Cマウンレンズト対応のお勧めデジカメ

このQ&Aのポイント
  • カメラ初心者でも楽しめるCマウンレンズト対応のデジカメをお探しの方へ
  • PentaxやLumixの中で使えるCマウンレンズト対応のデジカメについて解説します
  • 2万円以下で手に入るCマウンレンズト対応の中古デジカメをご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

Cマウンレンズト対応のお勧めデジカメ

既出の質問かも知れませんが、自分なりに調べてもよく判らなかったので、 お知恵を拝借したいと思います。 当方カメラに関しては全くの初心者ですが、最近KERN SWITARと言うメーカーのレンズを 知り合いの方から譲られました。 Kern Switar 10mm f1.6 とKern Switar 25mm f1.4のレンズなのですが、 このオールドレンズを生かせるデジカメがPentaxとかLumixにあると知りました。 このレンズが使えるデジカメが、この機種のどのタイプなのかイマイチ 判りませんでした。 例えばPentax Qのどのシリーズに使えるとか? です。 それと知りたいのは、どの機種にマッチングするのかです。 当方所有のデジカメは、Canon Power Shot A1000IS とOlympus u790SWと言った 程度のレベルです。 希望としましては、これらより少しはレンズ交換出来て、楽しめて 少しは本格的ぽいデジカメです。 花や風景の撮影が、所有の2台よりワンランク上の感動が持てそうな 2万円以下の(中古でもいいです)機種です。 なんか、随分と勝手な希望ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.2

ニコン1のカメラもケラレ無いと思います。。 http://kakaku.com/item/J0000005215/ (レンズセットでレンズあり) http://kakaku.com/item/J0000001582/ (ボディーのみ) ただケラレ以外にも (1)そもそも装着できない場合がある! (2)無限遠が出ないレンズがある! 事です! 1はレンズ周りがでかいレンズとか、奥が凸してるレンズ。。 2は正規のカメラとは違い無理矢理使ってる状態なので・・ 自分はここの店舗に行ってアダプタを買いました! http://blog.monouri.net/ ここは使えるか分からないと言えば、 持参したレンズを、お店のカメラで簡単にチェックしてくれました! (看板もなにもない店なので、非常に分かりにくいです) http://photozou.jp/photo/show/136211/125750761 http://photozou.jp/photo/show/136211/125750626 http://photozou.jp/photo/show/136211/125258014 あっ カメラ>マウントアダプター>Cレンズ となりますが、どのマウントアダプターも 結構汚れてるのでアルコールティッシュでゴシゴシ洗ってください!! もう1つ! ・露出(シャッタースピードは自分の勘) ・絞り(レンズ自体を動かします) ・ピント(同じく自分でやります) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20111215_498259.html

nakayokusan
質問者

お礼

色々と参考になりました。 私がやってみたいことの情報が多かったので、 ベストアンサーにしたいと思います。 ありがとうございました。

nakayokusan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そして紹介されていますサイトも、非常に面白く 興味あるサイトですね。 ボディのみ購入してこのレンズを使うのか? それとも予算を3万円に「上げ、普通のミラーレスの中古を求めた方がいいのか、考えどころです。 方向性として、やたら画質に拘っていくということでも ないですし。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

16mm映画フィルムのフォーマットは、10.26×7.49mm。 方や、ニコン1のフォーマットは、13.2×8.8mm。 イメージサークルは、多少の余裕があるので、ケラレが出るか否かは微妙なところ。ケラレが出るようなら、トリミングで済ますって方法も有り。 ただし、ニコン1に、社外品のアダプターを使用すると、自動露出不可・内蔵露出メーター使用不可・拡大ピント合わせ不可・ISOオート不可・マニュアルで絞りやシャッタースピードを変えてもモニターに反映されない、など現行のミラーレスカメラとは思えないほど不自由なカメラです。 唯一、マニュアルモードでならシャッター速度の変更が可能でシャッターを切ることが出来ると言う不便さ。 そう言う意味では、ペンタックスQの方が多少なりとも、使い易かなとは思いますが、規格の異なるレンズをマウントアダプターで繋ぐと言う事は、木に竹を接ぐようなもの。 当然に、純正レンズを交換し、快適に使えるようには参りません。 まぁ、質問の腰を折る様で申し訳御座いませんが、マウント遊びは、いわば、マニアックな世界で、オールドレンズの写りを楽しむもの。 『希望としましては、これらより少しはレンズ交換出来て、楽しめて少しは本格的ぽいデジカメです。』 『花や風景の撮影が、所有の2台よりワンランク上の感動が持てそうな・・・』の方向性とは、向きが違います。 そう言う意味で、希望を叶えるなら、寧ろKiss X3~5辺りのキットレンズ付き中古がお勧め。 何れにしろ、予算2万円は厳し過ぎます。

nakayokusan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

nakayokusan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ニコン1の自動露出の件、調べてみましたら仰るとおりでした。 予算は3万円位まで上げてもいいと思っていますが、Kissタイプの本格一眼ですと、大きさ重さに耐えられません。 ミラーレスの大きさなら許容範囲と言う身勝手さです。 方向性を指摘されると、迷ってしまいますね。

