いするという 緊張と特別感もありました。 待ちに待った当日、 下着や着替えなど軽く準備をしていると 彼の母親が部屋にお邪魔して 少しの時間、 一緒に祝うからとLINEがきたと 彼から聞きました。 もちろん泊まらせて頂いてる身なので 問題ないよと伝え、 会ったときに お礼言わなきゃと考えていると 彼が、何かおかしい、と 急に電話を始めました。 帰ってきた彼に聞くと 2人きりで泊まらせるなんて 言った覚えはないと母親が言っている、 と言われました。 頭に?マークが浮かび、 詳しく聞いてみると もともと家族で祝う予定だった 途中で変えたのではなく 最初からずっとそう言っていた と話していたそうです。 ここの家族とは彼から見て、 母、姉、祖母、姉の旦那 のことでした。 さすがに彼も、 LINEでやりとりしていて 間違えるはずもないし だとしたらどんな表現だったのか 逆に気になってくるのですが、 彼の曰く母親は 最初からずっと家族で祝うと言っていた の一点張りだったそうです。 最初からにせよ 途中で変更したにせよ 仲間はずれにされた気がしてなりません。 少し彼と揉めていると 原因は自分にあると言い始め、 根拠を聞いてみると まだ実家にいたとき、 彼女のことについて教えろと 何度も何度も要求されたことがあるそうです。 彼もまだ付き合いが浅いから、、 と断っていたそうですが あまりにもしつこかったため 今までにないくらい母親に怒りながら ほっといてよ!!!と 怒鳴ってしまったそうです。 それから聞かれることもなくなった、 と聞きましたが それとこれのほっといては 意味が違うのでは? 母親の履き違いにも程があるし、 彼がなぜそんなにフォローするかも 私には理解できませんでした。 それに、彼には謝られましたが 最初からその予定だった というのも何だか信じがたかったです。 結局、旅館には全員集まっているから キャンセルすることもできず、 もやもやしたまま 主役を送り出しました。 その日の主役は彼だったので、 止めはしませんでした。 初めて一緒にむかえる誕生日だから 一緒に過ごしたかったとだけ伝えると 俺もそうしたかったと言っていました。 結局彼は次の日まで 帰ってきませんでした。 直接は言いませんでしたが 家族水入らずの時間を楽しむのは もちろん大事だけど そこは私のことも考えて ご飯だけ一緒に食べてくる、と 言って欲しかったなと思ってしました。 それに付け加え みんなで食べたであろう ホールケーキのひと切れだけ残し、 手土産に持って帰ってきてくれたのですが 惨めな気がして (というかもはや言われてる気がして) 食べる気になれませんでした。 この件をきっかけに なんだか思い返すと 子離れのできていない 母親だなぁと思うことが多い気がします。 バレンタインも3回に分けて チョコを持ってきたり 同棲してからはありませんが 22にもなっている息子に パンツや服を買ってきたり、、等 親の愛でしょと言われると そこまでかも知れませんが、 バイトができる歳になってから 身の回りのことは自分で働いたお金で ほぼやってきた私からしたら 甘やかされてるなぁと 思ってしまいます。 あの事件があってから 彼の母親には嫌悪感しかなく、 彼との結婚も、先を考えれば考えるほど 思いとどまってきてしまいました。 私の考えっておかしいですか? 価値観は人それぞれ違うので これが一般家庭なら普通、と言われれば 考え方を改め、 再び彼の母親と仲良くすることに 努めていこうと思っています。 ちなみに事件のことに関しては 確認をしなかった彼も悪いと思っています。 乱文、長文で申し訳ありませんが 回答宜しくお願いします。

  • 関西弁がしゃべれません

    私は関東生まれで、30歳で結婚して関西に来ました。 夫は長崎生まれで、大人になってから関西に住んでます。 関西で出産子育てし、子供が3人いますが、長男次男はあまり違和感なく関西弁を使っていますが、 中2の娘が関西弁がしゃべれません。 その事に、最近気が付きました。 と、いうのも、私は関西弁を使っているつもりですが、関西の人には「ちがう」と言われてしまいます。 「あかん」とか「せやねん」と言っても、それがイントネーションが違うようです。 それは自分ではよく分からないので、私と同じしゃべり方の娘の言葉も、特に気にすることなく来たのですが。 最近娘の関西弁がおかしいという事と、関西弁の速いテンポのしゃべり、ハイテンションのノリに着いて行けない、など・・・・で、いじめを受けて不登校になってしまいました。 今日、職場でその事を話題にしたら、そんな事でいじめるのは悪いと言いながらも、「気持ち悪いねん」「しゃべらんとったらいいのに」などなど・・・・・ 私は凄く悲しくなって、もう関西が嫌いになりそうです。 関西に住んでたら、どうしたって関西弁風になるんです。 だけど、細かなイントネーションは耳が判断できないから、中々完璧な関西弁にはならない。 それはそんなに悪い事ですか?? 関西に住むなら、完璧な関西弁をしゃべらなくちゃいけないんですか?? なんで、関西の方は、イントネーションの違いをそんなにこだわって嫌がるんですか? 関東の人は、いろんな言葉を普通に受け入れますよね。 関東で、関西人が変な関東弁をしゃべったって、誰も「気持ち悪い」とか言わないですよね。 どなたか教えてください。

  • 父親と再会・・・母親にはどうしたらいいでしょうか?

    友人から誘いを受け答えがでないのでこちらに書き込みさせていただきました。 もちろん友人了承済みです。 小さい時に両親が離婚。(その後母親と一緒に。) 今、現在20年以上経っています。 そんな中、母親には何もいわず父親と再会しました。 父親とはこれからも連絡を取り合う事になったそうです。それはいいのですが、問題は母親。 今までとても仲良く一緒にいた親子。 きちんと母親に父親と合った事を話すべきなんでしょうか?

  • 離婚した母親との旅行に母親の不倫相手が来る

    ※友人の話になります。 数年前に母親の不倫から両親が離婚して父子家庭になった友人(10代女性)がいます。 その友人と話していた時 「今度母親と旅行にいくことになったんだけど、それに母親の恋人が来る」 という話を聞きました。 私としては ・母親の恋人が連れ子狙いの可能性がある(友人とその男性は面識がある) ・なにかあった時に母親は助けてくれない可能性がある(最悪グルの場合もある) ということが頭をよぎったため、そのことを友人に伝えたのですが 友人としては 「確かにそうだが、旅行につれていってくれる母の気持ちを尊重したい。その男性については気をつけておく」とのことで、結局旅行には行くそうです。  父親はなんと言ってるのか聞きましたが 「母親の話を出すと父親が傷つくので極力話はしていない。母親と旅行に行くことは了承しているが、母親の不倫相手が来ることは知らない」とのことです。 ちなみにその不倫相手は既婚者だそうです。  人様の家庭のことをあれこれ言うのも気が引けたので、それ以上は引き止めませんでしたが、正直もやっとしたものが残りました。 もう少し強く引き止めるべきだったでしょうか。 そもそも、そんなこと(娘との旅行に不倫相手を連れてくる)をする母親の神経を疑いますし 少し距離をおいたほうがいいんじゃないかと思うのですが 皆さんはどう思われますか。