Cマウンレンズト対応のお勧めデジカメ

このQ&Aのポイント
  • カメラ初心者でも楽しめるCマウンレンズト対応のデジカメをお探しの方へ
  • PentaxやLumixの中で使えるCマウンレンズト対応のデジカメについて解説します
  • 2万円以下で手に入るCマウンレンズト対応の中古デジカメをご紹介
回答を見る
  • ベストアンサー

Cマウンレンズト対応のお勧めデジカメ

既出の質問かも知れませんが、自分なりに調べてもよく判らなかったので、 お知恵を拝借したいと思います。 当方カメラに関しては全くの初心者ですが、最近KERN SWITARと言うメーカーのレンズを 知り合いの方から譲られました。 Kern Switar 10mm f1.6 とKern Switar 25mm f1.4のレンズなのですが、 このオールドレンズを生かせるデジカメがPentaxとかLumixにあると知りました。 このレンズが使えるデジカメが、この機種のどのタイプなのかイマイチ 判りませんでした。 例えばPentax Qのどのシリーズに使えるとか? です。 それと知りたいのは、どの機種にマッチングするのかです。 当方所有のデジカメは、Canon Power Shot A1000IS とOlympus u790SWと言った 程度のレベルです。 希望としましては、これらより少しはレンズ交換出来て、楽しめて 少しは本格的ぽいデジカメです。 花や風景の撮影が、所有の2台よりワンランク上の感動が持てそうな 2万円以下の(中古でもいいです)機種です。 なんか、随分と勝手な希望ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.2

ニコン1のカメラもケラレ無いと思います。。 http://kakaku.com/item/J0000005215/ (レンズセットでレンズあり) http://kakaku.com/item/J0000001582/ (ボディーのみ) ただケラレ以外にも (1)そもそも装着できない場合がある! (2)無限遠が出ないレンズがある! 事です! 1はレンズ周りがでかいレンズとか、奥が凸してるレンズ。。 2は正規のカメラとは違い無理矢理使ってる状態なので・・ 自分はここの店舗に行ってアダプタを買いました! http://blog.monouri.net/ ここは使えるか分からないと言えば、 持参したレンズを、お店のカメラで簡単にチェックしてくれました! (看板もなにもない店なので、非常に分かりにくいです) http://photozou.jp/photo/show/136211/125750761 http://photozou.jp/photo/show/136211/125750626 http://photozou.jp/photo/show/136211/125258014 あっ カメラ>マウントアダプター>Cレンズ となりますが、どのマウントアダプターも 結構汚れてるのでアルコールティッシュでゴシゴシ洗ってください!! もう1つ! ・露出(シャッタースピードは自分の勘) ・絞り(レンズ自体を動かします) ・ピント(同じく自分でやります) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/dressup/20111215_498259.html

nakayokusan
質問者

お礼

色々と参考になりました。 私がやってみたいことの情報が多かったので、 ベストアンサーにしたいと思います。 ありがとうございました。

nakayokusan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そして紹介されていますサイトも、非常に面白く 興味あるサイトですね。 ボディのみ購入してこのレンズを使うのか? それとも予算を3万円に「上げ、普通のミラーレスの中古を求めた方がいいのか、考えどころです。 方向性として、やたら画質に拘っていくということでも ないですし。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.3

16mm映画フィルムのフォーマットは、10.26×7.49mm。 方や、ニコン1のフォーマットは、13.2×8.8mm。 イメージサークルは、多少の余裕があるので、ケラレが出るか否かは微妙なところ。ケラレが出るようなら、トリミングで済ますって方法も有り。 ただし、ニコン1に、社外品のアダプターを使用すると、自動露出不可・内蔵露出メーター使用不可・拡大ピント合わせ不可・ISOオート不可・マニュアルで絞りやシャッタースピードを変えてもモニターに反映されない、など現行のミラーレスカメラとは思えないほど不自由なカメラです。 唯一、マニュアルモードでならシャッター速度の変更が可能でシャッターを切ることが出来ると言う不便さ。 そう言う意味では、ペンタックスQの方が多少なりとも、使い易かなとは思いますが、規格の異なるレンズをマウントアダプターで繋ぐと言う事は、木に竹を接ぐようなもの。 当然に、純正レンズを交換し、快適に使えるようには参りません。 まぁ、質問の腰を折る様で申し訳御座いませんが、マウント遊びは、いわば、マニアックな世界で、オールドレンズの写りを楽しむもの。 『希望としましては、これらより少しはレンズ交換出来て、楽しめて少しは本格的ぽいデジカメです。』 『花や風景の撮影が、所有の2台よりワンランク上の感動が持てそうな・・・』の方向性とは、向きが違います。 そう言う意味で、希望を叶えるなら、寧ろKiss X3~5辺りのキットレンズ付き中古がお勧め。 何れにしろ、予算2万円は厳し過ぎます。

nakayokusan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

nakayokusan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ニコン1の自動露出の件、調べてみましたら仰るとおりでした。 予算は3万円位まで上げてもいいと思っていますが、Kissタイプの本格一眼ですと、大きさ重さに耐えられません。 ミラーレスの大きさなら許容範囲と言う身勝手さです。 方向性を指摘されると、迷ってしまいますね。

回答No.1

イメージサークルという言葉はご存じでしょうか? Cマウント10mm程度ですとマイクロフォーサーズではケラレという現象が起きます。 つまり画面全体が使用できないということです。ケラレについては検索してみてください。 パナソニックですと、25mmではケラレ無く使えますが10mmだとそうはいきません。 PENTAX Qはパナソニックよりセンサーサイズが小さいので上記のケラレは発生しません。 レンズ交換式のデジタルカメラでイメージサークルの条件をクリアするのは私の知る限りPENTAX Qだけです。 しかし、そのままではCマウントレンズは取り付けできませんので、マウントアダプターを購入する必要があります。 デジカメ本体とマウントアダプターと両方では2万円以下という条件がクリアできません。 よほど、安いものを運良く見つけられれば可能ですが、ちょっと難しいです。 ケラレを考慮せずパナソニックや同等のマイクロフォーサイズ機のオリンパスを選んだとしても2万円のご予算では初期に発売されたものを中古で手に入れてやっとといったところでしょうか。性能的にも落ちますね。 ということで、ちょっとご予算オーバーですがPENTAX Qをお勧めします。

nakayokusan
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

nakayokusan
質問者

補足

早速の回答、解りやすい説明ありがとうございます。 当初は、アダプタープラス中古の本体で2万円と 見ていたのですが、他の方にも書いてるように、予算を3万円 程に上げて場合、中古の他の選択肢があるかどうかで ゆれています。 このレンズに拘らない手頃なミラーレスは、やはりコンデジ とは全く違う楽しみがあるんでしょうね?