回答No.1

イメージサークルという言葉はご存じでしょうか? Cマウント10mm程度ですとマイクロフォーサーズではケラレという現象が起きます。 つまり画面全体が使用できないということです。ケラレについては検索してみてください。 パナソニックですと、25mmではケラレ無く使えますが10mmだとそうはいきません。 PENTAX Qはパナソニックよりセンサーサイズが小さいので上記のケラレは発生しません。 レンズ交換式のデジタルカメラでイメージサークルの条件をクリアするのは私の知る限りPENTAX Qだけです。 しかし、そのままではCマウントレンズは取り付けできませんので、マウントアダプターを購入する必要があります。 デジカメ本体とマウントアダプターと両方では2万円以下という条件がクリアできません。 よほど、安いものを運良く見つけられれば可能ですが、ちょっと難しいです。 ケラレを考慮せずパナソニックや同等のマイクロフォーサイズ機のオリンパスを選んだとしても2万円のご予算では初期に発売されたものを中古で手に入れてやっとといったところでしょうか。性能的にも落ちますね。 ということで、ちょっとご予算オーバーですがPENTAX Qをお勧めします。

nakayokusan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

nakayokusan
質問者

補足

早速の回答、解りやすい説明ありがとうございます。 当初は、アダプタープラス中古の本体で2万円と 見ていたのですが、他の方にも書いてるように、予算を3万円 程に上げて場合、中古の他の選択肢があるかどうかで ゆれています。 このレンズに拘らない手頃なミラーレスは、やはりコンデジ とは全く違う楽しみがあるんでしょうね?

関連するQ&A

  • 明るいレンズ

    明るいレンズ デジタル一眼のPENTAX istDL2を所有しています。 ボディー単体で購入してSIGMAのレンズ「18-125mm F3.5-5.6」をつけて使用しています。 お聞きしたいのはPENTAX純正レンズの「smc PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6AL」と比べてどちらが明るいレンズか知りたいです。

  • ズバリおすすめのデジカメを教えてください!

    現在5年ほど前の200万画素のIXYを使っています。 と言ってもほとんど使っていませんが……、今度子供が生まれることになり、写りの良い機種を検討しています。 ただ、いつでもどこでも撮りたいと思っていますので、持ち運び性の良いスリムというか、小型のものが良いと思っています。 かといってあまり高価な機種には抵抗があり、現在以下3つの候補にまで絞りましたが、違いがわからず悩んでいます。 今のデジカメは画素数が同等であれば、映りも同じような感じ(大差ない)と思ってよいのでしょうか? <価格はkakaku.comの値段> 第一候補:\15,000:カシオ EXILIM ZOOM EX-Z75 第二候補:\13,280:SONY サイバーショット DSC-W35 第三候補:\13,000富士フイルム FinePix A800 もし、どれも大差ないのであれば、もう少し予算を増やして以下機種にしようかと思っています。 \22,990:パナソニック LUMIX DMC-FX33 レンズがLeicaで28mmレンズというのに魅力を感じています。 長々となって申し訳ございません。 こんな感じで悩んでいるのですが、ズバリおすすめのデジカメを教えてください!!!

  • ★デジカメに関するアンケート

    貴方なら、次の2種類のデジカメ ●どちらを使いますか(予算が有ったとしたら、とちらを買いますか)? ●選択理由の教えて下さい。 ●最近どっちが自分らしいか悩んでいます。  (1)高倍率ズームデジカメ ・キャノン PowerShotS3IS ・ソニーサイバーショット H5 ・パナソニック FZ-7  上記コンデジには、好みに合わせて、ワイコン、テレコン (2)デジタル一眼 ・キャノン KISSデジタルN ・ソニー α100 ・PENTAX K100D  上記デジタル一眼には、好みに応じて、、  18-200mmや28-300mmのズーム  F2.8の明るいズームレンズ  F2以下の単焦点(マクロ)レンズ  広角レンズ

  • PENTAX焦点距離35mmを含むレンズのお勧めを

    PENTAXのDAレンズで焦点距離35mmを含むレンズを購入しようと思っています。 以下の候補の中からを理由とともにどれか1つお勧めしていただけませんでしょうか。 お願いいたします。 smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

  • おススメのデジカメを教えてください。

    今、IXY DIGITAL400を使用しているんですが、 もう6年近く前に買ったもので調子もおかしくなってきたので 買い換えようと思っています。 今は、CANON IXY DIGITAL以外にも CASIO EXILIM OLYMPUS ミュー PENTAX OPTIO SONY CiberShot FUJIFILM FINEPIX NICON COOLPIX Panasonic LUMIX などいろんなメーカーがデジカメを販売していますが、 同じ価格帯で性能の違いや他社と比べた強みなどあるのでしょうか? おススメのデジカメを教えてください。 ちなみに、用途は主に旅行へ行った時の風景写真やスナップ写真がメインです。 夜景がキレイに取れたり、シャッターを焚かない時に手ブレしずらいと嬉しいです。 価格は3万円前後から3万5千円ぐらいを希望しています。

  • おすすめの交換レンズは?

