• ベストアンサー

デジカメ

最近、デジカメ(Power Shot Pro1)を買いました。 レンズカバーのようなものが付いているんですが、 どんなときに使うものなんでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 また、ネットでカメラ(撮影)のお勉強が出来るところが あるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.1

レンズキャップの事ではないですよね。 これは、レンズ保護の為のものですから悩みませんし。 Pro1のセット内容を見ますと、それらしきはレンズフードでしょうか? レンズの先端につける筒のような物。 これは、常用する事をお勧めします。 なぜつけるのかと言いますと、レンズに斜め方向から入射してくる余計な光をカットする為です。 カットしないとレンズの間などで光が乱反射して肝心の正面から入った光に干渉します。 そうすると、全体にコントラストが低下したり変な光が撮影画像に写り込んだりします(フレア/ゴーストと言います)。 携帯性からすると使いたくないと言う人もたまにいらっしゃいますが、せっかく高級レンズを搭載したデジカメです から、レンズの能力を存分に引き出さなければ勿体無いです。 ぜひ常用して下さい。 ネット上でカメラの勉強はいろいろあると思うのですが、メーカーのサイトには結構為になるコーナーがあります。 キヤノン:エンジョイ・フォト・ワールド http://cweb.canon.jp/enjoyphoto/index.html ニコン:製品ご利用ガイド http://www.nikon-image.com/jpn/support/guide/camera/index.htm これらを参考に質問者さんなりの表現方法を開拓しましょう。 写真には基本はあっても、決まった撮り方というものはありません。 百人いれば百通りのアプローチがありますから、道具に使われるのではなく使えるように楽しく撮影しましょうね。

noname#13730
質問者

お礼

早速、詳しく回答をいただいてありがとうございます。 おっしゃるとおり、レンズフードのことですが大事なものだったのですね。 今まで箱の中に入れたままでしたが、今度から必ず使いたいと思います。 また、アドレスをありがとうございます。 ざっと見てみましたけど、いろいろとお勉強になりそうですので、 ゆっくりと見てお勉強したいと思います。 初めてのデジカメを買ってから、カメラが好きになりましたので、 良い写真が撮れるように頑張りたいです。 本当にありがとうございます。