    最近、PanasonicのGF5X(電動ズーム)を買いました。 主な対象は子供(1歳、4歳)で、家でとったり、公園でとったり、近くのスーパーに買い物に 行った時とか、どんなところでも撮っています。 以前、GF3を使っていたことがあって、GF3Wレンズキットについているパンケーキ「LUMIX G 14mm」 は手元にあります。しかし、 GF3のころは、「LUMIX G 20mm」を購入しており非常に調子が 良く、上記の「LUMIX G 14mm」はほとんど使っていませんでした。 しかし、「LUMIX G20mm」はGF3本体とともに知人にあげてしまって、今手元にあるのは、 GF5本体と、 レンズ2個で「LUMIX G 14mm(標準パンケーキ)」と 「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm(電動ズーム)」です。 「LUMIX G 14mm」は以前多用していた「LUMIX G 20mm」と比べると今ひとつなので、新たに レンズを購入しようと思っています。 そこで、調べいていると、どうも「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」というのが安くて良さそうです。 といういことで、「LUMIX G 20mm」か「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」のどちらにしようか悩ん でいます。 「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」は45mmでやや焦点距離がありますが、レンズに手ぶれ補正 がないため少し不安です。明るいレンズなので大丈夫なのでしょうか。 将来オリンパスPENを買いたいと考えており、そういう面では、GF5で手ブレがなくて使い にくくても長期的にみれば使えるかな、とも思います。(PENはボディ内レブレ補正なので) アドバイスよろしくお願いたします。

  • デジカメのレンズについて

    AFレンズの事で質問させて頂きます。 このたび一眼レフのデジカメを購入することになりました。 候補は SONY α350 です。 現在、フィルム式の α7Xi を所有していますので MINOLTAのAFレンズ 70-210mm 1:4.5(22)-5.6 20-35mm 1:3.5(22)-4.5 があります。 これを利用するためにSONYのαシリーズに決めたのですが、 このレンズの性能(スペック)がどんなものか全く知識がありません。 せっかくですから、新しいレンズにした方がいいのか悩んでいます。 購入候補のレンズは SONY DT 18-200mm F3.5-6.3 です。 どちらを選択すべきでしょうか?当然、安いに越した事はありません。 アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • カメラレンズのF値

    子供の野球写真を撮っています、私の所持しているレンズはズームレンズですが、 300mmズームレンズのF値が5.8と暗いため、天気の悪い日等でシャッター速度が遅くなるので F5.6のレンズの購入を検討しています。 F5.6とF5.8でシャッター速度にどの位の差が出るでしょうか、ご存知の方教えてください。 又、資金不足のためできる限り安価なレンズを希望しています。 手に入りやすく、しかも解像度の良い???おすすめレンズはありませんか? カメラ機種は PENTAX-Km レンズ PENTAXーDA 1:4-5,8 55-300です よろしくお願いします。

  • どちらのデジカメが良いか迷っています。

    デジカメを頂けることになりました。 【OLYMPUS CAMEDIA μ-40 DIGITAL】か 【Panasonic LUMIX DMC-FX9-H】のどちらが良いか迷っています。 他に、Canonの一眼レフを1台所有しており、頂けるカメラは携帯カメラと併用して普段使いにする予定です。 記憶メディアはLUMIXがSDカードなので扱い安いかなとは思うのですが、どちらにもパソコン接続用のUSBケーブルがあるのであまり関係ないのでしょうか? また故障等した場合の対応はどちらが良いでしょうか? 皆さんでしたらどちらを選ばれますか? どちらも古いカメラですので、迷うこともないかなとは思いましたが、ご意見をお聞かせくださると嬉しいです。

  • 赤ちゃんを撮影するデジカメのオススメを教えて!

    出産を機にデジカメを購入しようと思っていますが、 0歳児の赤ちゃんを撮影するためのカメラを探しています。 現在、 ・ソニー以外の機種 ・予算は8万円以内 ・レンズ交換が不要で収納されるタイプ ・撮影対象は赤ちゃんで3歳くらいまで使いたい ・動画もキレイに良く撮れるタイプなら嬉しい  (ビデオカメラを購入しないため) ・室内でフラッシュを使わなくても綺麗に撮りたい これらの条件でデジカメを新調しようと考え探しています。 今はCASIOの EXILM EX-Z400を使用、 これでも十分満足はしているのですが、 もっと良いモノを購入したいです。 先日、下見をして店員さんにオススメされた機種は ・Canon Power Shot G7X ・Canon Power Shot G1X Mark? ・OLYMPUS STYLUS 1S これらの機種を使用している方、 別の機種で「コレいいよ!」といったオススメカメラなど、 実際に使用している方からアドバイスをいただけたらと・・・ カメラの性能も年々上がっていくと思うので、 とりあえず動きが激しくなる前まで使えれば・・・と考えています。 保育園や幼稚園に入園する頃にビデオカメラを買うことにして、 今は購入せずに、デジカメ内の動画を併用するつもりです。